*

Komputerbay Professional 3400x CFast 2.0カードとTranscend カードリーダー

公開日: : URSA mini

春らしい季節のようで、毎日風が強くてビビリます。都会は開花宣言のようですが、私の住む田舎は4月中旬にならないと桜が咲きません。まだ一ヶ月弱の余裕があります。

春らしい暴走気味な私が、初めてのCFastカードを手に入れたので簡単に実験してみた記録です。

Komputerbay Professional 3400x CFast 2.0カード 128GB (最大読込 525MB/s、最大書込 475MB/s)[国内正規品] 制限付無期限保証

AmazonでURSA mini 4.6Kで使っているというレビューを見て3400xでも問題ないのかな? というのが選択理由。3600xでも1000円前後の違いなので、高いほうが良いかとも思ったのですが、いつ壊れるのか不明なこの手の商品は、消耗品だというイメージなので、少しでもケチって3400で。

ちなみに容量は128GBで様子見。

本格的に使う事になった場合は、複数必要なのは確実なので、この辺の容量で様子を見ようという CFast初心者の浅はかな心理です。

Transcend CFast カードリーダー (CFast 2.0/CFast 1.1/CFast 1.0カードに対応) ブラック 2年保証 TS-RDF2

Windows 10 (DELLのノート)で使ってみた第一印象は「いいじゃん」。リーダーのケーブルが若干太めで固めなのが残念ポイントですね。本体部分は思ったよりも小さめで好印象です。

その他、読み込みが不安定とか接続が上手く行かないことがあるとか、一切不具合はありません。すんなり接続されてスムーズに読み書きできています。

ナイスな組み合わせかもしれない。

早速スピードテスト! Windowsでは定番なのかな? CrystalDiskMark 5.2.1 x64いう無料ソフトで実験。

計測してみたけど、意味がよく分かりません^^; そこでMacを立ち上げて Blackmagic Disk Speed Testで計測してみました。

微妙ですね(笑)

今度購入することになった場合、3600xを買って試してみようと思います。

ちょっと不思議なのが、カードを取り外す時に使う「右クリックの取り出し」メニューが出てこない点。ちょっと謎で取り外しが面倒です。なんだろ?

以上、簡単ですが初めての CFastカードでした。

【雑談】

Vマウントバッテリーを調べていて色々謎にぶつかりました。

そもそも情報自体が少なくて、というかほとんどありません(日本語)。Amzonを検索しても商品数は少なく、なにより結構いい値段。

特に充電器に関しては、下手するとバッテリー本体より高額だったり。バッテリー本体は激安ROWAなら1.1万円程度からあるのですが充電器が?

(フォトガ)FOTGA DP500マークIII CCUPS 電源システム Vマウント電源供給 Vマウントバッテリー用 電源プレート 15ミリメートルロッドアダプタ付き A7R A7S BMPCC BMCC 5D2 5D3 D500 GH4 FS700用を使えば充電ができるのかもしれないと思ったのですが、質問欄に「充電できない」という書き込み。やはり充電については、不自由な感じなんでしょうか? 何しろ高いしデカイので持ち運びも面倒な感じ。

Andoer 16.8V ポータブル D-タップ 充電器 電源アダプタ Sony V マウント用 Panasonic Anton Li-ion バッテリー用というケーブルだけみたいな製品が3000円以下。これなら持ち運びも楽なので良さそうですが、到着まで時間がかかるAndoer なのが….

ebayを覗いてみると同じAndoer 製品が同価格で多数あり。似たようなケーブルのみの製品だったり、1.5万円前後のオモテウラ2台充電できるやつとか豊富にあります。時間がかかっても良い場合は直接購入が良いのかもしれません。ただし技適が問題になるのかな? この辺は自己責任ですね。

Andoer も技適無しをアマゾンで販売しているってことになるけど…
 
 
Transcend CFast カードリーダー (CFast 2.0/CFast 1.1/CFast 1.0カードに対応) ブラック 2年保証 TS-RDF2


Sponsored Link


 
 

関連記事

URSA mini 4.6KとNDフィルターで超テキトウなテスト撮影

少々気になっていた NDフィルターの使用による IR Pollustion。少し日がさしてきたので室

記事を読む

URSA Mini 4.6K 購入計画

週末なので妄想記事ですが、今回は結構本気モードだったりします。本気と書いてマジと読む! ただし

記事を読む

DaVinci Resolve 14 のフェイス修正を少し試してみた

Davinci Resolve がベータを外したバージョン14を公開しました。それに合わせて Bla

記事を読む

URSA mini を RONIN-Mに載せたらサポートベスト!

いつもの通り ebayをフラフラしていて発見したのは SMALLRIG Ronin-M用16mm 延

記事を読む

Native Instruments KOMPLETE 11 アップグレードしてみた

昨晩は雪が少しだけ降りました。朝起きたら一面真っ白だった(そうです)。どおりで寒いわけだ。 い

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

GoPro HERO7 Black 〜 インフルの熱で異常行動か?

何故か記憶に無いのですが GoPro HERO7 Blackが届きまし

軽量レバーロック式三脚を物色する美少女

旅行用三脚として活躍しているのは GITZO GT1542T と KT

激安中華な Bluetooth 5.0 イヤホンを買ってみたけど便利ね

前から気になっていた Bluetooth 5.0 イヤホン。 耳

2018年に購入したもので最も良かったものはミニスライダー

あけまして おめでとうございます 2019年 第一発目にご紹介す

Final Cut Pro X 用の無料 Calloutsプラグイン13種&12種がいい感じ

すっかり Final Cut ネタが続きますが皆様いかがお過ごしでしょ

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑