WordPress で普通っぽいサイトを作った時にやったこと(テーマ編)
公開日:
:
WordPress

プラグインをひと通りインストールしたらテーマを選びます。
最近は当然「レスポンシブ」です。標準装備のTwenty Elevenなども対応してきているみたいだし。標準のテーマもベースにはいいような気もするけど、とりあえずシンプルで良い感じのを数種類使い分けています。
まずはトップページで全体のイメージを固めます。
おもむろに固定ページを作ります。たいていはテンプレートを専用に用意します。この時に絶対にテンプレートファイルそのものを改造せず、子テーマを作ってそちらを改造します。中身を知らないうちは「面倒な感じ」って敬遠していたのですが、子テーマ。作り方も簡単だしアップデートも気にしなくて(?)いいので今ではすっかりお気に入り。
デフォルトテンプレートにするには、ファイルの上部にコメントを書くだけ。
/*
Template Name: TopPage
*/
こんな感じで書けば、ページを作る画面でテンプレートのリストにTopPageって出るようになる。
複雑なテーマだと、目的の場所がどの位置なのか?いまいちわかりにくいので、それらしい位置に「123」みたいに書いて表示しながら探している。
ブログ部分は新着情報などに使うことが多い。固定ページをもう一つ用意して、テンプレートをブログ用にすればOK。管理画面の設定の表示設定で、フロントページを最初に作った固定ページにして投稿ページを今作ったブログ用にする。
だいたいトップページに大きめの画像を入れたい。それもスライダーとか好む客が多い。色々試したけど、結局NextGEN Galleryのスライダー機能に落ち着いた。ただし設定画面で困ったことが。「ギャラリー」の「オプション」に「スライドショー」タブがある。そこに「JW image Rotatorの設定」が。リンク先がアップデートしているようで、そこでダウンロードできるのは「JW Player」。ちと名前が違う。試しにダウンして.swfっての指定してみたけどエラー。「imagerotator.swf」を探しまわってゲット。無事に動きました。
Sponsored Link
関連記事
-
-
EOSムービー撮影用のベースプレートも検討してみる
実は既に発注済みでまもなく到着なんだけど、長くなりそうなので検討編を先に書いてみました。結論から先に
-
-
ブラシレスギンバル「両手を離さず親指一本でスムーズ操作」
みなさまお世話になっております。ちょっと仕事が色々詰まってきてしまい、ヤバイモードに突入しています。
-
-
恋に落ちるブログを作ってみる2
動画は近所のりんご園^^; 前回のmodelに続き今回はviewにつていまとめ。 ファイルの保
-
-
MASCHINE 9つの製品を特別価格で買ってみた
MASCHINE買ったらタイミングよく99時間のみの期間限定オファーで追加音。コレは行っちゃうしかな
-
-
デコシール For MacBook Pro 15″ はアイアンマンが好き
久々のカメラにまったく関係ないネタです。全国二千万人のアイアンマンファンの女子高生の皆様にお送りする





ご質問は掲示板へお願いいたします。