*

α6300のホワイトバランスカスタムセットと拡張フレキシブルスポットでのピント送り

公開日: : DSLR

やっとこのあたりも桜が咲き始めました。日中はかなりあたたかいので、たぶん来週がピークになりそうな感じです。土日は色々混雑するので、様子を見ながら週初めに、RONIN-Mを担いで撮影練習してこようと思っています。可愛いJKを探してモデル交渉….通報・逮捕!

[ForSale]でジンバル、カメラ中古品を販売中です。

 
 
相変わらずSONY α6300に慣れるべく色々遊んでいます。最初にぶち当たったのがホワイトバランスの設定。

現地でグレーカードでホワイトバランスを取ろうとしたら….ダメ? あれ?

このモードでは使えない的な画面表示。どうも動画モードだとホワイトバランスのマニュアル設定(カスタムセットでの基準グレーの取り込み)ができないようです。

まじで?

と、思って自宅に戻ってホームページのマニュアル(ヘルプガイド)を確認。

スクリーンショット 2016-04-06 16.55.27
http://helpguide.sony.net/ilc/1540/v1/ja/contents/TP0000818718.html

やはり動画モードがダメみたいで、普通のPモードにして取り込み「カスタム1〜3」にセットして、動画モードに戻して呼び出せば使えるようです。

わかってしまえばやり方は簡単。というか、この辺は GH4と同等な操作方法です。

P1130053

ホワイトバランスの切り替えからカスタムセットを選択して

P1130054

画面真ん中に○がでるので、それをグレーに向けて中央ボタンを押す。

P1130055

測定値が(4900K)表示されるので上部のカスタムを選ぶ。

P1130058

動画モードで選んだカスタムにすると数値が反映されている。(4900K)

取り込み時に「カシャッ」とシャッターを降ろしているような音がするので、どうやらここらあたりが動画モードで読み込みできない原因なのでしょうか? イチイチ切り替えなければいけないのは、非常に面倒。ファームアップでなんとかなればいいけど…
 
 

AFでのピント送り

AFが売りのα6300ですが、やはりAB点へのピント送りは欲しい。でもAFじゃ無理。

例のスマートフォンでのタッチAFに期待したのですが、どうやらそれもダメみたい。

そこでマニュアルのフォーカスエリアを見ながら考えたのが「拡張フレキシブルスポット」を使う方法。

コントロールホイールを使ってAFポイントを手で移動という、若干スマートじゃない方法ですが、どんなもんかと軽く実験してみました。

P1130049

確認ポイントは「精度」と「振動」です。

精度は、特に暗い場合での反応速度など、振動は手でホイール等を操作するので、その辺の影響。レンズは50mmF1.8でAFの速度は遅くしています。1/100 F1.8にセット、レンズに可変NDを付けてMM値(液晶画面に出るカメラの露出)を +0.3 0 -1で実験してみました。

MM-1.0程度の暗さにしても、AFにほとんど違いは感じられません。元が明るいからNDで暗くしただけじゃ意味なかったかな?

そして、やはり恐れていたとおり、ボタンを押す振動が画面に出てしまっています。そして音も^^; このままじゃ使えません。

試しに、動画の最後に Final Cut Pro Xの手ぶれ補正を自動でかけてみました。結果、まあまあ使えそうな絵に仕上がっているように思います。振動が微妙なため、画角の変化もほとんどありません。補正前提でよければ、なんとか使えるかもしれませんね。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

やっと来た!Viltrox EF-EオートAFマウントアダプター【検証追記】

先日も書いたけどAmazonに出品している、Andoer-JPという業者。発送が遅くて後悔しました。

記事を読む

SONY α6300 購入計画(追記)

気がついたら朝になりかけてますが、もう寝ます。 というのも突然みつけてぶっ飛んだのがこの動画。

記事を読む

α6300の内蔵「スマートリモコン」をバージョンアップ(できない)

まったく使いものにならない PlayMemories Mobileですが、コメントで内蔵アプリのバー

記事を読む

今頃 SONY α6300にタイムラプスアプリケーションを購入

急に思い出して SONY a6300でのタイムラプス(低速度撮影・微速度撮影)の話題です。JJCのリ

記事を読む

SONY α6300 vs Panasonic GH4 対決第一弾!画質と画角とローリングシャッター現象(追試)

さて、しばらくは α6300と GH4の比較という内容が多くなると思います。でも、途中で小物いれたり

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    どうしてもAFでAB移動したかったら、半AFですが
    まず被写体Bにフレキシブルスポットでピンポイト指定
    次にAF/MFボタンを押しながらMFで被写体Aに合わせる
    AF/MFボタンを離すとAFで被写体Bにピントが移動というワザが有り

    たとえば被写体が二人でピントが背景にスッポ抜けそうな時も
    AF/MFボタンを押してピントロックすると便利

    MM値って何? カメラ判断の露出計の事?

    • admin より:

      おぉ そんな技があるんですね! 今度試してみます。
      まだまだ修行が足りません (T_T)

      MMはカメラの液晶画面に出てるやつです。カメラ内蔵の露出計ですかね。

  2. スヌーピー より:

    顔認証(顔登録)、ロックオンAF、AFロックを上手く使わないと
    完全カメラ任せのAFに・・・・

    C1、C2、モードダイヤル1、2って何か割り当てました?
    ボクは出荷時のままですw

    首都圏の桜は今日の長雨でもうダメポ

    • admin より:

      AFは、ジンバルではセンターにくるように「中央」で試しています。
      三脚の時は拡張フレキシブルスポットでピントを移動しています。
      あまり難しいのはできません(T_T)

      シャッター横のボタンに動画の録画開始・終了を割り当てました。他は標準かな? どうもイマイチ慣れません。ボケがはじまってるので(笑)

      こちらは日中は雨でしたが、午後には止んで、夜になってから風が少しでてきました。まだ咲き始めたところなので、それほど害はないと思われます。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑