*

Smallrig HDMLロック 1572と1679でα6300リグのカスタマイズ(一応成功)

公開日: : 最終更新日:2016/06/14 DSLR ,

横目でチラチラ α7SIIの値段を見ています。ゴールデンウィークの影響でしょうか? 微妙な値上がり…神様が「我慢しろ! GH5見てからにしとけ」 と教えてくれているような気もします。しかしもしかしたら 神様「FS5がいいらしいぞ」と言おうとしているのか? 道を歩いていたら100万円拾うとか、ポストに1,000万円入っているとか…

春ですね(笑)

ふと現実に戻って、例のα6300のスモールリグのケージのHDMIのロックの件の続きの話題w

過去記事

Smallrig HDMLロック 1572と1679でα6300のリグをバージョンアップ(失敗)
 
 
何か良いステーで浮かせることが出来ないか、ふと閃いたのが SMALLRIG クイックリリース安全NATOレール(85mm)カメラアクセサリー一眼レフ 撮影機材-1437 [並行輸入品] 。これを使って装着可能かどうか検証してみました。

結論から言えば、なんとかなりそう。見た目はイマイチだけど(笑)

ネジ位置も自由度がほとんどなく、画像の場所で止めるのがギリギリという状況です。それでも一応はそれぞれが最低限機能しているので、特にもんだいになるようなこともありません。たぶん^^;
 
 
P1150141

ネジ位置の関係で、長めのネジや短めのネジ、そしてヘッド部分があまり大きくない物と、微妙な条件が重なりますが、それでもなんとか装着できました。

P1150140

それぞれが本来の使い方、設置すべき位置でないため、微妙に問題があります。

HDMIロックは縦位置で使うべきものを横位置にしているので、幅がギリギリ。コネクターの大きさによっては挟めないかもしれません。そして取り付け位置が差し込みに近すぎるので、一番奥まで差し込んでいます。しかし一応固定はできているようです。

今回使っているHDMI変換ケーブルはこれ

Cable Matters 金メッキコネクタ搭載 Micro HDMI オス → HDMI メス 変換アダプタ ケーブル 6 インチ(2本セット)

そして下図でも御覧いただけるように、ステーというかレールが厚いので、少し離れすぎています。

そのため、マイク端子部分は余裕がありますが。HDMI端子はちょっとだけしか挟めていません。しかし抜ける方向を押さえているので、機能的には大丈夫ように思います。

P1150139

上の写真を分かりやすく図にするとこんな感じ。

hdmil

もちろんこのままでは、マイク端子の抜き差しはできません。そこで考えているのはマイクのジャックをL型のアダプターにしておけば、いつでも抜き差しできるんジャマイカ?

そこで用意したのはアマゾン様で見つけた激安L型変換アダプタ。

ステレオミニプラグ変換アダプタ L型コネクタ ストレートの端子をL型に変換するコネクタ ケーブル断線対策 金メッキ端子 ステレオミニ(φ3.5mm 凸 オス 3極) ~ ステレオミニ(φ3.5mm 凹 メス 3極) 480円

カモン ステレオミニプラグ(4極)L型変換アダプタ【435-L】 405円

どうして2個も用意したのか?

一つはレビューが余りよろしくない製品だったこと。というより、この手の製品は、ほとんど評価が良くありません。オーディオテクニカとか、有名ブランドもだしていないようなので、もう安いからダメ元で適当に買って見たわけです。

P1150143

もう一つの理由はサイズです。できるだけ小さいのが欲しかったのですが、どうもサイズ感が微妙にわかりづらい。面倒なので買ってみろ! 的な(笑)

P1150144

結果としては、両方問題なく使用できました。サイズ的な問題はありません。

4極の方も大丈夫みたい。Rodeのマイクロを挿して音声が入っていることを確認できました。

細かい検証はマダなので、例えばノイズが入りやすいとか、音質が劣化する等の性能面はわかりません。一応まずは音は通っているという確認をしただけです。

P1150145

サイズ的にはカモン4極のほうが小さめで短いけど太い。もう一つは長いけど、やや細い。レビューにはメスが小さくてキツイとかありましたが、Rode付属の赤いコードのやつでは、まったく問題ありません。

刺し込み不良のような点も、まったく感じることがなく、レビューのようなトラブルはありませんでした。あたりかな?

P1150146

どちらを使うか考えたのですが、やはり少しでも小さいほうがいいだろうということで、短いカモンの4極の端子を装着しました。

そして、すべてを組み立て。一応想定していたHDMIロックは、なんとか使えるようになったみたい。

P1150150

P1150151

P1150152

P1150153

ちょっとゴチャゴチャ飛び出している感がありますが気にしない(笑)

というか、結構格好いいんじゃないかな?

この状態で重量は 853g になってしまいました。しかし本体がもともと小さいので、見た目ほど重くありません。

P1150154

上機嫌でここまで来たのですが、問題がひとつあることを発見しました。

マイクジャックにプラグを挿した状態なので、カメラ本体のマイクが稼働しません。音声を入れたいときは、かならずマイクを取り付けないといけない仕様になってしまいました。

普通はZOOMからのラインを差し込むので、問題はないのですが、ちょっと手持ちで子どもを撮影! って場合にもマイクを付けないと…しかたないけど。

P1150149

P1150147

とりあえず、Smallrigさんが、こんな面倒なことしなくても済むヤツを出してくれれば解決するので、それまではこれで行こうと思います。

しかし子どもの撮影なら、ハンディカムでもいいので、無理してなんでも使えるようにって考えない方が健全なのかもしれません。

などと、カメラのことを考えている時に、こんなビデオ見たら、α7S2が欲しくなってしまって困ります。見ないほうがいいですよ(といいながら貼るw)

α7SIIが欲しくなったら魔除けに GH5の話題で落ち着きましょう(笑)

43rumorsに (FT3) New Panasonic GH5 sensor is made by Sony.という記事を発見。センサーはSONY製品のようです。24チャンネルの高速読み出し速度とか云々。4K60p対応もだけど4K30pのローリングシャッター歪みの低減も期待できるのでしょうか?

ピクセルサイズが GH4 3.7 µmなので同等かそれ以下。高感度にはあまり期待できそうにありませんね。ちなみにα7sは8.4 µmのようです。
 
 
物欲退散にオススメな映画
 
https://www.youtube.com/watch?v=pIBq7z7gTR0

こんな方法もある? けど余計ゴツくなりそう。

 


Sponsored Link


 
 

関連記事

桐島、 SONY (アルファ)α6300 予約したってよ

すいません、バカで。我慢できませんでした。そんなつもりは無かったのですが、酔った彼女を介抱しているう

記事を読む

Smallrig HDMLロック 1572と1679でα6300のリグをバージョンアップ(失敗)

可能であれば SONY A6300をメインな機材にしたい! 熱暴走が怖いけど、今のところ、それほど長

記事を読む

URSA mini と Davinci Resolveで映画みたいなCMを作ってみた

QUEENDOM 構想10年・制作5年! 総製作費120億円! 全米が鼻で笑った! 最初に

記事を読む

A6300用50mmレンズのファームとSmallRig HDMI ケーブルクランプ 1822新型? 到着 !!

α6300のファームのバージョンアップついでに、50mmレンズのファームもアップしようと、レンズを取

記事を読む

SONY α6300のS-logとスマートホンのリモコン

実践投入は、もうしばらく先になりそうなので、それまでに慣れておかないとと言うことで、まずは S-Lo

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    FSゴがいいらしいぞ

    全ての悩みは円満解決!(ヨメの機嫌を除く

  2. admin より:

    ちょっと一度冷静に、7S2とFS5とGH4(5)の比較でもしてみようと思っています。暖かくなってきたので一人ドライブ用にマニュアルの小さい中古車でも買おうかとも思っているので、よく考えないと^^;

    FS5か〜 日本語の情報があまり見つかりませんよね。英語だと細かいところが「何いってんの?」だし^^;

    • ともぞ より:

      買う前の事前情報としては日本語のページはほとんどないですね。
      英語はほら、イマジネーションで補完ですよ!
      イエスとファッキン位しか読めませんし。

      というか買ってしまえばさらなる情報ってあまり気にならないですよ。
      ファームウェアのアップデート位は気になりますけど。
      基準感度3200もコツ掴めば大丈夫です。
      あのグリップとNDフィルターはもう手放せません。

    • admin より:

      ND内蔵は魅力的ですよね。しかし高感度も捨てがたい。しかし照明あてれば…軽く70万円ですからねぇ〜7S2なら35万。しかしフルサイズのレンズが無いので数本買うとすぐに70万円近く^^;

      ここまで考えて思考停止の繰り返しです(笑)

      • ともぞ より:

        動画のオッサンも言ってるじゃないですか。
        両方買え!と。

        私はFSゴのアレコレ足さなくてもオールインワンですよってのが気に入ってます。
        ハンドルつけたり肩載せ組んだりしましたけど、結局素のままの軽さが最大の武器だと思って素のまま使ってます。
        ガンマイクぽんと付けてバッテリーとカードをいやらしく挿入すればすぐ撮影できるんです。
        素敵じゃないですか?

    • admin より:

      おぉ 両方買う宣言ですか? (爆) 買えませんよ(T_T)
      FS5買う→電動ズームいいね→90mmマクロ素敵やん→広角は24mmだぜ!→70-200はF4でいいか! はい100万オーバーwww

      離婚されそう(笑)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

【開封】SmallRig Drop-In Baseplate (Manfrotto 501PL QR Plate Compatible) 2006

引き続き SmallRig Universal Shoulder Pa

【開封】SmallRig Universal Shoulder Pad 2057

最初にお断りしておきますが、いわゆる「単なる開封」記事です。予めご了承

【雑談】URSA mini の設定確認とか安物時計を貰った話

寒くなってきましたがスッキリ晴れ渡る日曜日。久しぶりに予定もなくノビノ

URSA mini & Filmconvert アップデート祭り

いつものように雑談更新。今更お断りすることも無いとは思いますが、今回も

SONY α6300 24p 30p 60p 120pで画質比較

世間では黒金とか言うケシカラン状況になっています。 浮かれポンチ

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑