*

GH3の動画を5D Mark II のオリジナル色に FCPX であわせてみた

公開日: : 最終更新日:2014/09/13 DSLR

なんかヘイトスピーチ規制が話題みたいですが、そもそも何でこんなにヘイトスピーチが増えたのかを考えないと「臭いものにはフタ」的な思考停止状態にしか見えない今日このごろ。ぶっちゃけ、差別はいけない!とか言われても正直、差別しちゃうよね?いろんな場面で^^;

Final Cut Pro X のマッチカラーを使って、5D Mark II のオリジナルピクチャースタイルの動画に色合せをしてみました。動画のGH3の部分は適用済みのものです。

構図のズレやボケ具合が揃っていなくて見苦しい状況になってしまいました。しかし、予想通り GH3 のナチュラルは、かなりいい感じになっているように思えます。これなら言われなければ気がつかない範囲にできるかもしれません。少なくともYoutubeなら。

一応画面をキャプチャして比較してみます。最初はベースとなる5Dの絵。下がGH3 natural のマッチカラー適用後の絵です。

スクリーンショット 2014-09-06 21.22.10
スクリーンショット 2014-09-06 21.22.20

真ん中のチャート部分だけ抜き出してみました。

chart

GH3が若干明るかったので暗めにして明るさを合わせてみると、赤が結構違います。黄色と緑もGH3が赤っぽい感じ。GH3が赤が強いようにも見えますが、左の赤はピンクみたいで赤成分が5Dよりも少ないようです。細かく見るとやっぱり違いますね。

スクリーンショット 2014-09-06 21.44.38

スクリーンショット 2014-09-06 21.44.22

スクリーンショット 2014-09-06 21.44.54

スクリーンショット 2014-09-06 21.49.35

こうやってみても、やっぱり GH3 のナチュラルが一番近いように見えます。マッチカラーして赤を若干下げればいいのかなぁ〜難しす。考えだすと止まらないのでこの辺であきらめておこうかと^^;

Final Cut Pro X でのマッチカラーの使い方はアップルの頁に詳しく載っています。
http://support.apple.com/kb/PH12675?viewlocale=ja_JP

追記:よく見たら5Dはニュートラルですね^^;


Sponsored Link


 
 

関連記事

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど内容がわからないものなどをメモ

記事を読む

EZdrummerがインストールできた

前にインストールできなかったEZdrummerの導入に成功! まったく理解できないPDFをあき

記事を読む

Apple Motion5 を買ってみたので第一印象を

もたもたしているうちに円安が進行していてアップル製品も値上げされました。このままじゃ再度値上げという

記事を読む

激安中華ブラシレスジンバル購入の見積りシミュレーション

大型台風が来ています。テスト撮影しようと思っていたのですが無理。よって物欲満載ウヒヒな時間。新規に中

記事を読む

SmallRigから追加部品が到着したので確認してみる

なんとなくリグの基本部分は固まってきたように思います。しかし色々と悩みというか決まらない部分もあって

記事を読む

Brushless Gimbal 起動!でも寒くて撮影テストはまだ

無事にひと通りの設定が完了しました。貴重なデータを提供してくれている先人の方々に心から感謝申し上げま

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    検証お疲れさまです、色の話なんでお尋ねしますが
    撮影時の両機種の露出(SS絞りISO)WBの設定は?
    とくにWBがオートだとあまり検証になりません
    というかメーカー、機種ごとに露出、色温度はバラツキがあります

    5DのカスタムPSはよく見るとグレーがグリーン系?に転んでる
    これがオートWBのズレなのかカスタムPSの色相の歪みなのか?
    どちらにせよコントラスト、彩度の高いモノを薄くするのは
    ある程度しかできないので無理が・・逆なら楽だと思いますが
    EOSの色が好まれるのはハイライト付近で飛ぶ寸前の絶妙さにあると思っています

    余談
    LOGって新しい物では無く、もともとフィルムをデジタル編集(合成等)する際に
    超ダイナミックレンジを何とか電気的に収める目的で出来たと聞いたが気が・・
    懐かしの使い捨てカメラは絞り、SSのツマミも無いのに何故かちゃんと写ってた
    これも化学変化ネガフィルムの超ダイナミックレンジの成せるワザかと

    • admin より:

      こんばんは。WBはオートでシャッタースピードはEOS 60 GH3 125 かな? FがEOS 8 GH3 6.5 あたりで ISO が EOS 100 GH3 200です。
      WBオートじゃだめですか〜一応できるだけ実際に使っている設定でっておもったのですが…検証になってませんかね^^; 

      言われてみると下段の右の2番目のグレーなんか、かなり緑っぽいですね。他にも気になる点が多いのでWBを太陽光とか固定して再挑戦してみます。
      ご指導ありがとうございます。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(最終)

欲しかった Kontakt 5 - Native Instrument

可変NDフィルターの色かぶりを調整する【追試あり】

しかしセキが止まりませんな。既に二ヶ月近くゴホゴホ。鼻水ずるずる。熱は

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(動画編)

前回の「SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討」に引き

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討

最近はa6300を使う機会が増えています。そうなると6500が気になり

【妄想】片手持ちハンドヘルド 3軸ジンバルスタビライザーの比較

未だに風邪が抜けません。もう一ヶ月以上...どうやら今年の風邪は長引く

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑