*

【実験】Neewer 37mmクリップオンND 2-400 NDフィルタークリップ付きの性能を確認

公開日: : 最終更新日:2018/11/08 DSLR, iPhone , ,

前回の記事「FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード」に引き続き FiLMiC pro & iPhoneネタになります。しばらくはこれが続く気配。

今回は撮影に必ず必要になる NDフィルターを購入したので実験してみます。

Neewer 37MMクリップオンND 2-400携帯電話とカメラレンズフィルターキット 調整可能なNDフィルター電話クリップ付き iPhone 7 Plus 7 6 6 6 Plus 6S Plus Samsung HTC Motorola iPad及び他のスマホに対応 1,299円


 

どうやら iPhone7はf値が固定のようなので、明るさの調整は ISO感度とシャッタースピードだけ。おまけに FiLMiC proはシャッタースピードの自由度が低いようで、4K30Pの場合は 1/60とか1/120など60の倍数しか設定できないようです。4K25Pとか1080P50FPSにすると1/50が選べるのですが。

とにかく 1/50とか1/100が自由に使えないのは関東の人にとっては致命的な気がします。バージョンアップで対応してくれないのかなぁ〜

私的には、シャッタスピードを固定して撮影するのが基本だと思うのでNDフィルターは必須。その割には販売されている製品は極端に少ない。みんなどうしているんだろ?

とにかく個人的には購入を避けたい Neewer製品には、あまり良い思い出はありません。

しかし似た製品の ZOMEI ND 2-400 調整可能 ニュートラルデンシティクリップオン  ND 2-400レンズフィルター iPhone 6S, 6S Plus, Samsung Galaxy, and Androidスマートフォンなどに対応 携帯カメラレンズフィルター iPhone用 Clip-On が2,000円以上するので、まずは期待せずに Neewerにしてみました。

意外にもケースに入った状態。ケースの高さは7cm 幅6.6cm 厚さ4cm ほど。

37mm枠は使いまわしできるようなので、画質に影響が大きければ、普通に37mmのND8とかを買えば無駄にはならないだろうという計算です。

クリップ部分はプラスチック製。軽くていいけどレンズを取り付けるネジの部分は取扱に気をつけないと少し心配です。

高齢のうれし恥ずかし体重測定は35gとなりました。

あまり重いと色々問題にもなるので、適度な重量かと思います。

意外にレンズ部分がしっかりしているというか、ずっしり重量があります。少しだけ安心感というかシッカリ感がかんじられます。

クリップ部分もおもったよりガッツリ開くようで安心しました。少しバネが強すぎる気もしますが。

これならスマホケースを付けたままでも問題なく装着できそうです。ただしレンズ面と平行になるように気をつけないと、色々画質的な問題がでてくるのかもしれません。そんな経験がないのでわかりませんけど。

レンズ穴は15.6mm程度です。iPhone7の場合は余裕があります。

そんなわけで何の問題もなく装着完了です。

見た目がアレですが、クリップ装着というのはネジ込みよりは簡単そうで悪くない感じです。

一応レンズも可変なのでメモリ付き。動きもスムーズで悪くありません。

暗い場所で撮影してしまって画質が悪いのはゴメンナサイ。

ダイソーのスマホホルダーにアルカプレートが付いたやつ。

このホルダーは小さめなので iPhone7がギリギリな感じです。大きい画面のスマホだと挟めないかも。バネも固めで若干使いにくいけど 100円なんで愛用してます。

しかしスマホ汚い^^;

レンズを取り付けた感じ。

ちなみに iPhoneケースもダイソーです(笑)
  
 
軽くフィルターの確認ということで動画撮影。適当に撮影してしまったので色が少し違いますが、最初がフィルターなし。下段がフィルター付き。


フィルターなし


フィルター付き

クリックで拡大すると思います。

まあそれなりな感じですね。

色の変化はオートホワイトバランスなので今回は無視して、解像感をチェック。画面中央部を拡大してみました。


フィルターなし


フィルター付き
 
値段を考えると我慢できる範囲かな?
 
とにかく選択肢が限られているので、次回、iPhone vs a6300 の画質比較などと一緒に、もう少し詳細に検討してみようと思います。

風邪引いて体調不良なんですよ~

余談ですがこのフィルターにはケースが付いてきます。

しかしこのケース。レンズを取り付けた状態だと蓋が閉まりません。毎回レンズをクリップ部から外すのは面倒なので手元にあった、これまたダイソーの糸ようじの箱がジャストフィット(笑)

さすがダイソー様です!
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

Davinci Resolve 15.2で書き出して Final Cut Pro Xで読み込む

BlackMagicDesign URSA mini 4.6K EF 販売中! URSA

記事を読む

スマホ用ジンバル比較=DJI OSMO mobile2 vs ZHIYUN Smooth 4 vs MOZA mini-mi

さて! 聞いて気になる見て欲しくなる。うれし恥ずかしスマホ用ジンバルの検討です。 あくまで私の

記事を読む

FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード

俄然! iPhoneの有効活用が気になり始めました。 前回プレビューモニターとして iPhon

記事を読む

FL Studio サイドチェインでワウワウ言わせる(2)

FL Studio での Side chain の方法。今回はリミッター編です。第一回目のサイドチェ

記事を読む

DJI Osmo Mobile 2 を少し使ってみた感想など

BlackMagicDesign URSA mini 4.6K EF 販売中! URSA

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

GoPro HERO7 Black 〜 インフルの熱で異常行動か?

何故か記憶に無いのですが GoPro HERO7 Blackが届きまし

軽量レバーロック式三脚を物色する美少女

旅行用三脚として活躍しているのは GITZO GT1542T と KT

激安中華な Bluetooth 5.0 イヤホンを買ってみたけど便利ね

前から気になっていた Bluetooth 5.0 イヤホン。 耳

2018年に購入したもので最も良かったものはミニスライダー

あけまして おめでとうございます 2019年 第一発目にご紹介す

Final Cut Pro X 用の無料 Calloutsプラグイン13種&12種がいい感じ

すっかり Final Cut ネタが続きますが皆様いかがお過ごしでしょ

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑