*

α6300のホワイトバランスカスタムセットと拡張フレキシブルスポットでのピント送り

公開日: : DSLR

やっとこのあたりも桜が咲き始めました。日中はかなりあたたかいので、たぶん来週がピークになりそうな感じです。土日は色々混雑するので、様子を見ながら週初めに、RONIN-Mを担いで撮影練習してこようと思っています。可愛いJKを探してモデル交渉….通報・逮捕!

[ForSale]でジンバル、カメラ中古品を販売中です。

 
 
相変わらずSONY α6300に慣れるべく色々遊んでいます。最初にぶち当たったのがホワイトバランスの設定。

現地でグレーカードでホワイトバランスを取ろうとしたら….ダメ? あれ?

このモードでは使えない的な画面表示。どうも動画モードだとホワイトバランスのマニュアル設定(カスタムセットでの基準グレーの取り込み)ができないようです。

まじで?

と、思って自宅に戻ってホームページのマニュアル(ヘルプガイド)を確認。

スクリーンショット 2016-04-06 16.55.27
http://helpguide.sony.net/ilc/1540/v1/ja/contents/TP0000818718.html

やはり動画モードがダメみたいで、普通のPモードにして取り込み「カスタム1〜3」にセットして、動画モードに戻して呼び出せば使えるようです。

わかってしまえばやり方は簡単。というか、この辺は GH4と同等な操作方法です。

P1130053

ホワイトバランスの切り替えからカスタムセットを選択して

P1130054

画面真ん中に○がでるので、それをグレーに向けて中央ボタンを押す。

P1130055

測定値が(4900K)表示されるので上部のカスタムを選ぶ。

P1130058

動画モードで選んだカスタムにすると数値が反映されている。(4900K)

取り込み時に「カシャッ」とシャッターを降ろしているような音がするので、どうやらここらあたりが動画モードで読み込みできない原因なのでしょうか? イチイチ切り替えなければいけないのは、非常に面倒。ファームアップでなんとかなればいいけど…
 
 

AFでのピント送り

AFが売りのα6300ですが、やはりAB点へのピント送りは欲しい。でもAFじゃ無理。

例のスマートフォンでのタッチAFに期待したのですが、どうやらそれもダメみたい。

そこでマニュアルのフォーカスエリアを見ながら考えたのが「拡張フレキシブルスポット」を使う方法。

コントロールホイールを使ってAFポイントを手で移動という、若干スマートじゃない方法ですが、どんなもんかと軽く実験してみました。

P1130049

確認ポイントは「精度」と「振動」です。

精度は、特に暗い場合での反応速度など、振動は手でホイール等を操作するので、その辺の影響。レンズは50mmF1.8でAFの速度は遅くしています。1/100 F1.8にセット、レンズに可変NDを付けてMM値(液晶画面に出るカメラの露出)を +0.3 0 -1で実験してみました。

MM-1.0程度の暗さにしても、AFにほとんど違いは感じられません。元が明るいからNDで暗くしただけじゃ意味なかったかな?

そして、やはり恐れていたとおり、ボタンを押す振動が画面に出てしまっています。そして音も^^; このままじゃ使えません。

試しに、動画の最後に Final Cut Pro Xの手ぶれ補正を自動でかけてみました。結果、まあまあ使えそうな絵に仕上がっているように思います。振動が微妙なため、画角の変化もほとんどありません。補正前提でよければ、なんとか使えるかもしれませんね。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

Final Cut Pro X からXMLを書き出して Davinch Resolveで読み込むとα6300のデータが読み込めない

もうタイトルだけで内容は必要ないんじゃないか的な、長いタイトルですが、そんな訳で試行錯誤中です。しか

記事を読む

SONY α6300 ILCE-6300 本体ソフトウェアアップデートVer. 1.10する

やっと少しだけ落ち着いてきたので、ブログも更新してみようという感じになりました。でも次はいつになるか

記事を読む

α6300に単焦点レンズを揃えたい場合は24mm ? 50mm?

でジンバル、カメラ中古品を販売中です。 SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F

記事を読む

SIGMA Art 19mm F2.8 DN ブラック ソニーEマウント用の第一印象

そもそも6500が出たのにスルーしているのは、私なりに深い訳があります。 それはお金が無いんで

記事を読む

やっと来た!Viltrox EF-EオートAFマウントアダプター【検証追記】

先日も書いたけどAmazonに出品している、Andoer-JPという業者。発送が遅くて後悔しました。

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    どうしてもAFでAB移動したかったら、半AFですが
    まず被写体Bにフレキシブルスポットでピンポイト指定
    次にAF/MFボタンを押しながらMFで被写体Aに合わせる
    AF/MFボタンを離すとAFで被写体Bにピントが移動というワザが有り

    たとえば被写体が二人でピントが背景にスッポ抜けそうな時も
    AF/MFボタンを押してピントロックすると便利

    MM値って何? カメラ判断の露出計の事?

    • admin より:

      おぉ そんな技があるんですね! 今度試してみます。
      まだまだ修行が足りません (T_T)

      MMはカメラの液晶画面に出てるやつです。カメラ内蔵の露出計ですかね。

  2. スヌーピー より:

    顔認証(顔登録)、ロックオンAF、AFロックを上手く使わないと
    完全カメラ任せのAFに・・・・

    C1、C2、モードダイヤル1、2って何か割り当てました?
    ボクは出荷時のままですw

    首都圏の桜は今日の長雨でもうダメポ

    • admin より:

      AFは、ジンバルではセンターにくるように「中央」で試しています。
      三脚の時は拡張フレキシブルスポットでピントを移動しています。
      あまり難しいのはできません(T_T)

      シャッター横のボタンに動画の録画開始・終了を割り当てました。他は標準かな? どうもイマイチ慣れません。ボケがはじまってるので(笑)

      こちらは日中は雨でしたが、午後には止んで、夜になってから風が少しでてきました。まだ咲き始めたところなので、それほど害はないと思われます。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。

MOZA AirCrossのPIDを調整してみる美少女

最初に MOZA AirCrossをPCに繋いで調整する手順を簡単に紹

JJC 液晶シェード(液晶フード) SONY α6000 α6300 α6500 用を試す!

おじさんが液晶フードを試してみたけど...というお話をしまーす!

MOZA AirCross 3軸手持ちジンバルを買ってみた【動画編】

Amazon様で「4,990円OFFのクーポンが適用されています」とい

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑