*

激安 Rangers Cokin Pシリーズ 角型フィルターホルダーを試すアルヨ

公開日: : 最終更新日:2016/03/02 DSLR

少しづつ暖かくなってきてねーし(笑) とても寒いし。 そんなわけで、相変わらずこもってばかりいますが、本日も私の妄想をかきたててくれる中華なカメラアクセサリーが届きました。

しかし地味なネタで、読みたいひともほどんどいない内容でしょう。人気ユーチューバーを目指しているのに、こんなネタじゃ再生数も伸びませんね。

大人気を得るためには、やはり顔出しでしょうか? しかしあまりのイケメンぶりに、反感をかってしまうのが怖い(笑) というか、そもそも動画をほとんど公開していないじゃないか! という。

仕方がないので GODOX LED500対決! って動画を作って、同じLEDを向い合いにセットして、ただひたすら点灯させているだけの動画とか(笑) 地味過ぎる…

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160227_745797.html

世間は CP+で賑わっているのに。金ぴかなレンズが良さそうなのに…欲しい

くだらないので話を戻します。

P1110138

そもそも決定打が無いのか、お金が無いのか^^; 原因不明ですが、相変わらず悩みまくっているフィルター関係。

一度は58mmと77mmの KENKO NDフィルターを数枚買い揃えて落ち着いたかに思いました。しかし、このねじ込み式のフィルターって、出先で交換が面倒過ぎる。くるくるくるくる….なんか他にないのかね? 君?

そういえばマットボックスは上から差し込むだけで簡単。しかしそうなるとホルダーを数枚買っておかないと、これまた面倒。ホルダーホルダー….全然売って無いし(T_T)

結局お高いマットボックス買って、フィルターホルダーも買い揃えて、1枚2万円もするようなフィルターを買い集めれば解決するのかもしれません。しか〜し、そんな金は無い!

と、ここまでイライラしながら書きましたが、ちょっと落ち着いて本題へ^^;

P1110142

今回のブツは Amazon様で激安 3,000円ちょっと。ダメもとで遊んでみました。

[Rangers] Cokin レンズフィルター 角形フィルター8枚セット [ND2 ND4 ND8 ND16 GND2 GND4 GN8 GND16] 9枚金属アダプターリング[49mm 52mm 55mm 58mm 62mm 67mm 72mm 77mm 82mm] アクセサリー3點セット [フィルターホルダー クリーニングクロス フィルターケース] RA014 という長い名前の製品。
 
 

ちょっとした角型フィルター1枚以下のお値段でフィルター8枚付属。もうね(笑) しかし枠とかアダプターやケースは使いみちがあるかな? と慰めて購入してみました。

P1110143

特にこの手のやつは初めてだったので、まずはどんな使い勝手なのかを確認したかったアルよ。

全体的な品質は、まあ中華というか普通。金額から見れば驚異的だけど、ものとしては最低限のライン。使えない粗悪品ではありません。フィルター自体も見た感じは結構良さそうです。

少しだけ気になった点を。

フィルターの差し込みが硬い。もちろん外すのも硬い。、差し込まれる淵の部分が、スグに傷だらけになりそう。

枠はクルクル回転する。かなりフリーに抵抗なく回転します。とはいえスカスカって感じでもなく、抵抗感が8%あるよ!というイメージでしょうか?

P1110139

P1110140

P1110141

P1110147

P1110145

少しだけ遊んでみた感じでは、やはりホルダーは純正を買ったほうが良いのかもしれないという印象。どうも出し入れが硬すぎます。純正もそれほど高いわけじゃないので。

そして、四角い枠のフードが別にでているようです。カチャカチャはめ込み伸ばせる仕様みたいなので、これを使えばマットボックス代わりになりそうでいいかも。

P1110149

P1110151

P1110150

P1110152

P1110153

P1110155

P1110154

P1110148

P1110158

P1110157

P1110156

P1110164

P1110166

P1110167

気がついたのは、取り外しというかレンズキャップはどうすればいいのか? まさか毎回取り外してでは、あまりに面倒。しかしアダプターはステップアップリングのように溝が切られていないので、普通のレンズキャップを装着することは難しそう。

調べるとCokinでやはりキャップ出してますね。やはりね。

そして実写の時間です。

GH4 12-35mmF2.8の12mm側。F5.6固定、ISO200のホワイトバランス太陽光にして、シャッタースピードを変えて撮影してみました。

P1110157
KENKO ND8

P1110151
中華ND2

P1110152
中華ND4

P1110153
中華ND8 1/100

P1110154
中華ND16

P1110155
中華ND16+ND2

P1110156
中華ND16+ND2+ND4

P1110157
KENKO ND8 1/160

ND8で比較すると、同じF5.6なのにシャッタースピードが1/100になっています。KENKOが1/160なんで、Kenko ND8よりちょっと暗め? そして見事な青っぷり(笑) これって使いみちはあるのでしょうか? 単なる無駄使いだったような…(T_T)

その後、色々調べて分かったというか知ったのですが、NDフィルターの数字って掛ければいいんですね! 知らなかった^^; 例えば ND2とND4を重ねると 2×4=8 でND8相当になると! と! しらなかった^^;

ということは〜 良く売っている ND2 ND4 ND8は Cokinで済ませれば割りと安い。そこにちょっと高い NiSi ND64あたりを足すと。

2
4
8
2×8 = 16
4×8 = 32
64
2×64 = 128
4×64 = 256
8×64 = 512

とまるで可変NDみたいに使える魔法の4枚(笑) どうして今まで気が付かなかったのか^^; Cokin 角型NDフィルター 100X100mm なら 7000円程度で3枚買うと 21,000円。ND64が 20,000円として合計で40,000円程度か。たかがガラス板4枚で微妙に高いなぁ〜
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

Tiffen ティッフェン VARIABLE ND FILTER をテスト

みんな大好き可変NDフィルターのちょっと高額品を購入したのでテストしてみます。なんと1.4万円という

記事を読む

M.T.H 汎用メタルフードと XCSOURCEステップアップリングの感想

お天気が良いので近所にお散歩。ついでにカメラを持ちだして気になっているボケのテストをしてきました。試

記事を読む

思わずポチってしまいそうな旅用スライダー中華激安品

山形産米の新品種「山形112号」が美味しいと。地方が生き残るには「お米」は有望ですよね。というわけで

記事を読む

VARAVON Motorroid をリポバッテリーで動かしてみる

エンジンスターターでの稼働に失敗したので、これまたアドバイスいただいた Li-Poバッテリーで動かし

記事を読む

【開封】Kenko 三脚・一脚アクセサリ バキュームマウントグリッパーII 吸盤のみ

寒いけどスッキリ晴れ渡った日が続きます。気持ちいいけどイマイチ乗り切れない年末。今年はクリスマスが中

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    おや、こんなところに使ってないcokin NDフィルター3種が・・・

    どーーーにも可変NDフィルターの画質低下が我慢できなくて私もこれに手を出してました。
    付属のNDフィルターは青い世界を演出するには最適なのでしょうけどもcokinのフィルターに入れ替え。
    これも青かぶりしますが、中華の青い世界にはなりません。

    • admin より:

      こんばんは〜 Cokin 角フィルターで揃えようかと考え中で試しにND8を1枚注文してみました。これを色々比較して揃えてみようかと。しかしND64って探すと少ないですね。

      Cokinオススメですか? Kenkoのねじ込む丸フィルターと、どの程度違うのか? 差はないのか? 届いたら試したいけど、明日から天気は悪い(T_T)

      • ともぞ より:

        cokinは可変NDのように解像度の低下は感じられませんでした。
        中華より相当マシでしたよ。

        使ってないので送りましょうか?
        今ならホルダー付属の青かぶり中華フィルターもつけときます!

  2. saru より:

    いつの日からか…(笑)いつも楽しく拝見させていただいております。
    ネタに反応しました、もともとスチールで使ってた物が眠ってたので私もcokinを使ってます。
    マットボックスに無理矢理つけております(^^;

    http://blog.sarumac.com/?eid=235087

    http://blog.sarumac.com/?eid=234947

    • admin より:

      こんばんは〜ブログ拝見しました。貼り付け技に「なるほど」と…しかし重さは大丈夫ですか? 私も四角い枠を買ってフードにすれば Pシリーズのフィルターのほうが安いと考えたのですが…マウントに負担がかかりそうで心配です。

      やっぱrマットボックスに100mmフィルターが無難なのかな? とか思ってます。全体がドンドン肥大化していくのだけが心配ですけど(笑)

      • saru より:

        稚拙なブログ見ていただきありがとうございました…。
        cokinもデジタルになってからほぼ使う事無く…中華のマットボックスもかっこわるくて、パーマセル貼る前にパテで思いっきり隙間埋めてる次第でございます…
        マットボックス支持はマットボックス側でロッドに接続なのでマウントへの負担は無いですが、写真のようにレンズによっては隙間だらけの…(汚い写真ですみません)

        • スヌーピー より:

          こんちはsaruさん、何処かで見た事あるブログだと思ったら
          昔リングストロボの改造の記事を読んでいました
          今はブラックマジックまで行ってるんですね、ビックリ

          磁石で簡単にNDの取り外しできるコレ
          http://www.xumeadapters.com
          のパクリ品が出たら購入しようと思っていたのですが
          サッパリ出無い、なんでやろ?

          • saru より:

            場所をお借りしてのコメントすみません、なんとリングストロボ…懐かしいです。まだ手元にありますが出番はありません…

    • admin より:

      まだ読んでました(笑)色々使いこなしていらっしゃるようで、なんか方向が少し似ていて過去記事に遡りまくって覗いてます。すいません^^;

      なるほどロッドで支えているなら安心ですね。参考になります。
      私もしばらく実験&試行錯誤する予定です。とりあえず100mmのCokin ND8は届きました(笑)

      3Dプリンタ いいですねぇ〜欲しいなぁ〜

      • saru より:

        JKネタはないですが。。。笑
        3Dプリンタはしょぼいですがちょっとしたパーツ創るのに重宝してます。
        いやあ、なんとなく私も方向性がにてる…なんて思いながら見てたんですよー。長々とありがとうございました!

    • admin より:

      気軽にコメントしてください。まったく問題ありません。
      私は本当の素人なんでビシビシご指導ください(笑)
      ちなみに美少女です!

  3. admin より:

    おおーーー便利なのがあるじゃないですかーーーーと思ったら、この動画、見たこと在るようなないような…. ちょっと検索してみたらマグネット フィルターアダプター ってAmazonにも売ってますね。在庫切れですけど^^;

    結構いい値段みたいなんで中華でパクって欲しいですな —- というか、何か考えて製品化してみようかな(笑) なんか思いつけば、いいアイデアがありそうな気がするんですけど、思いつかない。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑