*

Smallrig for Blackmagic URSA mini 4.6K【動画付き】

公開日: : 最終更新日:2017/03/28 URSA mini

ふと開封・身体測定動画を俯瞰で撮影してみようと思い立って、早速やってみました。

毎回ブログを書きながら、サイズ感や動きなど、どうも上手く伝えられない部分があったり、もしくは記事を書く段階になったら忘れていたりということが多々あり、どうせなら自分で開けるとこから撮影しておこうと思いついた訳です。

ちなみに、私はイケメンなので顔を出してもいいのですが、あまりのイケメンぶりに反感を買いそうなので手元のみの動画にしておきます。また「しゃべりは」ダメです。滑舌が悪いというかサ行が苦手で、自分の声を録音して聞くと寒気がします。なので文字だけ^^;

一応お断りしておきますが下半身は出しません。結構大物を所有しているので、勢い良く起立した霊気漂う姿をお見せしたいのですが、Youtubeの規定により許可されません。非常に残念です(笑)
 
 

 
 
本題! なにより今回一番悩んだのがトップハンドルです。

条件としては取り外しが工具なしで可能であること。本体等が重いのでシッカリした製品であること。ある程度のクイックシュー等取付可能であること。見た目が良いこと。できるだけ軽いこと。そしてもちろんお安いこと(笑)

目をつけたのが SmallRig? Camera Lens support Carry Handle for Camera Lens or Camera Cage, for Sony,Nikon,Canon -1732 [並行輸入品]

しかしネジ1本で固定するのは、どうも微妙に怖いので、使えるかどうかわからないけど SMALLRIG 親指ネジ-V2(1/4インチのスレッド付け)2個パック 撮影補助ツール 1089 [並行輸入品] も一緒に。

 
そしてベースプレートです。これがないとロッドがつかないので困ります。

条件的には上とほぼ同じで、見た目が良くて軽くて安いもの。将来的にはショルダーに移行するかもしれないので、まずはできるだけシンプルなもので。

SMALLRIG 多用途U-ベース(アルミ製)ほとんどの一眼レフとマイクロカメラに適用 キヤノンEOS C100/ C100、マークII/ C300/ C500カメラ ソニーPXW-FS7 PXW-FS54K XDCAMカメラに適用 カメラアクセサリー 1674 [並行輸入品]

 
 
そしてなぜかアマゾンでは販売していない SMALLRIG Quick Dovetail(Manfrotto) 1647 です。上のベースプレートに、このマンフロット501互換プレートを取り付けておきます。これで三脚間の移動も楽々!

個人的には大好きな製品で、ポイントは全体が微妙に長いこと。いろいろな穴が用意されていて応用が効くこと。なにより表面にゴム等が無いので、組み合わせるのにガッチリ最適なこと。素晴らしい ♪

http://www.smallrig.com/SMALLRIG-Quick-DovetailManfrotto-1647.html

スモールリグさんの「いい感じなショルダー」が発売されるまで、こんな感じで様子を見るつもりです。ショルダーする場合については、別途検討します。
 
 
一応上記のトップハンドルが失敗(使い勝手等がイマイチ)だった場合を想定して、逃げ道を作って置きました。逃げ道が失敗という可能性もありますが^^;

SMALLRIG 長い簡易プレート 撮影に最適!使いやすい-1598 [並行輸入品]

 
 
この便利プレートに SMALLRIG クイックリリース安全レール 46mm(1/4ネジ付き)スライダーレールDSLR 装備 DSLR Rigs DSLRリグ-1409 [並行輸入品] を装着し本体上部に取り付け。

 
 
銃みたいで超かっこいい SMALLRIG QRチーズハンドル( NATOレール、15mmロッドクランプ付き)低モード撮影ハンドル、重量バランス、クイックリリース カメラチーズトップハンドル DSLR 装備 DSLR Rigs DSLRリグ-1649 [並行輸入品] を装着します。

NATOレールを挟むだけでネジ一本固定というのが、強度的に心配でした。今も少し心配。

そこでクランプ部分を外してみると、一応脱落防止というか、ネジだけでなく差し込みで強度を補助する構造にはなっているようです。これなら大丈夫なんでしょうかね?

なにしろ落としたらカメラが壊れる! という恐ろしい想像したくない事態になるので、ビビリな私はどうも怖いので。ハンドル持ってお散布行くわけじゃないので大丈夫かとは思いますが…
 
 
そして最後に SMALLRIG 短い15mmレール マイクロロッド カメラアクセサリー 一眼レフ 撮影機材 (1.5インチ)-1515 [並行輸入品]

15mmのパイプで長さが38mmと短いもの。先端に1/4のネジ穴があるので、色々応用できる便利品です。

これをハンドルの前方に取り付けておけば、いざという時の設置場所になると考え、一緒に注文しておきました。
 


 
 

取り付けて見ての感想

カメラ本体下部に取り付けた多用途U-ベース 1674 や1647プレートは軽量で目立たずとても良い感じです。ベースを取り付ける順番とネジ締めする部分が小さいので、少し注意が必要ですが全体としては合格点。

シルバーのロッド(40cm)も、若干クラシカルな雰囲気で気に入りました。安いし(笑) ロッドの質感も想像以上、クランプやシングルのフォローフォーカス(edelkrone FF)等を挟んでも緩むこと無く、とっても気に入りました。
 
 
一番の問題、トップハンドルですが、やはり個人的には一体型の1732 のほうがシンプルで好みです。あまり背が高くならないのもポイント。

しかし1732のトップハンドル後端にマイクロロッドは装着できません。穴の大きさが22mmほどあります。特に何かを取り付けることは想定されていないようです。

親指ネジ-V2はネジのネジ切りしていない部分が6mmと短くて1732のトップハンドルには使用できませんでした。10mm以上は必要な感じなので、後ほど以下の製品を手に入れて試してみたいと思います。

SMALLRIGカメラ1/4″-20ネジ黄銅製DSLR 装備 DSLR Rigs DSLRリグ-1800 [並行輸入品]
SMALLRIG ラチェット蝶ナット 1/4インチスレッド(工具不要、L型フック撮影補助ネジ)-1600 [並行輸入品]

やっぱりネジ1本というのは、心理的に不安。実際はまったく危なげない雰囲気なんですけど。レンズやバッテリーを取り付けたり、マットボックスやフォローフォーカス等、フル装備の時に少しビビっちゃいそうです。
 
以上、気がついた点があれば追記します。
 
 

 


Sponsored Link


 
 

関連記事

Fomito (GODOX) TT600S カメラフラッシュ開封編

習うより慣れろ! 七転び八起き! 昔の人は無茶言いますね。そんなんじゃ可愛い娘に「下手ね」って

記事を読む

SONY α6300 購入計画(追記)

気がついたら朝になりかけてますが、もう寝ます。 というのも突然みつけてぶっ飛んだのがこの動画。

記事を読む

2015年末期症状なカメラ関係で欲しいものリスト

今更だが世の中は金である。金が全てとは思わないが、それでも現実として金が占める割合はかなり大きい。な

記事を読む

続・GH4 ショルダーリグ計画 – Rosette Handle Kit(Cheese Long Arm) 1443 開封編

いよいよ今回の計画の中心的役割を担う、ロゼッタハンドルキット(チーズロングアーム)の登場です。色々書

記事を読む

アルカスイス互換な Smallrig 1445とDesmondのDS-1プレート

実はebayあたりで極小のプレートを注文してあったりします。しかもなぜか3個^^; しかし未だひとつ

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    アスペクトレシオミスってませんか?
    または超強烈スーパー樽型歪曲アナモも真っ青収差レンズとか?

    そして肝心のURSA合体動画がございませんw

    • admin より:

      ハンディカムとDavinciで作業したら、なんか比率がおかしくて修正方法がよく分かりません(T_T)

      合体動画は編集中ですがつかれちゃって^^;

      そのうち気が向いたら作業します(笑) すいません。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(最終)

欲しかった Kontakt 5 - Native Instrument

可変NDフィルターの色かぶりを調整する【追試あり】

しかしセキが止まりませんな。既に二ヶ月近くゴホゴホ。鼻水ずるずる。熱は

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(動画編)

前回の「SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討」に引き

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討

最近はa6300を使う機会が増えています。そうなると6500が気になり

【妄想】片手持ちハンドヘルド 3軸ジンバルスタビライザーの比較

未だに風邪が抜けません。もう一ヶ月以上...どうやら今年の風邪は長引く

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑