GH2のハックをStreamParserで確認してみる
公開日:
:
最終更新日:2014/01/12
DSLR

節穴の目では見分けられないのか?撮影したサンプルがアレなのか?
結局わからないので、MacにVisualbox入れたWindows XP にGH StreamParserなるものを入れてみた。最初に見つけたのはバージョンが2.5で、実は既に2.6が出ていたのだった。
http://www.dvxuser.com/V6/showthread.php?276067-StreamParser-v-2-6-available
もしかしたら http://www.personal-view.comでユーザー登録しないとダウンロードできないのかもしれない。セッティングファイルのダウンロードにも登録は必要なので既に登録済みだったからすんなりダウンできたのか違うのか。
インストールは問題なく進んだけど、読み込ませるファイルが….撮影された元データじゃないとダメみたいで、結局SDカードを読み込ませて完了。

SDカードの中は、これまた複雑で。0006.MTSみたいなファイル名を探し当てなければいけない。上の画像でSTREAMの中にありました。
このファイルを無事にウインに移動させて、StreamParserのメニューからファイルをオープン。出てきた画面が

IPBってフレームについては
http://www.raitank.jp/archives/5516
かなりわかりやすく解説されている。
書かれている内容はまったく不明だが、下のグラフを見ると3本ごとに赤い棒グラフが並んでいるので、これはGOP3なんだろう~と勝手に解釈してハックは成功ってことにする。この辺が理解できるようになれば、例のフォーラムの会話も理解できるようになるのかもしれない。
このソフトの詳細はこれから勉強します。
っていうか 節穴でサンプルが悪いって決定かよwww
追記:
試しに「Chris’s 44Mbit」をいれてみた。

棒グラフがかなり変わっているので、ファームの書き換えは成功しているようだ。
ん~
Sponsored Link
関連記事
-
-
FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード
俄然! iPhoneの有効活用が気になり始めました。 前回プレビューモニターとして iPhon
-
-
Cavision 4 x 4″ Circular Polarizer Filter を使ってみて気がついたこと
よく考えたら、はじめて使ってみた角フィルター。テストしてみようと撮影しながら「あれ?」って気がついた
-
-
CakePHP 他人のソースを参考にする
だんだん CakePHP の開発が見えてきた(気がする)ので、全体像というか、より自分なりのアイデア
-
-
マジックランタンRAWムービーのレンズによる違いを軽く試した
残念ながら期待のKiss系にDPAFは搭載されず。おまけに動画はスペックダウンみたいな。70D重いし
-
-
GoogleとjQuery
普通、jQueryを使うにはファイルをダウンロードして....新しいバージョン出ているし~とか、結構
- PREV
- 俺のGH2がハックされてしまった!のかな?
- NEXT
- GH2のフィルムモード見本動画を発見





ご質問は掲示板へお願いいたします。