*

SMALLRIG DJI Ronin-M用アダプターでRonin-Mをショルダーする

公開日: : 最終更新日:2017/01/30 DSLR ,

なかなかいい値段のする製品なので、少し躊躇していたのですが、ふと思い立って購入してみました。

SMALLRIG DJI Ronin-M、ronin mx用アダプタープレート ハンドヘルドから三脚まで切り替えるアクセサリーDSLR 装備 DSLR Rigs DSLRリグ -1682

この製品はRonin用のアダプターで三脚やスライダーなどにRoninを固定する場合を想定しているようです。

しかし、私の目的は、題名の通りショルダー化。

Roninって結構重いので、少しでも負担軽減になればいいなってことで実験してみました。

製品はすでに定評のあるSmallRigなので、見た限りでは何も問題ありません。

結構軽いけどしっかりしている感じで、とても好印象です。

一応体重測定。66gでした。

こいつをRonin-mのここに取り付ける訳です。わからない人には全然わからない物体です(笑)

まずは神聖な結合の儀式。

落下防止用の爪があるので、差し込み方向は決まっています。

まるで最初から装着されていたような一体感。素晴らしい♪

使用したのはこのプレート。同じSmallrigなのでネジ穴がピッタリ合う部分があります。

とはいえマッチする穴がこんな横の穴。

ちょっとかっこ悪いので、後日別のものを考えます。

このクランプの穴が、ネジ山のある穴と無い穴があって、なかなか相手を選びます。

普通のシューにネジ1本では、なんか回転してしまいそう。

SMALLRIG 多用途ショルダーパッドや同じく Smallrigのグリップを普通に装着して実験。

電源を入れるとRoninがいきなり後ろ向き^^;

修正してまずは手に持ってみます。

肩に当てる部分がコレだと、やはり重量が少し気になってしまいます。

予想通りショルダーに載せるタイプのほうがいいかも。

再びRoninを接続してショルダーしてみました。

実際に持ってみると少し前方が重い感じです。

しかし少し負担は軽減されているように感じます。これならある程度長い時間でも大丈夫なんじゃないかと。

カメラの液晶画面を少し見上げる感じになり、Roninのアームの下から覗き込むような感じで悪くありません。

下の写真が目の高さあたりからカメラを撮影したものです。こんな感じでカメラを下から覗き込む感じになります。

カメラの位置が、ちょうど前頭葉の高さ(おでこより少し上という感じ)になります。これは少し高すぎるかも。もう少し下げるには、ショルダーリグ自体を考えないとダメです。

それと、Roninの後部が顔にぶつかりそうなので、もう少し前方に設置する必要がありそう。

リグからぶら下げる方法も考えたけど、両手がレンズに見切れるので難しそう。

結論としては全体的には合格点。とりあえずは使用可能だと思います。

ただし、より良い状態にするために情報収集。カメラが逆になるので、データを編集時に回転させる必要があるのが面倒(でもないか?)。
 
 
まずは実験成功。この後実際に担いで撮影してみて、いったいどんな感じなのか?

特に歩いたときの上下動とか、ちょっと気になります。

なんとなく、イメージとしてはぶら下げたほうが上下動が抑えられるように思うので。
 
 
 
ちょっといい感じな Rhino Rigのショルダーを発見しました。だけど値段がわからず。情報が公式HPには見当たりません。

これから発売されるのかな?


Sponsored Link


 
 

関連記事

組立完了!余っているパーツで超軽量リグを作ると juicedLinkが欲しくなる

期待していたPILOTFLY MicroDSLR 3axis stabilizerが9万円スタートと

記事を読む

2015年末期症状なカメラ関係で欲しいものリスト

今更だが世の中は金である。金が全てとは思わないが、それでも現実として金が占める割合はかなり大きい。な

記事を読む

Rig Cage Top Handle $ が頭のなかをグルグルまわる

KAMERAR QV-1Mが届いてショルダーリグを試し始めてから、すっかりトップハンドルが欲しくなり

記事を読む

到着!SmallRig DSLR Cage Kit 1538 & NATO Handle 1516(開封)

単なる中華な Wooden Cameraコピーメーカーなのか? それとも安さを武器に高品質でオリジナ

記事を読む

Fomito (GODOX) TT600S カメラフラッシュ開封編

習うより慣れろ! 七転び八起き! 昔の人は無茶言いますね。そんなんじゃ可愛い娘に「下手ね」って

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    昔からあるこれ
    http://amzn.asia/74ZXTel
    を使って同じ事を考えたけど忘れてた(笑
    エンコーダー付きの小さいBGが最近安いから、んーどうだろ

  2. admin より:

    持った感じはなかなか良い印象ですよ。
    歩くシーンでも使えそうなら、このスタイルを標準にしたいと思ってます。ちょっと大げさだけど。

    私はある程度のカメラ・レンズとかフォローフォーカスとか載せたいので、大きめなRoninでしばらく動かす予定です。どうせ自動車だし^^;

  3. ともぞ より:

    Mavicを手で持ってブラシレスジンバルじゃーいと喜んで遊んでいましたが
    あぁそれならOsmoがあるやんけと思い、どーせならOsmoPRO(非RAW)だよなぁPROならワイヤレスフォローフォーカスが必要!
    とやっていたら全部で30万ちかくなりやがりました。
    30万もしないRONIN-MにFS5載っけて画質に不満なく撮影できる事に気づき頓挫。
    X4S載っかったOsmo出たら又悩みます。

  4. admin より:

    DJIのページを見ていて「PHANTOM 4 PRO」がいいなーとか^^;
    こちらも色々買うと30万円コースです。なかなか簡単には行けません。
    そう思って見ているだけの日々が続くと、気がつけば新型(笑)
    新しいカメラは出るはで、もう追いつけませんね。
    そろそろ適材適所ってことで、選びながら買い遊ぼうと思ってます。小物で心をごまかしながら。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(最終)

欲しかった Kontakt 5 - Native Instrument

可変NDフィルターの色かぶりを調整する【追試あり】

しかしセキが止まりませんな。既に二ヶ月近くゴホゴホ。鼻水ずるずる。熱は

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(動画編)

前回の「SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討」に引き

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討

最近はa6300を使う機会が増えています。そうなると6500が気になり

【妄想】片手持ちハンドヘルド 3軸ジンバルスタビライザーの比較

未だに風邪が抜けません。もう一ヶ月以上...どうやら今年の風邪は長引く

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑