Alexmos 32 bit Controller 2.41b4 のフォロースピードを上げる
公開日:
:
最終更新日:2014/07/09
Brushless Gimbal
ひと通り試してみて反省。先にセンサーのキャリブレーションやっとけよって^^; でも目的は、ファームのアップで遅くなってしまったフォローのスピードを上げる(元に戻す)ことなので、まあいいかってね。
フォローのスピードといえば、思い当たるのは2つの画面。
今回のバージョンから「RC」とシンプルになったこの画面の下部にあるSPEED欄。
そして「Follow」タブにある、こちらも同じSPEEDの欄、2箇所。正解はどちら?それとも両方?
考えてもまったく時間のムダでしか無いので、数値を増やしてジンバル振り回してみると、どうやら「Follow」タブ側のSPEEDをあげればいいみたい。
ちょっと上げすぎかなぁ〜と40にしてみました。30ぐらいが適当な気もしますが、このへんの調整は色々撮影とかしてみてかえていけばいいかなって。ただし、個々の数値をあげたらモーターからの音が大きめになりました。んー
ちなみに現状のPIDの数値です。モーターのパワーも下げました。これでも振り回すと数分でモーターがあたたかくなってしまいます。
が! これもセンサーをきちんとしてから煮詰めます。もしかしたらセンサーがダメで水平がきちんとでなくてモーターに負荷が余計にかかっているのが原因かもしれないようにも思ってます。センサーを初期化して設定値を入れて起動….イマイチだなぁ。
ふと、思い立ってFollowを切ってみると….まったくだめ(T_T) 設定値の検証方法を発見したのかもしれません。一からやり直しなんですけどね。次回はこのあたりの検証から続きます。
Sponsored Link
関連記事
-
-
安定合格ラインな 2.43b6 自動PID設定のまとめ
いつの間にか vimeo が微妙に日本語になっています。これって前からなんでしょうか?なんかすごく見
-
-
SONY α6300のファンクションボタンをカスタマイズして使いやすく
α7sIIを推しまくっている動画を紹介したのですが、その中で、ちょっと参考になる部分として、ボタン関
-
-
ブラシレスジンバル Digital Filters tab マニュアルの解読に挑戦する
eijiさんのHP情報より「SimpleBGC GUI 2.42b7」が出てくるようです。公式サイト
-
-
xrea はホームページの表示が遅いので引越しする前に確認作業を
xrea(value-domain.com)が重いので引越ししてみました。まずは現状確認と新サーバー
-
-
GH3のキャッシュバックキャンペーンで妄想してみる
Panasonic LUMIX GH3のキャッシュバックキャンペーンが太っ腹の3万円で1日より開始。









Comment
よく見てみると私がダウンロードした時よりもバージョンが上がってます。
2.41b4だったのが、b5になっています。
何かを変更しているみたいですが、分かりません。
GUIのバージョンだけ変わったので、何かの対策だと思うのですが。
見た感じ分かりません。
こんばんは〜コメントありがとうございます。いつも動画拝見しています。そして安定性に驚いています。しかし改善が続いているという。ホントすごいですね。技とかコツがあれば教えて欲しい。
いつか直接お会いして色々お話できればと考えてます。
新バージョンにして四苦八苦しているのに、もう新バージョンですか〜
と思って見たら「2.41b4」なのにzipは2.41b5 ^^;
ちょっと大きく変えたのでバグ取りかもしれませんね。
http://ameblo.jp/muses8514/entry-11891659083.html
ありがとうございます。時間ができたらアップデートしてみます。
ご質問は掲示板へお願いいたします。