*

激安中華な Kernel 120cm カメラスライダーを買ってみた

公開日: : DSLR

Amazonでいくつも見かける激安なカメラスライダー達。気にはなるけどやすかろう悪かろうって気もしてなかなか手が出せません。そこで今回、人柱というか、ある程度なら電動化すれば使えるんじゃないか? と思い購入してみましたの16,800円也。
 
 

評価が数件はいっていますが、どれも微妙です。ちょっと躊躇しましたが、これを選んだのは理由があります。もちろん1.2mという長さもですが、一番は両端にネジ穴があること。このネジ穴に先日手に入れた VARAVON Motorroid(過去記事:VARAVON MOTORROID L1000 でスライダーを電動化:別窓)を取り付けることが出来るんじゃないか? と考えた訳です。

P1100729

右というか上というか、ネジ穴が3個並んでいるのが VARAVONスライダーで2個穴のほうが Kernelスライダー。

P1100730

P1100735

ヘッド部分がかなり大きいのが残念なポイントですね。流石に細部の仕上げというかデザインは VARAVONのほうが優秀です。

P1100742

そして120cmという長さですが、もう完全に車で移動時を想定しています。持ち歩きは全く考えませんでした。そしてモーター付けて電動化も前提。そしてモーター化すると可動範囲が制限されることも考えて長いものにしました。

slider

図のように120cmとはいえ、実際にモーターで動かせるのは100cm程度だろうと。つまり、ベルトとカメラを接続するパーツ(図AB)の関係で可動範囲が狭くなるだろうと。そして縦に動かす場合を考えるとできるだけ長さが欲しいと思ったので120cm。

P1100733

P1100731

開封して第一印象から。まずは期待していなかったケース付き。真っ黒。一応スポンジみたいなのが入っていて衝撃吸収って感じのものです。しかしこれ以上ない安い製品って感じでオマケにところどころ真っ白に汚れているという^^; まあ耐久性は全く期待できないけどホコリよけぐらいにはなりそうな感じです。

P1100748

P1100737

本体は軽量。VARAVON LITE程度です。重いものを乗せると長さもあるので撓むかもしれません。しかしふにゃふにゃという感じでもなく、それなりの軽量スライダーってイメージでしょうか。たぶんVARAVONのLITEも同じ長さなら同じ感じじゃないかと思います。ヘタしたらVARAVONよりシッカリかも。

P1100734

P1100732

滑りはとてもなめらか。なめらかというかスカスカ(笑)もう少しヌルっとして欲しい感じです。しかし動きはスムーズでガタもなくいい感じです。重い機材を乗せると印象が変わるのかもしれません。

P1100736

調整できるのか? ヘッド部分を分解してみました。上のカバーを外した状態。そして両端のストッパー部分を外してヘッドをスライダーから取り出してみた状態。

P1100740

P1100743

製品としての造りは割りとしっかり作られている印象です。しかし調整方法がわかりません。

足のパーツ。これが無駄にデカイというかカッコ悪い。機能的には良く出来ていますが、いかにも他のパーツで間に合わせた感が満載。せめて色は揃えて欲しかったなと。

P1100744

P1100745

P1100746

私は足のパーツを使うことが殆ど無いので、まあしまいこんでしまうとは思いますが。それにしてもねぇ。これが最も残念に感じた部分です。私的には。ちなみにロゼッタは互換性が無さそう。残念。

大切な電動化について調べてみます? 最初はモーター部分の固定について。まずは純正VARAVONとの接続部分の比較です。ネジ穴と接続部分の長さが、純正は短いのに Kernelのほうは少し余裕があります。しかし構造的にはシンプルなのでなんとかなりそう。

P1100727

P1100728

ヘッド部分のパーツの固定についてですが、そう簡単ではありませんでした。太いネジで一応固定はできるのですが、なんというか噛みあわせが悪いというか、微妙にキッチリ固定されません。ちょっとぐらつく感じ。たぶんネジ穴との位置関係だと思われます。真上をベルトが通る位置にネジが来るので、高さのあるネジに変えてというわけにもいきません。もっとキッチリ締め付けられるネジを使えればいいんですけど。例えば足をレールに取り付けるための付属している赤いネジをココへ使えるとかなら、キッチリ締められるんですけど。そうするとベルトが干渉するという。

P1100747

ためしに 1/4に変換するアダプターを入れて、調整の自由度が効く細い 付属の1/4ネジで固定してみると、そこそこシッカリ固定されました。10円玉での固定なので、若干心配ですが、たぶんこれで使えると思います。とりあえず合格かな?

P1100738

ちなみに純正のヘッド部分に取り付けてベルトを固定するパーツは問題なく使えそうです。これは嬉しい誤算。

P1100749

Kernel 120cm カメラスライダー全体の印象は悪くありません。たぶん耐久性もそれほど問題にはならないと感じます。ただし修理等の自体になった場合は「買ったほうが早くて安い」可能性は高そう。その辺メンテなんかは期待できませんね。値段的にも。それにしても、もう少し、しっかりしたケースを付けて欲しかったなと。

P1100739

そして、中心部の補助的なパーツが、少し長くて重量アップになっているのが気になります。本体が長いのでたわみ防止なのかもしれませんが、せめてアルカスイス互換だったりしたら凄く良かったなと思います。

まあ値段が安い割には粗悪品ではないんじゃないかな? 軽いカメラで普通に使うには充分なんじゃないかな? スライドの抵抗が調整できるのであれば、VARAVONとか買わなくてもいいんじゃないかと思われる製品でした。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

やっぱりテーブルドリーもひとつ欲しいよね

NOKTONでテスト撮影したら、かなりいい感じなので、新たな物欲がフツフツと。NOKTON危険です!

記事を読む

KONOVA K5スライダーをベルボンネオ・カルマーニュ645にのせてみる

とうとう人類が太陽に着陸し無事に生還したそうです。高温による有害な影響から自分を守るために深夜に出発

記事を読む

自由雲台にスライダーを載せて安定させる挑戦!MINOURA VC100-S編

一度は行ってみたい軍艦島。世界遺産への登録で色々騒いでいるみたいです。例の国の人が「強制徴用された半

記事を読む

レールが交換できるウルトラポータブル Rhino Slider

懲りずにカメラスライダー探索を続けています。理想の形は持ち運べるサイズ(50cm以下)で軽量。それで

記事を読む

旅スライダーに最適!? SQUARE SLIDER なるもの発見

本当に!見た覚えも無いのですが、巡回先のブログの GoogleAdSence 広告に Aliexpr

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    ほほう、スライダー3台目ですか・・・
    これ実際にモーター組ましたか?
    過去記事読むとベルト短くないスカ
    ベルトだけ単品で買えるのかな?
    市販品のVベルトで同じサイズ見たこと無し

    日本では珍しい女性ニコンYoutuber
    https://youtu.be/s1XfyNFiRWg
    最近発見しました、素敵

    • admin より:

      3台めですね(笑)
      モーター付けるだけ付けてみました。まだベルト通して動かしてはいませんけど。紐買ってこようかなって…ベルトは色々売っていますね。そんなに高くはないみたいです。

      http://www.system5.jp/products/detail42504.html

      おねえたま、英語ペラペラしゃべりそう。

  2. スヌーピー より:

    スライダーの上にスライダー、そしてその上にスライダー
    平行に三段重ね、エデルクローネもビックリの移動距離2mオーバー!!
    亀の子スライダーを実験するか、もしくは諦めてガレージセールをお待ちしております
    XYZの3次元スライダーへの挑戦でもOKww

    • admin より:

      いいですね3段重ねのスライダー(笑) Youtubeで出せば受けるかも?クロスさせて横に移動しながら前後移動ってのもアリですね〜

      一応、持ち歩きようの軽量 VARAVON60cmとフル装備の120cmの二台体制でスライダー選びは完了のつもりです。此の間紹介してもらった動画のひとみたいに120cmで簡易クレーンとか試してみようと思っています。

      KONOVAのK5 60cmが使わない予定ですが、スライダーって売るにもコンディションが微妙なので…他にも使わないだろう機材というかパーツがゴロゴロしてますが(笑)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

DJI Osmo Mobile 2 の少しディープなレビュー

DJI Osmo Mobile 2 を選んだのは「アクティブトラック」

スマホ用ジンバル比較=DJI OSMO mobile2 vs ZHIYUN Smooth 4 vs MOZA mini-mi

さて! 聞いて気になる見て欲しくなる。うれし恥ずかしスマホ用ジンバルの

【実験】Neewer 37mmクリップオンND 2-400 NDフィルタークリップ付きの性能を確認

前回の記事「FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード

FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード

俄然! iPhoneの有効活用が気になり始めました。 前回プレビ

【失敗】究極のプレビューモニターを発見!低価格&軽量&ワイヤレス&多機能 for SONY α and GH5

MOZA AirCrossを手に入れて、すっかり ラン&ガンスタイルに

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑