*

激安撮影自動回転雲台を試してみた感想

公開日: : DSLR

Amazonで購入した激安な「デジタルSLRカメラ スマートフォン GoPro用 電動式パノラマパンヘッド 自動雲台 360° 自由雲台 Sevenoak SK-EBH01」という製品を試してみました。

購入時の話は過去記事「Syrp genie mini じゃない自動回転雲台 360° 自由雲台パノラマボール付き開封」でご覧いただけます。

最初に、雲台の底にアルカのプレートを装着しました。これは小さいから付けっぱなしでも可。

三脚の自由雲台に装着、そして小さい雲台を取り付けてカメラを設置しました。

天気が良くて気温も高めだけど、北風が結構冷たい。

早速テスト撮影です。

角度を90度に設定、時間は5分。カメラはGH4で内蔵のインターバル機能を使用。4秒間隔で100枚に設定してみました。

この状態で撮影してみると、だいたい70~80枚でした。60秒✕5分=300÷4=75 なので、だいたい計算通りです。

予想していたとおりですが、本体はスムーズに回転しています。カメラ本体と連動するわけではないので、当たり前ですが。

つまり最大の360度設定の5分だと、結構良いスピードで回転していくことになるので、シャッタースピードに注意する必要があるのかもしれません。夜間など、長いシャッタースピードを使うときは、この辺に注意が必要です。
 
 

 
Davinci Resolveでのタイムラプス動画の制作は初めてでした。

驚いたことに読み込んだ時点で、一つのファイルみたいに表示されます。そしてそのままタイムラインに挿入すれば完了。何も問題なく仕上がりました。

考えてみれば、もともとがね(笑)
 
 
次に本体を90度横にして、縦位置での撮影に挑戦。

結論から言えば「無理」です。

まずは雲台が小さすぎて、回転雲台と干渉してしまい水平位置に調整できません。また、調整できたとしても、回転雲台(モーター)が回ってしまうので好きな位置に固定してスタートすることができません。

普通の状態を、単に90度にしただけであれば(下の画像)、バランスが取れて撮影できます。

ただし、これだと画像は縦長になってしまいます。

ステーを上手く加工して、センターにカメラの重心が来るようにバランスを取れれば、何とかなりそうな気もします。

ちょっと想定外でした。

製品自体はなんの問題も感じません。なかなか良い感じでした。バッテリー駆動もできそうなので、夜間の撮影時や、お出かけ時には楽しめそうな感じです。ただし前にも書いたとおりシャッタースピードとの兼ね合いが要検証ですが。
 
 
Syrp genie miniだと、このあたりが可能なのかどうか?

もう少し遊んでみて色々考えたいと思います。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

FL Studio サイドチェインでワウワウ言わせる(2)

FL Studio での Side chain の方法。今回はリミッター編です。第一回目のサイドチェ

記事を読む

新しい動画編集用PCの購入パーツ色々とHDDスピードテスト

色々アドバイスをいただき、よくわからないまま選んだのが GIGABYTE ビデオカード NVIDIA

記事を読む

URSA mini 4.6KとNDフィルターで超テキトウなテスト撮影

少々気になっていた NDフィルターの使用による IR Pollustion。少し日がさしてきたので室

記事を読む

タイムラプスで実験。シャッター速度による変化

テストする機会がなかった夜のタイムラプス。やっとチャンスが来たので、まずは実験撮影してみました。今回

記事を読む

GH3 & Final Cut Pro x でタイムラプス映像を作るための確認事項

想定している動画のために無くてはならないタイムラプス。さっそく大失敗してきたので、今回は撮影時のチェ

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

小さめな激安楕円レフ板を買ってみた

最近小物の撮影を頼まれることが多くて困ります。写真はほぼ素人なのに。

【Blender】MakeHumanとManuelBastioniLAB

先日書いた 【18禁】Blenderと MakeHumanで美女を3D

DaVinci Resolve 14 のフェイス修正を少し試してみた

Davinci Resolve がベータを外したバージョン14を公開し

動画編集用PCのDavinci Resolve14テスト他

今回組み上がった動画編集用自作PCのその後をいくつか書きます。

【18禁】Blenderと MakeHumanで美女を3D

そろそろ作って遊ぶ3Dアニメのストーリーが固まってきたのでモデリング作

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑