*

旅行用ミニマムセット〜 GoPro HERO7 Black

公開日: : 最終更新日:2019/04/11 GoPro

ボチボチお出かけしてみようかと思っているので、今回の旅行は GoPro HERO7 Black だけで、お手軽セットを試してみることにしました。

一応予備で α6300とレンズ3本(10-18, 35, 50)もバッグに入れておきますけど^^;
 

中古品販売中
順次追加していますのでよろしくお願いします!

 
 
思い切って三脚無し! ジンバル無し!

持っていくのは以下の製品です。
 
 
Goproバッテリー 4個/3ポートUSB充電器 セット GoPro HERO7/6/5/Black対応 充電式バッテリー GoPro ウェアラブルカメラ用バッテリー Gopro互換バッテリー バッテリーチャージャー GoPro リチウムイオンバッテリー ゴープロアクセサリー 3,680円

なんとバッテリー4個付き!

本当は数回使って充電状態を慣らしておきたいのですが時間の関係上ぶっつけ本番使用です。

まあ予備が4個もあれば大丈夫でしょう。

一応、充電は4本ともに無事完了。カメラに入れてみると100%表示になることを確認しました。この段階までは特に問題は無さそうです。

あとは使ってみて、バッテリーの残量の変化具合とかを確認してみて純正との比較がどうか? 激安互換品だけにあまり期待はできませんが4本あるということで。

 
【ActyGo】GoPro アクセサリー ネックハウジングマウント 黒 スマホにも使用可 489円

移動中の撮影(主にタイムワープ)に期待しています。

どうみてもすぐに折れてしまいそうな製品なので落下防止は100円ショップのネットストラップを用意しました。

この時期は特に冷えるのでプラスチックは割れやすいですから。

これを首にぶら下げておいて音声コントロールで録画開始、停止! モニターは手元のスマホ。

はたして実際の使い勝手は?
 
 
【Fire, Fire HD 8, Fire HD 10対応】 Samsung microSDカード64GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC64GA/ECO 1,980円

本来なら128GBのほうが楽なのでしょうが、どうも貧乏性というか心配性というか…大きいSDカードは壊れたときの損害も大きいというイメージが未だに強くて、どうしても小さいのを複数持ちたくなります。

問題はお出かけ一日の運用で 64GB2枚&16GBで充分なのか?

今までの経験から、それほど量産するタイプではないのでこれだけあれば充分だと思うのですが。

しかし GoProははじめてのアクションカム! それなりに録画したいシーンや時間が今までとは違うケースも多々あるのではないか? ちょっと悩みましたが、こればっかりは試してみないとわかりません。

とにかく今回は宿にはバックアップ用PCという構成にしてみました。最悪現地調達…できるのかな?^^;

 
【ActyGo】GoPro HERO 5 6 7 用 防風カバー 防風スポンジケース 騒音防止 録音ノイズ対策 スポンジ製カバー ケース 1年保証付 399円の激安品!

こちらは防風対策な製品。アマゾンで類似品が多数販売されている中、プライム対象最安品だと思われます。

しかし….微妙。

厚みはそこそこあり、フィット感も悪くないのですが細部というかキッチリ感は薄いような気がします。とりあえずそれなりにカタチにしましたといった感じでしょうか?

もしこれが1000円もする製品だとすると、結構がっかりなんじゃないかと。

イメージ的には100円ショップで売っていて納得という感じがします。400円なら我慢できる範囲かな?

期待しているのは防風だけでなく、ネックマウント時の擦れ音対策です。
 
 
MaxTeck カメラミニ三脚 スマホミニ三脚 スマホホルダー iPhone Android スマホ カメラ 一眼レフ アクションカメラに自由雲台 デジカメ対応 360度回転 固定ホルダー付き 調節可能 (コンパクト) はセールで 580円

こちらは主に自動車の車内に固定するのを目的に購入しました。

あけてみて驚いたのは結構大きいこと。

まあ脚を巻きつける関係もあるので、ある程度の長さが必要なのかもしれませんが、持ち歩くには少々大きめなサイズ感ですね。

そして脚が思ったより硬く曲がりにくい。

おそらく脚の中には針金が入っているという構造なんでしょうが、どの程度の耐久性があるのか?

セールで580円なら納得ですが、これも1000円以上出すのは微妙です。

雲台部分はプラスチックなので精度は当然ですが耐久性は….まあソコソコありそうな感じがします。単なる印象ですけど思ったよりマトモというか使えそうな感じの雲台。

もちろんGoPro前提ですけど。ミラーレスで重いレンズだと固定力に不安が出そう。けど緊急用というかモバイル用であればギリギリミラーレスも可! という印象です。見た感じ。
 
 
Fitstill GoPro Hero 7 /6 /5 (2018)フレームケースシェル+4個スクリーンプロテクター+シリコン保護レンズカバー

貧乏性なので液晶保護シールは必ず貼る派です。レンズ保護カバーも付いたお買い得品を選んでみました。

噂通り純正のフレームケースはロック部分が異常に固く使いにくいので互換品です。軽く試した範囲ではカメラ本体をいれるスペースも若干広めで出し入れがスムーズ。ロック部分も軽くできていてとても使いやすい感じです。

液晶保護シールは少し感度が悪くなるような感じもしますが、ここは慣れもあるのでしばらく様子見。

シリコンのレンズカバーは…まああるだけマシという感じで外れやすくなくす可能性大。

Amazonで保護カバーを調べると、こんなのが600円とか! 100円ショップで売ってそうな感じなんですけどねぇ。
 
 
以上今回は用意した小物を紹介してみました。

実際の使用感などは後日追記するか別記事にするか? その日の気分で考えます。

そしてどの程度の録画データを揃えることができるのか?

とっても楽しみです!
 
 

 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

FL Studio の BassDrum を素人がいたずらしてみた

FL STUDIO 11 の新プラグイン「BassDrum」を学ぶ初心者の巻。 BassDru

記事を読む

FL Studio でオートメーションをまとめてみた

FL Studio 11でオートメーションを書く方法をまとめてみた。間違いがあったらやさしく教えてく

記事を読む

GoPro HERO7 Black 〜 インフルの熱で異常行動か?

何故か記憶に無いのですが GoPro HERO7 Blackが届きました。 無事に私もインフル

記事を読む

CUBASE7からMIDIでFL STUDIO11へ

CUBASE7のコード機能が便利なのである程度作ってからFL DTUDIOへMIDIで移動してみたら

記事を読む

FL Studio サイドチェインでワウワウ言わせる(2)

FL Studio での Side chain の方法。今回はリミッター編です。第一回目のサイドチェ

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑