【FX】自動売買の不調な時期を乗り切るためにやっていること
公開日:
:
FX

どうしても好調な時と不調なときがあるでしょ?
で
一番難しいのが見極め。不調な時期に入ったのか?単なる負けが続いたのか?
このあたりの基準をしっかり決めておかないと、止めたとたんに勝ち続けていた~動かした途端に負け続ける~~~~~みたいなことになりがち。
俺的な話。年単位で見れば1月と12月は逃げ腰で動かすのが普通。まずは不調な時期の見分け方。細かいポイントは色々あるけど、一番大きなところは勝率。バックテスト等で想定した勝率を明確に割り込んできたら注意すべき時期だと判断する。逆に調子がいい時の判断は勝率ではなくて平均獲得利益を見る。ただし調子が良い時期ってのは無視しているというか不調なとき以外は普通な時期だと判断することがほとんど。
不調な時期は、よほどの話題(ギリシャ危機とかドル円が戦後最高値付近とか)が無い限りは自動売買(EA)は止めないでロットを下げて動かしている。もちろんこの辺は使っているEAによっても変わってくるが。
難しいのは下げたロットを戻すタイミングと戻し方。
不調な時期が終わりに近づいたと感じてきたら、ロットを少しづつ上げていくことにしている。確実に不調が終わったというタイミングがわからない。そこで少しづつ様子を見るという手段だ。
ただしロットを上げるタイミングってのがある。それは「負けたら増やす」の法則。できるだけ増やしたタイミングではいきなり勝ちたい。増やした途端に負けるってのはイタイ。よってこの法則。
EAだとメンタルは必要ない!みたいなことを想像していた時期もあるが、やはり何事もメンタルって大切だなって思う日々。
Sponsored Link
関連記事
-
-
FollowタブのDisableで安定しない SimpleBGC_GUI_2_41b5
一晩悩みました。バッテリー2本消費して結局 Disable は諦めました。どうやっても安定しないで暴
-
-
価格コムの最安値より5,000円ほど安いのでSONY HDR-CX630V をポチった
狙っていたお店で激安販売中でした。月末で色々お金が出て行くのに、思わずポチってしまったSONY HD
-
-
XREA に CakePHP 設置
ちょっと悩んだので解決の参考になったHPをメモしておく。 http://purazumakoi.in
-
-
久しぶりのCakePHPインストール作業で混乱
数年ぶりにCakePHPをセッティングしてみました。某物件で使います。CodeIgniterがライセ
-
-
DYS BaseCam SimpleBGC 32-bit Brushless Gimbal Controller 起動!
苦節20年、やっと DYS BaseCam SimpleBGC 32-bit Brushless G
- PREV
- AKB48ってAV女優だったの?
- NEXT
- 俺もヤリたい!!って思った動画





ご質問は掲示板へお願いいたします。