*

激安 Andoer オートフォーカス AF EF-NEXII アダプターリングは動画AF不可

公開日: : 最終更新日:2016/06/14 DSLR

CanonのEFレンズを SONY α6300で使いたい! この手の製品では、SIGMAのアダプター MC-11が話題ですが30,000円超えと、少々お高いお値段。そしてAF性能は未知数。なので様子を見ることにして、最悪絞りだけ動けばいいか的な激安製品をゲットしてみました。

Amazonで 4月13日に注文して、到着したのが4月24日でした。

Andoer オートフォーカス AF EF-NEXII アダプターリング for Canon EF EF-S レンズ to use for Sony NEX E マウント3/3N/5N/5R/7/A7/A7R/A7S/A5000/A5100/A6000 フルフレームに使用 (6,000円しない程度)

全体としては激安品にしては頑張っている印象。製品の仕上げも特別問題点は感じられません。

持っていみると、意外に重い。結構しっかりした作りになっています。

P1150075

P1150077

P1150078

P1150079

体重測定。本体は190g。台座の部分は大きめなネジを回すと簡単に手で外れました。

P1150094

P1150095

P1150096

24-70F2.8L初期型 レンズを装着してスイッチオン!  レンズ装着も非常にスムーズ。特段固くもなくガタが心配されるほどのゆるさも無く、ここまではとっても激安品とは感じられません。

P1150090

絞りの変更は問題なし。しかしAF-Cが選択できません(T_T) というか、そもそもフォーカスモードがグレーアウトで選択できません。

KIPONのGH4用の時は、一応、実用的とは言えませんが、シャッター半押ししなくてもAFが動いたので、当然一応は動くものだと思っていたのですが、これは誤算でした。

つまり動画中(プレビュー中)にAFが動かない…もちろんシャッターボタンを半押しすればAFが動き出します。じーぃぃー.. じぃぃーぃぃ.. ジッ…ジッ…ジッ…ジッ…ジッ…ピッピッ ! 遅い(笑)

α6300側の設定が違うのか? 設定をマダよく理解していないのですが…

P1150092

P1150093

70-200F2.8Lもほとんど同じ状況です。レンズが古いからなのでしょうか? といっても新しいEFレンズなんて持ってないし(笑)

やはりAFに期待するならレンズは純正でしょうね。ただレンズの選定も、フルサイズに行くのかどうか? もちろんすぐにでもなく今後ですが。 しかしこればっかりはわかりませんねー現状では行く予定はありませんが、私のことなのでまったくアテにはなりません(笑)
 
とりあえずシボリは使えるのでマニュアルフォーカスで使います。

リンク:電子接点付きEF-Eマウントアダプターを検証する(前編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1004463.html
 
 
SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント


Sponsored Link


 
 

関連記事

SONY α6300のピクチャープロファイルを色々調べてみる

こればっかりは好みもあるし、色々な場面で違いもあるので、絶対的なものとして決めることは出来ないでしょ

記事を読む

Final Cut Pro X からXMLを書き出して Davinch Resolveで読み込むとα6300のデータが読み込めない

もうタイトルだけで内容は必要ないんじゃないか的な、長いタイトルですが、そんな訳で試行錯誤中です。しか

記事を読む

α6300用に EOS EF/EF-S – Sony NEX Eレンズアダプターを探す旅

MFTよりも種類が多い Eマウント用レンズアダプタ。需要が多いのか作りやすいのか? 専門的なことはわ

記事を読む

α6300に単焦点レンズを揃えたい場合は24mm ? 50mm?

でジンバル、カメラ中古品を販売中です。 SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F

記事を読む

A6300ローリングシャッター追試と $29 の Final Cut Pro X用 LUTプラグインと三脚雑談

でジンバル、カメラ中古品を販売中です。     まずは、過日のローリングシャッター比較をや

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    結局物理的にカメラ触れない状況(BGとか)じゃなければMFが最強なのですよ!
    というか、動画でAFがギャンギャン動くと見てて疲れませんか?
    頻繁にズームしまくる動画とか・・・

    • admin より:

      MF好きです(笑)
      しかし微妙にAFが欲しいと感じる場面もあったりします。絞りを空け気味でアップ目で微妙に動きがあるとMFで追い切れないというケースが。
      ワンマン撮影時に楽したいだけなんですけどね(笑)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。

MOZA AirCrossのPIDを調整してみる美少女

最初に MOZA AirCrossをPCに繋いで調整する手順を簡単に紹

JJC 液晶シェード(液晶フード) SONY α6000 α6300 α6500 用を試す!

おじさんが液晶フードを試してみたけど...というお話をしまーす!

MOZA AirCross 3軸手持ちジンバルを買ってみた【動画編】

Amazon様で「4,990円OFFのクーポンが適用されています」とい

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑