*

Libecの足にザハトラー FSB8ヘッドか RS-250Dで行くか?

公開日: : DSLR

現在使用しているマンフロットの504HDヘッドと535Kの脚の組み合わせ。消して悪くはありません。重いのは仕方ないとしても。ただカウンターバランスが、どうも上手く設定できません。

GH4のリグをフル装備にすると…(ケージ・トップハンドル・ベースプレート・ビデオアシスト・フォローフォーカス・RodeLink2台・カメラ)かるく5Kg程度。カウンターバランスと最強にしてもたれてしまう….容量オーバーなのでしょうか?

商品説明には「バランスコントロール:4 step: 0Kg – 2.5Kg – 5Kg – 7.5Kg」とあるのですが…そして一番の問題は、カメラを載せたまま、一人で脚を伸ばしたり縮めたりができないこと。やりにくいとかじゃなくて出来ません。

このあたりを悩んでいて、色々見ていて脚は Libec RT30Bで行こうと決めていました。ザハトラーの脚は高いのに評判がイマイチみたい。格好いいんだけど。

These New Tripod Heads from Libec Have Pan, Tilt, & Slide Movements All in One

そんななか、Libecの新ヘッドが出てくるようなニュースを発見。見た目の違いはわかりませんが、少し載せられる重量がアップしたような感じです。まあ驚くほどの違いは無さそう。

憧れのSachtler (ザハトラー) FSB8 フルードヘッド ビデオ雲台は14万円程度。

これにしておけば、もうこれ以上が欲しくなることも、まあ無いでしょう。下手に安物買い換えて不満を感じているぐらいなら、最初からコレに行っとけって話ですよね? わかります。

しかし13万円ってのが…カメラなら高くないけど三脚ヘッドだと思うと、凄く高いように感じてしまう小市民。

おまけに Libecの RH25Dは「無段階カウンターバランス」とか言われると気になるし、こちらなら5万円程度と激安に感じる(笑) 足とセットでも8万円程度。

足だけ買っても4万円はするので、実質ヘッドは4万円。ザハトラーはこの3倍程度 (T_T)

後からLibecのヘッドを買い足すと割高になるので、どうせならセットで買ったほうが….でもプレートが独自規格。カチッと上からハマるタイプじゃなくスライド挿入。見た目はシンプルで悪くないけど…

P1150049

お昼にお茶にでかけて家に戻ると、覚えのないデカイ箱が玄関に置かれていました(笑)

P1150047

P1150048

P1150046

そういえば某氏の動画を見て「リーベックいいなぁ〜ベンロの安物とは、やっぱり違うなぁ〜」とか考えていいたような記憶は微かに…

まあ、届いたものはしかたないので、早速開けて中身を確認して見たわけです。

三脚ってやつは、思ったほど機能が豊富なわけじゃなく、色々紹介することも無かったりします。

若干思考停止状態に陥っているようなので、今回は写真中心に(笑)

P1150051

P1150052

P1150050

意外だったのがミッドスプレッダー。かなり小さいし軽い。プラスチックでまあアレですが、想像以上に小さいのに少し驚きました。重量は141g。

P1150040

P1150053

P1150041

P1150042

そしてプレートは予想通りなので、マンフロットのクランプを装着して使うことにしました。

ネジ穴が大小各1個あるクランプなので、色々応用できるかもしれないという期待をこめて。

ベンロのS6ヘッドはマンフロット互換なんですが、これがどうもイマイチスムーズじゃない。どこがどう違うのか? まったくわかりませんが、プレートによっては、挿入に苦労することも多いという微妙な製品です。

しかし今回のクランプは純正(高いけど)なので、これが驚くほどスムーズ。挿入も取り外しもスルスルでストレスフリー。やっぱりコレだよな〜って感じです。リーベックはまったく関係ありませんけど(笑)

P1150036

P1150037

ヘッド部分を計測。これはなかなかスリムでいい感じです。

ヘッド単体で1950g。高さが17cm程度。幅が13cm程度。

P1150058

P1150057

P1150056

そしてこのヘッドを固定するパーツ。短くていいけどちょっと短すぎて使いにくいような感じもします。ある程度慣れもあるのかな?

P1150060

P1150059

P1150054

P1150038

P1150055

そしてパン棒です。マンフロット504HDヘッドやベンロ S6などと互換性があるのか挑戦しましたが、すべて違う規格という悲しい結末でした。

リーベックのパン棒は、伸縮式で、短い状態で34cm程度。結構短いのでいい感じです。

そして伸ばすと55cm程度と、コレは逆に長い…長過ぎる…伸ばすと戦えそうって感じです。

P1150045

P1150044

ちょっと心配だったトルクが2段階しかない点。重い方にすると、かなりの重量感で、下手なヘッドより良い感じです。ワタシ的には重い方を使えば充分なんじゃないかという印象です。

以上、とりあえずの開封編。フル装備のリグを載せてカウンターバランスがピタッと決まるのか? 使い勝手はどうなのか? α6300のリグは完成するのか?

たぶん続きます。


Sponsored Link


 
 

関連記事

組み立て!SmallRig DSLR Cage Kit 1538 & NATO Handle 1516

しかしこのところスッキリ晴れ渡る天気が異常に少ない気がする。そして恐怖の確定申告の時期。金属LEGO

記事を読む

Glitch – 無料のVST プラグインを試す

気になっていたエフェクターを入れてみたので記録しておく。 インストールしたのは無料のVSTプラ

記事を読む

ワイヤレスなフォローフォーカスを探してみる

Newsサイトを見回ったりして気になった製品をみつけたりします。英語なんで後でゆっくり読もうとしてお

記事を読む

Manfrotto スライディングプレートアダプター 577と中華コピー品

3RD EYE STUDiOSさんの記事で紹介されていた、GH4 Optimal Film Sett

記事を読む

SUNWAYFOTO FB-44 自由雲台を買ってみたけど

GW中にGoogle playで映画が一本無料!ただし特別なアドレスからリンクで飛ばないとダメみたい

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    某氏?誰のことやらさっぱりなので罪の意識はありません。

    ヘッドの耐荷重とはいっても、高さが高くなれば当然(傾けた時の)荷重は増えるので耐えられなかったんでしょうね。
    プレートは付け替えで運用してます。

    そして明日もLibecの三脚の出番です。

  2. admin より:

    某氏なんで気にしないでください(笑)

    それにしてもマンフロットは数値が大きめに言っているように感じますね。これからは注意しないと。

    ちょっと触った感じでは、これで充分かなぁ〜という印象ですね。特に不満が出るまで。これで行こうと思っています。しかし重い…^^;

    私も時間があれば、テスト撮影にお出かけしてみます。

  3. ともぞ より:

    そしてRS250の成果・・・と行きたいところですが、人出が凄いと予想してマンフロットの動画一脚の出番です。
    https://youtu.be/mnQW7HePoOM
    予想通り凄い人出で一脚で正解でした。
    三脚を持ち歩いてる人も居ましたが、あの混雑の中三脚を使う勇気はさすがに無いです。
    一脚でも結構邪魔なくらいだったので三脚だったら・・・
    動画用一脚でももうちょっと三脚よりなやつあればいいですねえ。

  4. admin より:

    一脚ですか! ショルダーにしては安定しているな〜編集でスタビライズかな〜と思っていました。人もすごいけど桜が凄いですね。そして女性二人の衣装がこれまた素晴らしい(笑)

    身内のかたですか? それとも「すいませ〜ん」系のナンパですか? 流石ですね(笑)

    私は右で!

    • ともぞ より:

      私「露出は明るめ・・・少し絞り気味にして・・・左手は添えるだけ・・・」
      若娘「すいませーん写真とってくださいーい」スマホワタシー
      私「承知。但しこちらも撮らせろ」
      若娘「喜んで!」
      私「youtubeに公開するが」
      若娘「是非是非!」
      て感じです。
      ダンデーなのでモテるんです。

      動画一脚もなかなか出番多いですよ。
      頑張ればそこそこステーブルな画も可能ですし。
      今回の動画内では一箇所だけスタビライズかけただけです。

  5. admin より:

    私「youtubeに公開するが」
    若娘「是非是非!」
    私「OK〜 じゃあ公開したら連絡するからLINE教えて〜」
    若娘「は〜い」
    私「公開したよ〜」
    若娘「わ〜い ありが〜」
    私「普通にもう一回撮影させて〜」
    若娘「いいですよ〜」
    私「じゃあ、いついつどこで! ご飯でも食べてさ」
    若娘「は=い」
    私「ご飯たべたから撮影しよう」

    そうやって若娘はホテルに入って行って…..

    うらやましす(笑)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(最終)

欲しかった Kontakt 5 - Native Instrument

可変NDフィルターの色かぶりを調整する【追試あり】

しかしセキが止まりませんな。既に二ヶ月近くゴホゴホ。鼻水ずるずる。熱は

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(動画編)

前回の「SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討」に引き

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討

最近はa6300を使う機会が増えています。そうなると6500が気になり

【妄想】片手持ちハンドヘルド 3軸ジンバルスタビライザーの比較

未だに風邪が抜けません。もう一ヶ月以上...どうやら今年の風邪は長引く

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑