FL Studio の BassDrum を素人がいたずらしてみた
FL STUDIO 11 の新プラグイン「BassDrum」を学ぶ初心者の巻。
BassDrumは名前の通りドラムのキック専用音源。かなり細かく調整できそうな雰囲気なので、コレさえアレば!的です。
最初に音がわかりやすいように打ち込む。といってもFLの場合はポチッとするだけで簡単。
この状態にしながら、各機能を探っていく。
画面上部の「Bassdrum 01」と書かれた部分。左右に矢印がある。この部分を押すとプログラムが切り替わる。Bassdrum 01からBassdrum 52まで合計52種類のプログラムが用意されている。
「Bassdrum 01」を押すと別の画面が開く。プログラムの一覧画面。ここで目的の物を指定することも可能だ。
音の確認は画面中央の「BASSDRUM」と書かれたロゴの上部をクリックすることで確認できる。
画面は全体として4つのパートと中心のLED部分の5つのエリア。そして3つのノブとなる。真ん中のLED部分にある文字(下図で H-Freq Metal)をクリックすると、ここでも音色(?)が選択できる。
もちろん左右の矢印をクリックすればリストを出さずに切り替えることができる。
触ってみた感じでは、MASTER部とMAIN部を動かすと音質が大きく変化し、それ以外の部分は微調整というイメージだろうか?それぞれのノブは通常のシンセの内容に準じているイメージだ。
理想の音と比べながら色々いじってみたほうが感覚的につかみやすいだろう。
ちなみに当然なんだろうけど、各ノブともオートメーション可能になっているようだ。
延滞の傾向としてリアル系ではないが、理想が近ければかなり追い込めるイメージなので、個人的にはこれ1本でキックはOKっていう感じ。操作がシンプルな点も好印象だ。
Sponsored Link
関連記事
-
-
FL Studio サイドチェインでワウワウ言わせる(2)
FL Studio での Side chain の方法。今回はリミッター編です。第一回目のサイドチェ
-
-
カッコイイシンセサイザー IMAGE LINE HARMOR 無料プリセットをメモ
デザインもカッコイイ。そして音もすごい超おすすめのシンセ、IMAGE LINE の Harmorちゃ
-
-
FL Studio The Project Picker かっこ良すぎる
今更だけど FL STUDIO のプロジェクトピッカーがカッコイイっていう小ネタ。使いかたも簡単。動
-
-
CUBASE7からMIDIでFL STUDIO11へ
CUBASE7のコード機能が便利なのである程度作ってからFL DTUDIOへMIDIで移動してみたら
-
-
FL STUDIO & KORG microKEY-25BKRDをツナグ
VirtualBox FL Studio で microKEY-25BKRDをツナグのがこれまた^^
ご質問は掲示板へお願いいたします。