Boostrap CSSを使って自分で書いた横並びのメニューをiPhoneで見たときは縦並びになるようにしたい
公開日:
:
最終更新日:2013/08/15
WEBDESIGN
なげーよ。ってわけで、今回は表題の通り。
お気に入りの Bootstrap だがメニューがイマイチなので自分で ul li とか使って書いたものを iPhoneで見た時には縦に並ぶようにしたいと思ったけど答えが見つからないという話です。
お題はこれ。それぞれの文字数が違うのがポイント。つまり文字数が違っても同じ幅で綺麗に配置したいのです。
<ul> <li><a href="#">ホーム</a></li> <li><a href="#">ホームでしょ?</a></li> <li><a href="#">ホームだ</a></li> <li><a href="#">ホームホーム</a></li> <li><a href="#">ホーム</a></li> </ul>
相変わらずのIEのダメダメぶりに悩まされてしまうが、個人的にIEの古いバージョンは無視する方向なので気にせず、まずは発見したものからメモってみます。
ul{
display:table;
width:100%;
}
li{
display:table-cell;
}
この方法だと文字数によってそれぞれの幅が変化してしまうようです。簡単でいいんだけど。
ul {
display: -webkit-box;
display: -moz-box;
width: 100%;
}
li {
-webkit-box-flex: 1;
-moz-box-flex: 1;
}
これも同様。幅が文字によって変わります。しかし「width: 1000px;」をliに追加すると幅が同じになります。しかしBootstrapで目的のような縦並びにはなりませんでした。
まあ本家のメニューもならないので仕方ないとは思います。要勉強です。こんな役に立たない投稿がゆるされるのだろうか…..今更どうでもいいか(笑)です。
そしてBootstrapでのGridについて。全体が12列。これを3列と9列に大きく分けて、9列に子供Gridを2つ(2列)に分けたい場合。9が割れない…
試してみた。
span4 span4 の場合。最後のspan4 の右側に 1 grid 分の空欄が発生。
span5 span5 の場合。横にならばないで最後のspan5が最初の span5の下に移動する。
だめじゃん(T_T)
Sponsored Link
関連記事
-
-
動画の画質アップならLUMIX GH2 しかない?
という訳で、注文しておいた可変NDフィルターが到着した。 購入したのはHanwha(ハ
-
-
Nebula 4000 Lite 情報を探してみた
年末が近づき、なんとなく忙しい(とは言えほぼプライベートが)日々が続きます。作業場も寒くて億劫になり
-
-
面白い事例がいっぱい紹介されているー0円販促を成功させる5つの法則
0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)を読んだ感想です。 全体を通して5つの法則
-
-
完全死亡のお知らせ〜アクセス数の激減 Analytics で衝撃!
Adsenseでの収益最適化改善とアクセス数の激減を報告。原因は不明ですが1日200人を超えていたの
-
-
某インジのシグナルをEA化して改造してみる(3)
軽く各関数を組み立ててみました。 int start() { if (isNewBar())





ご質問は掲示板へお願いいたします。