*

謹賀新年は デュアルSIMデュアルスタンバイ gooのg07新スマートフォン【追記】

公開日: : 最終更新日:2017/03/24 Android

あけましておめでとうございます。

新年一発目はスマートフォンネタ。

到着したのは gooの激安デュアルSIMデュアルスタンバイスマホ g07です。お値段は21,384円也。

発売したばかりなので、ちょっとお高いというか割引なし状態ですが、もとが安いので良しとしておきます。

色はブラック ! 男の黒 !
 
 

 
 
機種選定というか、 Zenfone2 を持っているのですが、通話は別の電話機で2台持ち。やはり果てしなく面倒なので、こいつで1台に集約しようと昨年から狙っていました。

もちろん moto G4 とか Zenfone 3 とか、DSDSな端末が増えているのですが、やはり決めては値段です(笑)

最初は moto g4+を考えていました。金額は3万ちょっと。見た目もシンプルでOSも素のAndroid(ほぼ?)。中華に買収されてイメージが大幅に下がったのは残念ですが素のOSは魅力的でした。
 
 

しかし、どうしても画面下部の四角い指紋認証の部分が気に入らない。丸だったらいいのに角丸な四角。そして電子コンパス未搭載。お出かけ用ナビとして活躍して欲しいので、コンパスなしはちと不安。この辺が、どうも個人的に愛せないと感じて、購入を躊躇していました。

また、Zenfone3はカメラ側のデザインがどうも好みじゃない。OS関係も Zenfone2 に近いだろうから新鮮味が無い。使いやすいのですがすごくメモリー消費家なのが欠点(これはAndroidの問題かもしれないけど)。そして台湾での価格設定に比べて妙に高い日本での販売価格もやな感じ。
 
 

それに比べて goo g07は思い切った価格設定。飛び抜けたところもないけど、そつなくまとめてきた機能。安心の日本製、5.5インチ画面、シンプルな見た目など、特に悪いところも見当たらず合格となりました。


 
 
g07を開封して嬉しい驚きは、液晶保護フィルム付属。そしてUSB type-C という点。実はそれほど悩まずに決めちゃったので、細かい点はよく見ていませんでした。

良かった点をいくつか。

安いので心配していましたが、操作感は Zenfon2と較べても見劣りしないように感じます。重いゲームなどをしないので、良くわかりませんが、普通の使い方なら、まったく問題無い感じです。

また、デュアルシムの設定ですが、初期設定で対話方式で選択していけば、特に悩まず完了しました。そして専用ソフトでプロバイダを選べば完了。通信会社もかなりの数の選択肢があって、DMMとかだいたい入っているような感じ。おもったより苦労せず、というか、まったく問題なくスムーズに設定できて安心しました。

その他、使い慣れたアンドロイドなので、驚くようなところもなく、悩むような部分もなく。これで二万円なら、1台にまとまってくれただけありがたいというか、結構素晴らしい機種なんじゃないでしょうか?

一応少し気になった点を

まず指紋認証。これって初めてなんですけど使いみちが良くわかりません。一発で画面ロックを解除できるのは便利だし、思ったほど認証制度も悪くないように思います。しかし、他になにか使えるのか? ちょっとわかりません。

本体が縦長なイメージ。なんというか全体が縦長過ぎるような感じがします。もう少し縦が短ければいいのに。画面上下の何もないスペースが大きいので、イマイチに見えちゃいます。

そして付属のUSBケーブルを差し込むのが硬い。これは相性の問題かもしれません。純正だけど(笑)ケーブル側がほんの少し大きめなのか? 本体側が小さめなのか? 他にUSB type-Cのケーブルを持っていないので確認できません。

あと、付属の保護フィルムが結構小さいところ。これはガラス表面の角が丸くなっているはやりの加工だから仕方のないことかもしれません。これもケースなどを付けてみると、また違った印象になるのかもしれません。

しかしケースが….早く黒いの出して〜〜〜しばらくケースなしで運用です。
 
 
【追記】2017/03

三ヶ月使用してみての感想です。

結論から言えば、これはオススメできません。かなり不安定です。落ちまくりです。
大体1日に4~8回ほど落ちるのを確認しました。本体の故障なのか? 単にシステム(ソフト)不具合なのか?

そして着信が50%程度の確率でワンギリです。電波が届く範囲にいるのに「電波が届かない状態」になることも結構な確率です(SNSが来るので気がつく)。

その他微妙なソフトの不具合多数。

今までZenFonとかFreetelなども使いましたが、これほどひどいのは初めてです。おまけに故障した場合のサポート対応がどこにも見つかりませんでした。有料ってのはあったけど。

この調子が続くようだと、たぶん半年持たないで違うスマホを購入することになりそうです。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど内容がわからないものなどをメモ

記事を読む

WordPressのオリジナルプラグインにショートコード機能を持たせる

ペンション・民宿・プチホテル用 宿泊予約 WordPress プラグインを作る連載で、ショートコード

記事を読む

11インチフレキシブルマジックアームがやっと届く

どうも最近のアマゾンは遅い。税金云々って話もあるので、できるだけヨドバシで購入するようになったのです

記事を読む

RODE RodeLink Wireless Filmmaker Kit を開封

まあ単純に機材集めが趣味ってのもありまして RodeLink Wireless Filmmaker

記事を読む

SONYの新製品が気になるから動画を貼っておく

ソニーがレンズキットで799ユーロの低価格フルサイズミラーレスを出すという噂がでているようです。だい

記事を読む

テスター用 Simple BGC GUI v2.44b2 (beta) が登場

ARMBGC V 4.5-BT 32-BIT (ALEXMOS)が$149? こんなに安い値段でした

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    あけおめ、GH5が発表になったぞ !
    とりあえず4k時のクロップは無いみたいです

    • admin より:

      あけましておめでとうございます。
      出ましたね〜 一応一通りクリアしている感じでしょうか? 追加機能ってのがアレですが楽しみでもあります。
      こうなるとセンサーサイズの小さいことが残念になってくるような….それでもクロップなしとは頑張っていますね。

      とにかく、高くて変えないのでしばらく様子見します。パナは値段が落ちるから(笑)

  2. スヌーピー より:

    >>とにかく、高くて変えない
    いやまだ売ってねーし(笑) 3月末に発売、値段落ちるのは秋かな?
    最近はどこのメーカーも値落ちが少ないから今までみたいに安くならないかもね
    昔みたいにアナモレンズも適価で売ってくれたら洋画ごっこ出来るのに

    • admin より:

      GH5を見ながらSONYの次の手を待って、マイクロフォーサーズと別れようか考えてます。
      とりあえず、今年は撮影頑張るって方向で、物欲を抑えて勉強します(笑)
      とか言いながらRONIN用のをポチッとしてみたりPC買ってみたり…駄目ですね~

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(最終)

欲しかった Kontakt 5 - Native Instrument

可変NDフィルターの色かぶりを調整する【追試あり】

しかしセキが止まりませんな。既に二ヶ月近くゴホゴホ。鼻水ずるずる。熱は

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(動画編)

前回の「SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討」に引き

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討

最近はa6300を使う機会が増えています。そうなると6500が気になり

【妄想】片手持ちハンドヘルド 3軸ジンバルスタビライザーの比較

未だに風邪が抜けません。もう一ヶ月以上...どうやら今年の風邪は長引く

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑