*

激安無線LANルーター TP-Link Archer C50を繋いでみた

公開日: : 最終更新日:2017/12/05 インターネット

どうも無線LANが不安定。熱暴走? 本体がかなり熱くなっていることと最近の高温が影響しているのでしょうか?

不思議と親機の電源を抜いて再起動させると復帰するのですが、その間隔がだんだん短くなってきました。ひどいときは一日2〜3回の再起動。そろそろ寿命なのかもしれないと思って、いつもの通り Amazon様を徘徊。

しかし今日も暑いですね。

TP-Link WIFI 無線LAN ルーター 11ac/n/a/b/g デュアルバンド(867 + 300Mbps) 4本外部アンテナ 3年保証 Archer C50という製品を購入してみました。TP-Linkっていうメーカーは、あまり聞いたことがなかったけど、レビューの評価が悪くなかったので人柱モード。

比較検討したのはBUFFALO 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) ビームフォーミング対応 866+300Mbps 【Nintendo Switch動作確認済】 WCR-1166DS。3,500円程度と安めの機械でスタイリッシュというか小さめなのが好印象。しかしレビューを見ると、どうもイマイチな感じがしました。

もうちょっと高額な BUFFALO WHR-1166DHP3も考えたのですが、過去の経験から、BUFFALOは設定がわかりにくい気がしたので見送りました。安定しているNECは高いし….

だいたい無線LANは電源を入れっぱなしで運用するので、寿命がおおよそ2〜3年。というのは私の勝手な思い込みですけど、だいたい3年もすると不安定になってきたり壊れたりということがほとんど。

消耗品だと割り切って、安くて安定している(であろう)製品を重視しながら Archer C50の「3年保証」で決定となりました。

届いた TP-Link Archer C50の箱は意外なデカさ。イメージ的にはマザーボード買ってみた? 敵は箱サイズ。これは本体も思ったよりでかいのか!? 若干ビビる! 

開けてみたら….アンテナデカい^^;

一応短いLANケーブルも付属。日本語の簡易マニュアルも入っています。

本体も、思ったほど大きくなく、かといって小さいわけでもなく。それよりも若干太めなアンテナ4本が妙な威圧感。しかし本体を手に持ってみると「中身はカラ?」というぐらい軽い。

製品としては安っぽいというか高級感は無く、まあ実用性重視で低価格なんでモンクも言いませんが。裏面は穴々だらけで放熱効果は高いのかな? という第一印象。ACアダプターが小さめなのは嬉しい。

それにしてもアンテナでかい。かなり電波が届くのかな?

使っていたNECは外部アンテナが無いデザインだったので余計に目立ってしまって気になります。そこで一応サイズ確認。

アンテナ部分が約21cm。本体が14cm✕23cmという感じ。

薄いけど結構な面積になります。しかし軽いな〜

接続は簡単。というか私の場合は単なる無線として使用し、別途ルーターにぶら下がるだけなので、ほぼ自動で接続。特に問題なくスムーズにネットに繋がりました。

メニューというか機能も一通り揃っているようで、結構細かくメニュー化されているので、わかりやすいように感じます。設定も一通り確認してみて、特に問題になるというか変更しなくても大丈夫な状態に見えます。

公式サイトもしっかり日本語で用意されていて、少し安心しました。ファームのアップなども対応しているように見えます。できればオンラインで自動アップデートして欲しいけど。

スピードも遅くなった&早くなったという変化を感じません。今までのルーターもac対応でそこそこだったので。


https://fast.com/ja/

全体としては安いのにいい感じです。デザイン等はともかく。あとは耐久性や安定性ですね。電波状況と合わせて後日追記予定。
 
 
【追記】2017年10月14日

一ヶ月以上経過しました。通信状況はすごく安定しています。一度も本体の電源を落としたりすることなく順調に動いています。とてもいい感じでまったく問題は出ていません。

【追記】2017年12月4日

一ヶ月以上経過しました。通信状況はすごく安定しています。たぶん一度も本体の電源を落としたりすることなく順調に動いています。とてもいい感じでまったく問題は出ていません。 ただ、少しスピードが遅いようなきがするときがあります。ごくまれに。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど内容がわからないものなどをメモ

記事を読む

NATIVE INSTRUMENTS MASSIVE で音作り

YoutubeでかっこいいDubstepのベース音を作っている動画があった。英語なのでメモってみた。

記事を読む

【雑談】ライティングと日光とレフ版とディフューザー

群馬北部は雪が舞ってます。そして強烈な北風。寒いので家のこたつで引きこもり。外は危険がいっぱいなので

記事を読む

届いた!モンベル[mont-bell] ZERO POINT グラナイトパック 40

秋は旅のシーズン。近所の山も紅葉が始まっています。 旅用の大きめリュックとして、 mo

記事を読む

レールが交換できるウルトラポータブル Rhino Slider

懲りずにカメラスライダー探索を続けています。理想の形は持ち運べるサイズ(50cm以下)で軽量。それで

記事を読む

FL STUDIO & KORG microKEY-25BKRDをツナグ

VirtualBox FL Studio で microKEY-25BKRDをツナグのがこれまた^^

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    8年前に買ったAppleのルーターまだ使ってますw

    最近はRX100M5導入しました。
    FSゴを知らなければ動画はこれで十分な感じです。
    写真は文句無いです。

    • admin より:

      8年物ですか〜 ここ6年で4台は壊れて交換してます。ハズレを引きまくり?

      むぅ RX100M5 普段使いには最高ですね。お値段も^^; いいですな〜
      私は まだ Macにするか Winにするか悩み中です。思い切って禁断の 魔林檎を組もうかとも^^;

      • ともぞ より:

        全く買う予定なかったのですが、家族旅行に持っていったオリンパスのXZ10がイマイチな写真連発していたので、衝動的にA6300と迷いつつRX100M5を買いました。

        iMacPROいっちゃいましょう!

      • admin より:

        禁断の自作PCに手を出そうかと考え中です。
        というか既にパーツ選定中(笑)そして禁断の…

        iMac 27inch 最低でもいいかな~とか^^;

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

CeVIO Creative StudioがMacのWin10で認証失敗

久しぶりに更新できました。 この時期は寒くて...と言い訳から入

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑