*

激安 Andoer オートフォーカス AF EF-NEXII アダプターリングは動画AF不可

公開日: : 最終更新日:2016/06/14 DSLR

CanonのEFレンズを SONY α6300で使いたい! この手の製品では、SIGMAのアダプター MC-11が話題ですが30,000円超えと、少々お高いお値段。そしてAF性能は未知数。なので様子を見ることにして、最悪絞りだけ動けばいいか的な激安製品をゲットしてみました。

Amazonで 4月13日に注文して、到着したのが4月24日でした。

Andoer オートフォーカス AF EF-NEXII アダプターリング for Canon EF EF-S レンズ to use for Sony NEX E マウント3/3N/5N/5R/7/A7/A7R/A7S/A5000/A5100/A6000 フルフレームに使用 (6,000円しない程度)

全体としては激安品にしては頑張っている印象。製品の仕上げも特別問題点は感じられません。

持っていみると、意外に重い。結構しっかりした作りになっています。

P1150075

P1150077

P1150078

P1150079

体重測定。本体は190g。台座の部分は大きめなネジを回すと簡単に手で外れました。

P1150094

P1150095

P1150096

24-70F2.8L初期型 レンズを装着してスイッチオン!  レンズ装着も非常にスムーズ。特段固くもなくガタが心配されるほどのゆるさも無く、ここまではとっても激安品とは感じられません。

P1150090

絞りの変更は問題なし。しかしAF-Cが選択できません(T_T) というか、そもそもフォーカスモードがグレーアウトで選択できません。

KIPONのGH4用の時は、一応、実用的とは言えませんが、シャッター半押ししなくてもAFが動いたので、当然一応は動くものだと思っていたのですが、これは誤算でした。

つまり動画中(プレビュー中)にAFが動かない…もちろんシャッターボタンを半押しすればAFが動き出します。じーぃぃー.. じぃぃーぃぃ.. ジッ…ジッ…ジッ…ジッ…ジッ…ピッピッ ! 遅い(笑)

α6300側の設定が違うのか? 設定をマダよく理解していないのですが…

P1150092

P1150093

70-200F2.8Lもほとんど同じ状況です。レンズが古いからなのでしょうか? といっても新しいEFレンズなんて持ってないし(笑)

やはりAFに期待するならレンズは純正でしょうね。ただレンズの選定も、フルサイズに行くのかどうか? もちろんすぐにでもなく今後ですが。 しかしこればっかりはわかりませんねー現状では行く予定はありませんが、私のことなのでまったくアテにはなりません(笑)
 
とりあえずシボリは使えるのでマニュアルフォーカスで使います。

リンク:電子接点付きEF-Eマウントアダプターを検証する(前編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1004463.html
 
 
SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント


Sponsored Link


 
 

関連記事

到着! SONY α6300様降臨!気になっていた点をチェック(追記)

中々出荷表示にならず、やきもきさせられた SONY α6300 ILCE-6300 がやっと到着しま

記事を読む

【雑談】SONY α6300用単焦点レンズ選び

雪が降っています。凄く寒い一日です。でも、寒さが真冬のそれとは少し違いますね。たぶん雪も積もるほどは

記事を読む

α6300に単焦点レンズを揃えたい場合は24mm ? 50mm?

でジンバル、カメラ中古品を販売中です。 SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F

記事を読む

SONY α6300発射準備完了!? E10-18mmF4など色々とモニター用クイックリリースプレート

いよいよ発売日である2016年3月11日を迎えます。久しぶり&珍しい予約注文でゲットするのは、泣く子

記事を読む

やっと来た!Viltrox EF-EオートAFマウントアダプター【検証追記】

先日も書いたけどAmazonに出品している、Andoer-JPという業者。発送が遅くて後悔しました。

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    結局物理的にカメラ触れない状況(BGとか)じゃなければMFが最強なのですよ!
    というか、動画でAFがギャンギャン動くと見てて疲れませんか?
    頻繁にズームしまくる動画とか・・・

    • admin より:

      MF好きです(笑)
      しかし微妙にAFが欲しいと感じる場面もあったりします。絞りを空け気味でアップ目で微妙に動きがあるとMFで追い切れないというケースが。
      ワンマン撮影時に楽したいだけなんですけどね(笑)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑