*

MacBook proを修理(15万円)するか Windowsノートを買うか悩む

公開日: : Macintosh, Windows ,

すっかり更新がスローペースになってます。

その一つの原因にメインで使っていた MacBook Pro 15 2013 Late の修理が15万円って金額で検討中であるという恐ろしい事態があります。

故障の原因は水没というか、お茶飲ませちゃいました。

一瞬で修理代15万円です。

15万円だせば中古で買えちゃうような気もします。だからといって新品買えば20万円オーバー。そこで、15万円以内で Windowsノートにしてやろうかと検討しています。

理由のひとつは17インチモニターのノートが欲しいということ。

画面が大きいほうが、なにかと便利なのは言うまでもなく。持ち運びは不便だけど、持ち運ぶってのも、実際は滅多になく。だからといってないわけでもなく。移動は90%以上が自動車なんで、少しぐらい大きくても問題にならないんじゃないか? と。

具体的には Dell の Inspiron 17 Core i7あたりを考えたりしてます。AMD Radeon R7 M445ってのが微妙だけど 4G GDDR5あんでソコソコなんじゃないかと。 これなら10万円程度。
 
 

 
 
そして FL Studio が使いたいということ。

Mac版もアルファ(ベータ?)版で出して入る FL ちゃんですが、正式版になる見込みもなく。プラグイン等も面倒みたいなんで、やはり Winで使うソフトなのかも。 macの Logicも購入してみたのですが、イマイチなじまない。

こればっかりは好みの問題なので、仕方のないことなのですが、FLの標準搭載のドラム音が、すごくやる気にさせるというか好みなんで、どうしても FLから離れられません。


 
 
また、ネタ的に Windowsでの Davinci Resolve はどうなの? って

イマイチ不安定な感じが残る Davinciですが、環境によるのか? それとも単にバギーなソフトウェアなのか? よくわかりませんが、情報の少ないように見える Windowsの、それも普通に売っているノートパソコンで、どこまでできるのかをネタに記事を書くってのも有りかと。

そして仕事上、MS Officeを使いたいってのがもうひとつ。

互換ソフト等で、ごまかしながら仕事していますが、やはり微妙にレイアウトがズレたり。また、操作方法を聞かれても、 Windows 10なんぞは、使ったことがほぼ無いので、教えることも出来ない素人状態。少しは仕事もしなければ^^;
 
 

その他 SSD500GBは、音源いれると少し苦しい容量とか、また壊れたときのリカバリーが Windowsのほうが安いとか。

結局「欲しい」から色々言い訳を考え出してしまう、明晰な頭脳が悩ましいところ(笑)
 
 
そこで問題点がいくつかでてきます。

一番大きのはソフトを買い直す必要がある点です。

Davinci Resolveは Windows版が無料であるので問題ないのですが、プラグインの買い直しが必要となるのが Neat Videoさん。 For OFXだと $250ってことは3万円程度。これが痛い。ちなみに FilmConvertは先日アップグレードセールだったので FilmConvert Bundleを購入済みなので問題なし。

他には画像処理ソフト類。Affinity Designerと Photoも買い直しみたい。安いからいいけど。
 
 

そして Final Cutが使えないのは痛い。

一応 Macbook 13インチを SSD化して現役なのがあるので、まったく使えないわけではないのですが。しばらくすると iMacでも買ってやろうかという淫らな欲望が沸々と湧き上がりそうで怖い。

Macbook proで、ほとんど不満はなかったのですが、思わぬトラブルから妄想が全開になってしまって困っています。

とりあえず購入するにしても年明け新年にするつもりですが、年末って結構ヒマだったりするので怖いんですよね。

今年後半は車道楽にもお金かけてるし….悩みます。

しかし この程度のスペック Windowsで Davinci 使えるの? って心配が、思いとどまっている一番の理由だったりします(笑)

もう年末ですね。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

FL Studio でDubstep のサンプル無料ダウンロード

カッコイイVSTプラグインのシンセサイザー HARMOR。FL Dtudio を作っている Imag

記事を読む

CUBASE7からMIDIでFL STUDIO11へ

CUBASE7のコード機能が便利なのである程度作ってからFL DTUDIOへMIDIで移動してみたら

記事を読む

FL Studio でオートメーションをまとめてみた

FL Studio 11でオートメーションを書く方法をまとめてみた。間違いがあったらやさしく教えてく

記事を読む

FL Studio の BassDrum を素人がいたずらしてみた

FL STUDIO 11 の新プラグイン「BassDrum」を学ぶ初心者の巻。 BassDru

記事を読む

FL Studio The Project Picker かっこ良すぎる

今更だけど FL STUDIO のプロジェクトピッカーがカッコイイっていう小ネタ。使いかたも簡単。動

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑