Syrp genie mini じゃない自動回転雲台 360° 自由雲台パノラマボール付き開封
またまた大雪です。
寒いから家で読書していました。少し気になったのですが、本を読んでいると、そこからヒラメキみたいのがあって、頭のなかで別のことを考え始めてしまいます。なのに目は文章を追っているという流し読み状態。
これって何とか現象とかいう名前は無いのでしょうか?
で、本題(笑)
Syrp ジーニーミニ タイムラプス・ビデオ用モーションコントロール・イメージキャプチャーデバイスが40,000円もするから、激安品を試してみました。
直輸入しても300ドル弱なんで、なかなか思い切って飛び込めないSyrp genie mini様。小さくてとってもほしいんですけど。
アマゾン徘徊で見つけ「撮影自動回転雲台 360° 自由雲台 パノラマボール付き、IPhone Samsung Galaxy, GOPRO 5 4, Canon/ Nikon/ Sonny/Pentax DSLR カメラに適用 Sevenoak SK-EBH01」という、何が何だか分からない名称の製品を購入したところ、翌日からセールで激安だったのを涙しています。
思わず返品して買い直そうかと思ったけど、面倒なんで諦めて開封してみました。
本当はebayしようと思ったのですが、調べてみると価格にそれほど違いがありませんでした。
アマゾンだと詳細がわからなかったので、一応ebayで見つけた内容をメモ。
Specifications:
Brand: Sevenoak
Model: SK-EBH01 Pro
Battery Capacity: 1200mAh
Charging Voltage: DC 5V/1A
Standby Time: Over 50 hours
Max.Load Capacity: 2.0kg(Horizontal)
Max.Load Capacity: 2.0kg(30 degree slope)
Max.Load Capacity: 1.5kg(Vertical)
Max.Load Capacity: 1.5kg(Hang upside down)
Battery Charging Time: Approx.8 hours
Motor: Step Motor
Battery Life: 6 hours when the load capacity is about 1kg
Item Size: 6.5 * 9 * 9cm / 2.6 * 3.5 * 3.5in
Item Weight: 500g / 17.6oz
Package Size: 15 * 8.5 * 11cm / 15 * 3.3 * 4.3in
Package Weight: 668g / 23.6oz
到着までの時間や不具合があった場合に面倒なんで、少しぐらいならとアマゾン様にお願い。速攻翌日には到着しました。
最近の中華製品は、箱もそれなりに立派です。しかし同封のマニュアルは英語だけ。
そして中身は本体とケースとマイクロUSBケーブルのみ。電源アダプターも入っていないのは潔し。
というか、このケース。ピッタリキッチリ作ってあるので、他のものを詰め込むスペースがありません。これではアダプター類を一緒にしまうことも出来ないというダメな子。
本体の保護ケースだと割り切る必要があります。
おもむろにスイッチ・オン。ある程度充電されているようです。無事に電源が入ることは確認できました。
本体の重量は491g程度。そこそこずっしりする感じ。
サイズが意外に大きめです。
実際の運用に当たっては、このままってわけにも行かないので、雲台なんぞを上に載せたりする?
などと考えて、手持ちの空いているSUNWAYFOTO FB-44 自由雲台を載せてみたら重量級^^;
サイズ感はいいけど、これじゃ少し重すぎる感じがします。
そこで、これまた手持ちの小さめな7インチモニター(たぶんADテクノ)に付属していた雲台オン。
見た目は頼りない雰囲気になりますが、こっちのが軽くて使いやすそう。
しかしこれじゃケースに入らないので、毎回取り外し? ってのも面倒な感じがします。
気軽に持ち運んで撮影して歩きたいので、装備は出来る限りコンパクトに収めたい。
そこで、これまた空いていたクランプを直接接続。
いい感じだけど角度調整不可なのは、やはり微妙なアングル調整が手間になりそうなので却下かな?
なんて数回取り外しただけで、ネジ周りのゴムがささくれて来ました。
どうやらゴム部分の耐久性は期待できそうもありません。
とりあえず、小さめの自由雲台装着ってことで今日は勘弁しておきます。
まずは少し使ってみようと、その前に充電。
一応モバイルバッテリーでの充電が可能であることを確認。このまま運用できれば長時間も行けそうです。カメラのバッテリーが大丈夫なら(笑)
そして普通の100Vコンセントで充電開始。
充電完了で赤いランプが消えるのに4時間ぐらいかかりました。結構遅いですね。
試し撮りはまた今度。
外は雪がパラパラしてるので、防水じゃ無さそうなコイツは持ち出し危険。
晴天マチです。
https://vimeo.com/10829255
空飛ぶ画質比較動画(参考)
DJI MavicPro
DJI Phantom4 Pro
Sponsored Link
関連記事
-
Davinci Resolveが快適に動くかもしれないPCを組む
最初にお断りしておきますが、PC自作は初心者です。というよりほぼ初めての経験。トラブっても対応する自
-
URSA mini 4.6K で実優ちゃんを撮影してみた感想
ほぼ一日、Blackmagic URSA mini 4.6Kを「はじめて」実践投入しての感想です。ま
-
URSA Mini 4.6K 購入計画
週末なので妄想記事ですが、今回は結構本気モードだったりします。本気と書いてマジと読む! ただし
-
URSA mini と Davinci Resolveで映画みたいなCMを作ってみた
QUEENDOM 構想10年・制作5年! 総製作費120億円! 全米が鼻で笑った! 最初に
-
Blackmagic URSA Mini の変なところ
このあたりはお天気の悪い日が続きます。本日も曇りですね。 先日の突然の CFastカードの記事
Comment
ぎゃーなんか見覚えのあるサムネイルだと思えば!
Mavicは大空を雄大に撮影するより
https://youtu.be/4W_9yyM1Etg
こーいう狭い所を飛ぶほうが向いてると思いますよ。
最近はslog3のコツを掴めてきてslog3ざんまいです。
この林の動画を見て「おーいいなー」って気になりました。
そしたらPhantomも1インチセンサー積んだの出ていて…なかなか難しいですね(笑)
slog3はノイジーなイメージなので2をメインにしています。
でも3のほうがダイナミックレンジが広そうで気になりますね。
色はホント難しい。
私も練習します!
ご質問は掲示板へお願いいたします。