*

テスト撮影!Pilotfly H1+ と LX100の4K動画で問題色々

公開日: : Brushless Gimbal

敵の悪い日曜日。皆様いかがお過ごしだったでしょうか? 私は昼間っから JKと遊園地デートでディナー。そのまま車で….(R18)….国道18号じゃないから!

という妄想をしながら雑用に追われて一日終了してしまいました(T_T)

まあいいや、

最初に SimpleBGCです。相変わらず水平が怪しい。仕方ないのでキャリブレーションを数回。ところが Pilotfly H1の構造が微妙で困ってしまって。プレート底面はネジが飛び出しているしセンサーも付いているため水平が出しにくい。と、例の電池を使って下駄状態で水平維持してキャリブレーションしました。

P1090549

LX100にしてROLL軸モーター前が短くなるので収納が小スペースになって良かった。GH3の場合は重量があるので、目一杯伸ばす方向で調整していました。そのため収納時にROLLモーター部分とぶつかってしまったのですが、これが問題解決。

P1090554

そしてグリップをカメラの上に持っていく(Invert mode)ことができるようになります。ローアングルで撮影したいときに、このポジションが必要なんですが、GH3の場合だと、カメラが大きいのでアームと干渉して上手く変更できませんでした。

しかし動画をよく見ると、ネジ止めが右から2番目の位置。私は一番右だったので微妙にカメラが干渉する位置がありました。しかたがないので位置を2番目に変えて、サイドセットアップすることにします。

P1090555

Pilotfly h1+には、固定ネジが各軸2本ずつあるのですが、調整幅を広げるためか、ネジ穴を微妙に移動できる位置に用意しています。この辺は流石ですな。

P1090551

しかしバランス調整すると….微妙にぶつかって横回転できません。上手く3D回転させれば可能ではありますが、ここはもっと研究する必要がありそうです。

P1090552

また、ちょっとあれなのが LX100。例の三脚穴とバッテリー蓋が近すぎるのが大幅減点。覚悟していたとはいえ、これは残念過ぎる状態です。クイックリリースプレート DP-26 を90度回転させてなんとか取り付けて使えないかと試しました。普通につけるときよりは大きく蓋は開くのですがダメ。バッテリーを取り出せる角度までもうちょっとなんですけど。あと数ミリプレートを削りたいって感じです。SUNWAYFOTOでLX100専用プレートを出してくれませんかねぇ〜

P1090553

そしてレンズ。起動時はびよーーーーーーんと伸びるので、バランス調整するときは伸ばした状態にしないとダメ。ジンバルの電源を落としてカメラのスイッチを切るとレンズがぎゅいーーーんと収納。前後バランスが大幅に後ろにズレて、ジンバルPITCH軸がクルっと回転します。ちょっとビビる^^; しかたのないところなのでしょうが、もう少しなんとかならないのでしょうか?どうせなら100mmまでイケるとか。ボディの大きさも大きめなのに収納時も結構レンズが大きいし。

P1090556

そして Pilotflyについても使ってみて問題点を発見してしまいました。というのは赤い電源スイッチ。こいつの位置があまりヨロシクないので、グリップを握っていて、たまに押してしまいジンバルがガタガタいったりします。そしてこの娘、どうも耐久性が低そう。というのも、今回スイッチを入れたり切ったりしていたら、押し込んでスイッチオンのままイクラ押しても戻らず電源が落ちないという状況になりました。結局スイッチを左右にスライドするように力を入れて押すことでオフの状態に戻ったのですが、どうもココがウイークポイント第一号になりそうな予感。

結局そのうちグリップを分解することになるのでしょうかねぇ〜^^;

動画の設定は、まだ煮詰めていません。とりあえずLX100で4K撮影してみて、編集まで、どんな感じなのか確かめたかったので。もう少し色々試しながら、 SimpleBGCの数値は調整していきます。

46mmの可変NDフィルターだと角が映り込む。蹴られるってやつですかー?

というわけで58mmまでステップアップリングで広げて可変NDフィルターを使うという方法にします。教えてもらったとおり。49mmとか、もうちょっと上のフィルターを用意すれば大丈夫かもしれないけど、どうせなら58mmで他と揃えたほうが無駄が無いかなと。そうすればZomeiのフィルターを2個ストックしているので、とりあえず購入する必要は無い。それにZomeiのほうが色が変わらない気がするので。ちなみに12-35F2.8用は58mmです。

そして4K動画について。編集等は思ったほど負担になりませんでした。まあ凝ったことは何もしていないですから(笑)さすがに細かい部分まで写っている感じですが、思ったほどの「すげ〜」感はありませんでした。既に見慣れてしまったのが原因?

そしてカメラのセッティングは例の GH4 Optimal Film Settingの微調整版です。フォトスタイルを「人物」にして +3 -1 0 -5としました。シャープがきつく感じるので下げ目にアレンジしました。そしてハイライトシャドウを H-5 S+1です。ここもシャドウを+1と上げ目に変更。試しなのでF1.7で撮影。ISO200なので明るくてND目一杯。よって画面にムラがでてしまっています。また、AFが意外と頑張っている感じです。4Kは遅くなって云々と聞いていましたが、これなら絞りを調整すれば普通にAFでも行けそうな気がします。また、モアレもGH3よりは少ないみたいでいいですね。

LX100のシャッタースピードはカメラ上部のノブをまわして設定するみたい。こいつが大雑把というかコレが普通のか? 30-60-125とクリック単位。50とか100はできないの?と思ったら出来ました^^; 例えば100にする場合はノブを60にしてから液晶横のダイヤルをクルクルすることで微調整。125から下げてもいいし60からあげてもいいと。ただし60からあげられるのは100迄。100から下げられるのは80までと、ノブの数値を超えて調整することはできませんでした。なるほどねぇ。

スクリーンショット 2015-07-05 18.00.35

とりあえず、こんな状況でセッティングを調整した数値がこれです。だいたいお散歩用セットは揃ったので、もう少し PID値を調整しながらお散歩撮影してみたいと思います。そして気がついた点があればまた書きます。


Sponsored Link


 
 

関連記事

ムービーをフィルムで撮ったように変換してくれる Filmconvert 導入編

最近The Symbolic Tokyoさんの動画をみせてもらったり、ピクチャースタイルを探索したり

記事を読む

Final Cut Pro X プラグイン FilmConvert を設定してみる

EOS-1D Cの値下げが噂になっているようです。とはいっても半額になっても50万円? おいそれと購

記事を読む

【速報】Pilotfly H2 登場(発売開始)

とうとう出てきました H2 FaceBookに画像があったのでお借りして、順次分かり次第追記していき

記事を読む

PILOTFLY H1+をPanasonic LX100で調整してテスト撮影前まで

すっかりRONIN-Mに出番を奪われた PILOTFLY H1+ですが、そろそろ SimpleBGC

記事を読む

FilmConvertがGH4 V-Log用のプロファイルを配布

Panasonic GH4にファームウェアV2.3を入れてゴニョゴニョしたままなので、私のGH4はV

記事を読む

Comment


  1. TIDEshigeru より:

    電源スイッチの位置については同感です。
    特に反転モード時、持ち手を変える場合に押してしまうこと多々ありますが、最近は慣れました。
    それにしてもいきなり安定している映像で、感心させられてます。
    さすがジンバルを使い込んできたキャリアを感じさせます。
    反転モードはLX100の場合、微妙にぶつかる位置があるのは事実ですね。
    ビスが出ているので、カメラが傷付くんじゃないかと心配になる時があります。
    私の動画で、縦に一回転させている時はレンズにビスがぶつかるので、一つビスを外して収録しました。
    これでいよいよ反転モードのスカート撮りの準備が整ったようです。
    期待に妄想は広がるばかりです。

    • admin より:

      こんばんは〜いつも情報ありがとうございます。
      やはり色々慣れは必要ですね。どうしてもグリップの上の方を持ちたいみたいで、いつも押してしまってビビります(笑)私のバラすんだとビスを外してもダメですね。ちょっとPITCHを回転させて回さないとダメです。まあそれほど使うケースもないのかな? まだわかりませんけど^^;
      安定しているのは基本設定が良く出来ているからでしょうか? ほぼPIDしか動かしていません。あとフォローの部分を少し自分好みにしただけです。もうちょっとカッチリできるんじゃないかと思っているのですが、このあたりは煮詰めてみてです。
      梅雨があければ夏! 楽しみな季節ですねぇ(笑)

  2. ひろし より:

    43mmの可変NDでもケラレることはなかったのと、可変NDの色ムラではないかなという気がします。
    43mmもメモリ中くらいからその様な色ムラが出てきます。

  3. admin より:

    こんばんは〜
    保護フィルター入れてステップアップリングをのせてVNFなんで、かなり前に出ているのが原因なのかなぁ〜とか考えていました。また、昼間に取り外ししてみて確認してみます。
    可変は色ムラを避ける事ができないみたいですね。ケンコーの高いやつでも同じなんでしょうかねぇ? 高くて買えませんけど(笑)

  4. Sasa より:

    こんにちは。

    Pilotfly H1に続きLX100と、怒涛の
    レビューですね~~!

    ありがたや~と、楽しみながら
    読ませていただいてます^^

    • admin より:

      こんにちは こんばんは

      また無駄遣い大魔王とか冷やかされそうですが^^; お陰でメインな GH4が遠のきました。ネタ的には 今更GH4より、こっちのが面白いからいいんじゃないかと(笑)

      楽しんでいただければ、ありがたいことです。ツッコミ歓迎なんで、よろしくお願いします。

  5. はる より:

    はじめまして。参考にさせていただいております。
    GH4のOptimal Film Settingをlx100で設定した場合、GH4の絵と近いものになるのでしょうか?遜色なければlx100を購入しようと考えています。

    • admin より:

      こんにちは はじめまして
      申し訳ないのですが両機種ともすでに手元にないので確認できません。
      想像ですが同じような絵になると思います。
      どの程度のレベルをお求めかにもよると思いますが、画質的には遜色ないんじゃないかと思います。
      レンズの制限等で表現の幅が違うと思いますが。

      あまりお役に立てず申し訳ない。質問があれば聞いてください。もしかしたらここをご覧になっている先生方がアドバイスをくれるかもしれません。

      コメントありがとうございます。これからもドンドン気軽に書いてください。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑