*

URSA mini 4.6K で実優ちゃんを撮影してみた感想

公開日: : 最終更新日:2017/08/19 URSA mini

ほぼ一日、Blackmagic URSA mini 4.6Kを「はじめて」実践投入しての感想です。また都合によりシモネタ禁止です(笑)
 
 
画質はソフト?

GH4やA6300と比べると標準の状態では、少々ホワッとした絵に見えます。これはURSAの公式マニュアルでも確認済みで、いわゆるシャープ無しの状態だからでしょうか?

パチャット適当に撮影したデータのキャプチャ(A6300)

(URSA mini 4.6K)

まあコントラストが違うとか色々アレですが、一応同じレンズでの撮影です。

一見A6300の方がキレイに解像しているように思ったのですが、よくよく見ると色が薄目なだけでURSAのほうも解像はされているようにも見えます。そうシャープをかければ同等になるんじゃないかといった感じ。

しかしSONY α6300は頑張ってますね。
 
 
Vマウントバッテリーは結構すぐに無くなるぞ!

1日で最低3本は必要な感じがしました。室内での撮影だったので、途中からは電源コードを使って撮影を続けました。

もしかしたら、安いROWAバッテリーが原因で供給時間が短かったという可能性もあります。バッテリー事態も新品なので、いわゆる慣らし運転していないという可能性も考えられます。

とにかく、充電ができない環境での撮影では最低3本は用意していないと怖い! という感じでした。
 
 

 
 
Cfastカード128GBも3枚は必要!

極少人数での撮影なので、効率は消して高くはないと思います。それでも」128GB2枚でギリギリでした。ちなみにUHD(3840*2160) Apple ProRes 422 24p での撮影です。データを少なめにしても軽く128GB2枚。やはりSSD収録が出来たほうが安心です。
 
 

4K60pで撮影する可能性はかなり低いので、最悪60pは内部収録で通常は外部という手が最適かもしれません。その場合は安くなった Shogun flame がいい感じ。外部モニターとしても優秀であり、SSD収録も可能。ただしバッテリーが必要なので、その点は少々マイナス。どんどんバッテリーが増えちゃうという(涙)

付属アクセサリを省いてソフトケースを同梱したバージョンを4月下旬より発売する。価格は「SHOGUN FLAME」ソフトケース版(ATOMSHGFL2)が12万4,074円。「NINJA FLAME」ソフトケース版(ATOMNJAFL2)が99,074円。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1052812.html

 
 
ピーキングはソコソコ使える!

撮影データを大画面で確認していないので、確かなことは言えませんがURSA mini のモニター機能であるフォーカスアシスト(ピーキング)は使えます。明るい環境だったことも影響しているかもしれませんが、今回はピントの失敗はほとんどありませんでした。たぶん^^;


http://sa1kou.wixsite.com/miyuu
 
 
問題は撮影技術とか

やはり色々課題が見つかります。ピントは上手く追えない。ライティングは下手くそ。もう少し立体感がでるような絵が取れていると思ったけど、想像以上に平坦になっていました。まあ言い訳はいくらでもあるのですが、結果としてはとても残念。4Kで撮影したので、アングルの自由はある程度効くけど、それにしても足りない感じ。

やっぱり絵コンテみたいなのをシッカリ作って計画してから撮影しないと全然だめですね。改めて強く思いました。そして何より体力が(T_T) 階段の昇り降りで足が違う生き物のようになっています。普段はマウスより重いものを持たないので背中らから腕からが妙な痛みが。

こうやって反省しながら大人になっていくのでしょうか? 体はおじさんなんだけど(笑)
 

URSA mini 4.6Kをメインで撮影したよの巻

  
 
手島 実優 (てしま みゆう)

一日遊んでくれたのは、フリーで活動しているみゆうちゃん。若干19歳!! 公式サイトがあるので詳細はそちらで確認してみてください。

あまり褒めるとアレですが、ホントに可愛いし人当たりもよく努力家です。このブログをご覧になっている方で、機会があれば、ぜひ彼女に声をかけて上げて下さい。心よりお願いします。

手島 実優 公式サイト


 
 
富井 大遥(とみい たいよう)

共演しているトミー(男)です。同じくピチピチの19歳。

群馬の俳優。
2013年に地元の劇団に入団。2015年には関東圏内で上映された、伊勢崎まち映画「グリモン~dream of flying car~」に出演。2017年に群馬テレビで放送予定の「SUBARU100周年記念特別番組 星団 遙かなり」に主演として主演。


 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

DaVinci Resolve に Neat Video V4 Demo を入れてみる【Windows 10】

そういえば当初の目的であったIR pollution ですが、なんか??? 直射日光とかじゃないと出

記事を読む

URSA mini 4.6K 設定画面を探索

日曜日にURSAのテスト撮影をしてくる予ことになりました。 一応男女の俳優さんを使っての室内撮

記事を読む

DaVinci Resolve 14 のフェイス修正を少し試してみた

Davinci Resolve がベータを外したバージョン14を公開しました。それに合わせて Bla

記事を読む

Davinci Resolveを快適に動かす Windows PCを考える

Davinci Resolveを快適に動かす Windows PCを考える! とは言っても Wind

記事を読む

はじめてのVマウントバッテリー

Blackmagic URSA mini ちゃんのお出ましにより、とうとうVマウントバッテリーに手を

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    あらあらまぁまぁ
    19歳なんてまぁまぁ
    ウチの娘より年下でございますよ。

    完成日楽しみです。

    Vマウントバッテリー1日3本はきついですね。
    まぁでもVマウントならクソでかいのから小さいのまであるので、クソでかいの一個あってもいいのでは?
    クソでかいといえば巨(下ネタ我慢)

    • admin より:

      若いのにシッカリしていて驚きます。
      やはりこの手の仕事ということで幅広い年齢層と接しているからでしょうか?

      このバッテリーが小さめ&安い といったことも影響しているのでしょうかね。次は違うものを購入してみて、また色々検証してみます。およそ9時間程度は電源を入れたまま状態という感じだったので、しかたないのかもしれません。でも2個じゃ心もとないなぁ~

      しかしアレですね。このクラスを買うと、細かい機材が気にならなくなるような感じです。レンズは別ですが^^;

      FS5に新ファーム来てます? なんかLogのISOが下がった? このタイミングで^^;

      • ともぞ より:

        え?FS5に新ファームですと!?
        夏にHDR対応するとかは聞いてましたが・・・
        s-logのISO下がるのはいい事ですが、なんか最近は普通ガンマでいいんじゃねぇかと思い直してます。

        細かい機材はほんと気にならなくなりますね。
        だからあれほど前から買えと・・・

    • admin より:

      http://www.4kshooters.net/2017/04/02/sony-fs5-to-get-1080p120-continuous-slow-motion-with-paid-upgrade-in-july/

      英語なんで私の勘違いかもしれませんが^^;
      Option to change the minimum ISO sensitivity number to ISO 2000 from ISO 3200 when recording S-Log2/S-Log3

      しかし、ちょっと持ち出して撮影 っていう感じでは無くなってしまいました。周りの人がジロジロ見るようになった気もするし(笑)なにより重くて(T_T)

      • ともぞ より:

        julyって書いてるので沢田研二がたぶん絡んでると思います。
        カサブランカ的な何かとか。
        7月に有料アップデートじゃねえの?(ハナクソホジー
        って書いてますね。

        つーかs-logってダイナミックレンジ広くするというより、あとからいじりやすいですよってだけじゃないですかね。
        と薄々気づいて普通ガンマに戻りつつあります。

        ジロジロ見られるのはすぐ慣れて、観光地だろうが近所だろうが気にならなくなります。

      • admin より:

        Sony PXW-FS5 Firmware v4.0 – is a free firmware update scheduled for July 2017.
        樹木希林がジュリーは無料って言ってますよ(笑)古いな^^;
        後でいじるの好きです。あ やべ 下ネタだ!
        URSAは結構色の付いたLog ? データなので、黒を締めるだけでも結構いい感じの色になってくれたりします。ただ重い(T_T) 軽いFS5がうらやましす。

        田舎なんで結構な割合で話しかけられます。
        おっさん「お!映画?(地元の宣伝になるから)いいねぇ~頑張って~」
        わたし「(カメラの前に立ってるんじゃねーよ)ニコニコ」
        おっさん「何してんの? テレビのひと?」
        わたし「あ 撮影です。AVです。(笑顔)」
        若い女性は近寄ってきません(T_T)

  2. スヌーピー より:

    結局シモネタですか?w
    重さはトータルで何キロぐらい。非力なジョージくんには肩載せもキツイの?

    • admin より:

      この程度であれば全然下じゃありません(笑)

      画像の状態で4.71kgでした。流石に重いけど肩のせ出来ないほどでも無いような気がします。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑