FacebookやTwitterで何を書くべきか?ヒントが見つかる書籍
公開日:
:
最終更新日:2013/07/29
読書感想文
私はツイッターが嫌いです。知らない人の『ビールなう』とか、どうでもいいつぶやきばっかりで、嫌気がさしました。今ではほとんど見ていません。
Facebookも同じ匂いがします。いくら知っている人の話しとはいえ、意味不明だったり、どこいった〜とか、これ食べたーとか….もうね。
もちろん楽しい話題や情報も無いわけではありませんが、意味もなく『いいね!』を押さないといけないような雰囲気には、とてもついて行けません。

気の利いたsnsの使い方に興味を持った時に読んだ本が『伝える力 (PHPビジネス新書)』という池上彰さんの書籍でした。
流石に人気が高いひとだけあって、文章は読みやすく、話も簡単で面白い本です。スラスラ読めるので、ほとんど一気に読み切ってしまいました。
コミニュケーション全般について、書くことだけでなく、話すことや人間関係のとらえかたなど、全方位からアドバイスしてくれる書籍です。
全体として広範囲すぎる印象もあり、どちらかといえば、広く浅くなっている感じをもつ章もありました。しかし、読む人の 問題意識が明確なら、どこかでヒントが見つかるでしょう。
私は、伝わったかどうか確認する方法がとても心に残る内容でした。
snsで伝えるための心構え、何を発信すればいいのか、何を書かない方がいいのか、はっきりと理解できたように思います。
私の書いた文章を読んでくれた人が、ちょっとだけでも『役立っている』と感じてくれるように、少しづつでも発信できるようになってきているんじゃないかと思います。
Sponsored Link
関連記事
-
-
edelkrone FocusONE PRO の第一印象
おかげさまで初めての市議会議員に当選しました。本当にありがとうございました。嘘です(笑)友達が当選し
-
-
映画のような動画を撮影
ある大きな会社の社長さんとお話しました。その方のお話が、わかりやすくて面白くて、無理を言って秘訣を教
-
-
シンプルでカッコイイタイトルをFinal Cut Pro X で作ってみる
海の向こう(といっても変態アジア圏ではありません)の動画なんぞを見ていると、シンプルでカッコイイオー
-
-
FXのリアルタイム成績確認場所はmyFxbookで決まりだな
2008年春頃からMeta Trader 4 の自作EAをメインに市販EAをちょっと使って自動売買。
-
-
ネットで拾った雑誌にのらない沖縄を楽しむキーワード集
ネットを徘徊して「地元民のオススメ」情報を集めてみました。特に2ch系が多いかな? 当然ですが行った





ご質問は掲示板へお願いいたします。