*

【開封】Kenko 三脚・一脚アクセサリ バキュームマウントグリッパーII 吸盤のみ

公開日: : DSLR ,

寒いけどスッキリ晴れ渡った日が続きます。気持ちいいけどイマイチ乗り切れない年末。今年はクリスマスが中止だと聞きました。正直ホッとしました。

またまた開封記事です。

今回は自動車へのカメラの取付計画。車載だったり、あわよくば車外に取り付けて臨場感を!

といっても、色々法律面で問題がありそうな感じもするので、そのあたりはボカしながらの内容です。

とにかく自動車にカメラを取り付けてイケてる彼女のドライブシーンを撮影するぞ計画。そのために選定したのがケンコーのKenko 三脚・一脚アクセサリ バキュームマウントグリッパーII 吸盤のみです。

まずは開封となりますが、これと言ってネタのない商品。そのまんま予想通りというか想定通りというか。

箱の中身は本体と説明書と保証書。

当然ですが説明書等は日本語で少し安心(笑)

赤いカバーは吸盤部分の保護用。

ご存知だとは思いますが、赤いラインのある飛び出した棒の部分をシコシコ押して吸気を抜いて吸着するという仕組みです。

時間経過等によりこの部分が伸びてきて、赤いラインが見えてきたら危険ゾーンと判定するようです。

機能としてはシンプルにコレだけ。右の小さい黒い物体はネジの保護用カバーです。ちなみに頭部のネジは1/4でした。

一応重量なんかも図ってみますが、これまた想定通りの重量270g。単体だと思ったよりは軽量です。

出来の良さそうな3WAY雲台付きもありますが、高いのと重そうなので吸盤だけを選択しました。ここに自由雲台を取り付けてみることにします。

超小形の SmallRig自由雲台は底面が24mm程度。流石にこれでは小さすぎるというか頼りないので無理がありそう。

おそらくADテクノの7インチモニターに付属していた自由雲台が30mmほど。これも重量を考えると良い選択だとは思いますがカメラを支えて振動に耐えるには頼りない感じ。

Sunwayfoto FB-44(たぶんI型)が53mm程度。これはガッチリマッチョな感じ。ちょっと大げさに見えます。450g程度あるので重量も重すぎますね。

Velbon PH-173が65mmほど。これは大きすぎて論外。

試しにベルボンの FHD-51Qとの比較。

手元にあった自由雲台でベストなサイズ感なのは SIRUI ベーシック自由雲台 アルミ G-20Xです。製品重量:0.36kgということで若干重いのですが。

もうひとまわり小さめでも良さそうです。少し試して自由雲台で問題なければ、そのうち中華な激安品で評判の良いものを手に入れるかもしれません。

そこで吸盤にSIRUIを取り付けて自動車での実験。

普段乗りの軽自動車の後ろサイドガラスに装着。Vマウントバッテリー2個を入れた袋をぶら下げて放置2時間後走行30分弱、そのまま一晩放置してみました。

バッテリー合計の重量は1176gです。

結果はまったく問題なし。少し空気抜き用ポッチが伸びて赤線が見えてきそうな雰囲気がありますが落下する等はありませんでした。

寒い時期なのにこの安定性は素晴らしい。超強力です。

ガラス面でなくボディに吸着させた場合はどうなのか? 吸盤部分の耐久性はわかりませんが時間を見てテスト動画と共に続編が近日公開予定!!!
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

xismoを使ってみて覚えたところと謎なところ(追記あり)

謎と言っても私の理解が足りないだけなんですけどね^^; 一応私の自画像(美少女)3Dモデルがあ

記事を読む

無料3D作成ソフト xismo がすごくわかりやすい感じ

こんばんは 心は美少女です。 Blenderを使いこなす、というか覚えるためには、多くのキーコ

記事を読む

Macで MikuMikuDanceができる〜 nanoemというフリーソフト

blenderが難しすぎて挫折しかかっていたときに知った xismo というソフトが超お気に入りの美

記事を読む

wacom Intuos ペンモデルの small (ミントブルー)がかわいい

誰がなんと言おうと美少女です! すっかり xismoが気に入ってしまいました。ぼちぼちテクスチ

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑