*

DJI RONIN-Mにα6300を載せてみた & FOTGA マットボックスのフィルター問題

公開日: : DSLR

天気も良くなったのですが気温は低く強風。過日、強風の中で、それは美しい女性の電話しながら歩くの図を、α6300と Pilotflyで撮影。数十メートル後ろ向きになりながらの撮影ですが、歩くスピードならAFも問題はまったく感じません。

かなりいい感じだったので、すっかり気を良くしています。ジンバルはα6300がメインになる予感。

スクリーンショット 2016-03-24 17.55.40

バタバタ忙しいので、わずかな時間を縫って RONIN-M様久々の登場です。この娘 SONY α6300君と35mmを載せてバランス調整からやってみました。

といっても、RONIN様は手動でバランス調整が簡単にできます。そしてソフトの設定もボタン一発で完了。

Alexmosと比べると、やはりこの辺が大きなアドバンテージ。

しかし RONIN-Mと比較すると α6300は小さいので、少しアンバランスな感じ。

P1130042

少しだけ撮影して見ると….下手くそ(笑) YAWをキョロキョロさせたり、PITCHが下を向いたままだったり^^; 最近は片手持ちばっかりだったので、久々で感が鈍っているようです。というわけで、下手な動画は公開取りやめ(笑)

スクリーンショット 2016-03-24 17.29.13

やはり液晶画面が見づらいので、外部モニターを搭載することにしました。

といっても、すでにパーツは揃っています。
 
 

 

 
ebayで仕入れたモニター用のクイックリリースセットでモニターの移動も簡単! とか思ったのですが、実際はHDMIケーブルもあるので、結局意外に面倒だったりします(笑) 結構いい値段なので、このパーツはいらなかったかな? とか思ったけど、考えないことにしました。

P1130047

VideoAssistいプレートを装着。2セット買ったクランプのひとつを自由雲台につけてリグ用。もうひとつのクランプを上のMINOURA(ミノウラ) カメラマウントに装着してRONIN-M用に使用します。

しかしこの製品。微妙にクランプのサイズが違うみたいで、片方は少しブカブカ、もう一方はちょっとキツキツ。

ブカブカな方は、あかいレバーでロックすれば、そこそこガタはなくなるのですが、キツキツの方は赤いレバーをロックの位置まで動かそうとすると、かなり固くて壊れそうというか、無理やりロックすると戻せなくなりそうな雰囲気の硬さ。どうも微妙な工作精度。もしかしたらソックリだけど微妙に違う製品? 1セット2000円以上と、そこそこの値段なのにコレはどうも^^;

P1130048

追記:コメントをいただき、ちょっと気になったので試してみました。

プレートが2枚あるので、それを交換。ブカブカ付属のプレートからキツ目のやつについてきたプレートを使えば、両方でなんとか赤いレバーでのロックまで問題なく使用できそうです。ブカブカのクランプに付いてきたプレートはキツ目のやつに入れると赤いレバーがロックまで動かせませんでした。

やはり精度がよろしくないみたいです。

週末に少し使うかもしれないので、その時の様子などを追記できればいいと思います。

マットボックスのフィルター

過去記事

結局、そのままではCokinフィルターは使い物にならずパーマセルを貼りなんとか固定できるように調整しました。

しかし問題が2点。

使っているうちにテープが剥がれて来てフィルター挿入時に引っかかる。

そして保管・交換時の収納。

フィルタートレイを4枚用意したのは、フィルターをトレイに入れたままにしておいて、4種類を抜き差しで調整できれば簡単早いと考えたからです。

そこで普段の収納をどうするか? と色々探して良さそうなものを発見しました。
 
 

831円と、意外に高い値段設定ですが仕方ない。

入れてみたところいい感じです。横幅が少し大きすぎますが、高さはジャストフィット。少し余裕が有るほうが出し入れが素早くできるのでいいでしょう。

P1130043

P1130044

P1130046

キングジム ドキュメントファイル B6 2240は6ポケットありますが、フィルタートレイの厚みがあるので、4枚入れて丁度いい感じです。6枚入ると思うけど、少しパンパンになりそう。

これも使ってみて気がついたことがあれば追記します。
 
 

関係ないメモ

コスジェニック
誰も教えてくれなかったコスプレ撮影のレッスン
http://www.nikon-image.com/sp/cosgenic/

まあバラバラな内容ですがお許しを。


Sponsored Link


 
 

関連記事

RAM MOUNTS(ラムマウント)はカメラリグに最適な気がする

散々悩んだ α6300のリグ遊び。いよいよ第一弾完成形になりそうな気配です。というのも、音声関係(R

記事を読む

SONY α6300 vs Panasonic GH4 対決第一弾!画質と画角とローリングシャッター現象(追試)

さて、しばらくは α6300と GH4の比較という内容が多くなると思います。でも、途中で小物いれたり

記事を読む

Smallrig HDMLロック 1572と1679でα6300のリグをバージョンアップ(失敗)

可能であれば SONY A6300をメインな機材にしたい! 熱暴走が怖いけど、今のところ、それほど長

記事を読む

【妄想全開】SONY α6300のケージが欲しい

小型軽量なSONYのA6300にケージを取り付けて重くするのは、はたしてどうなのか? という疑問はあ

記事を読む

やっと来た!Viltrox EF-EオートAFマウントアダプター【検証追記】

先日も書いたけどAmazonに出品している、Andoer-JPという業者。発送が遅くて後悔しました。

記事を読む

Comment


  1. 匿名 より:

    モニター用のクイックリリース、空撮のモニターで使用しているのと同じものだと思います。
    同じものなら構造的にガタが出るため(隙間がある)、ガタを減らすためのセットビスがシューの方に付いているはずです。
    このセットビスをねじ込んで隙間を減らしてやればモニターがグラグラってことはなくなると思います。

    • admin より:

      アドバイスありがとうございます。
      すいません。イモネジみたいなの付いてましたがそっちではありません。
      私の書き方がダメですね。すいません。書き足します。

      一つのプレートで二つのクランプ(挟む方)に違いがあるという意味です。つまり挟む方に微妙な違いがあるという意味です。モニターとプレートはきっちり固定されています。

  2. 匿名 より:

    私の書き方も悪かったようです。
    意味は理解しています。
    テーパーのアリミゾという構造なので、非常に高精度でないと個体差による締め付け時の強さは変化するはずです。
    それを誤魔化すためにセットビスでプレート面の高さを変化させて締め付けの強さを調整するようになっているようです。
    ただ、中華なのでセットビスなしでも固い場合があると思います。
    プレートが1つでクランプが複数という場合だと思うので、その場合は固い方のアリミゾを少し加工するしかないと思います。
    精度からしてクランプとプレートはセットで使い、相互に入れ替えるのは想定していない商品だと思って使っていますw

    • admin より:

      解説ありがとうございます。
      なるほど、イモネジ? プレートの回転ドメ? と思って無視してました(笑)

      そうですね。どこが当たるのか調べて削ろうかと思ったのですが、どうやらもう一つのプレートは両方に入るので、こちらで運用すれば、とりあえずはなんとかなるなと。
      もし、次も追加する場合は、削ることも考えないとダメかもしれませんね。 予定はないけど^^;
      アルカクランプよりは小さくて軽そうだし、ロックもあるのでカメラ上のクイックシューよりはしっかりしていて落下防止にもなりそうだと思ったのですが、どうも微妙な製品ですね。
      もう少し精度があれば悪くないと思うんですけど。

  3. スヌーピー より:

    おっ、画像が珍しくイイ感じじゃないスカ!!

    屋外での液晶見ずらさはモニターメニューの
    屋外晴天モードにすると見やすいんですが
    4kや120P設定だと前記の通り調整不可
    俺ならカメラごと黒ケント紙で覆うかなぁ

    前にも書いたけどVIDEO ASISTって重力感知して上下反転するんで
    RONINの上下反転モードで使うとおかしな事になりませんか?
    ファームで反転しないとか選べるようになったのかな

    流石仕事が早いゾ、CAME TV
    http://www.came-tv.com/cametv-rig-for-sony-a6300-camera-with-handle-cage-baseplate-p-812.html
    エンコーダー付きBGも早々に3種類ラインナップ

    そろそろNABが気になる、DJIがシングルタイプ出すかなぁ、、

    • admin より:

      あれ? いつもいい感じじゃないですか?(笑)

      ケント紙で作るって手ですか。そっか〜 何か出ないかなぁ〜不器用なんでねぇw

      RONINでカメラを上ににするとカメラも上下反転します。そんなもんだと思ってました。ちと見づらいのですが、なんか安定性はこっちのが上な気がしてます。

      亀さん早いですね〜亀なのに… しかしロゴはなんとかなりませんかね?(笑)
      A6300はむき身で軽量かなー片手ジンバル考えると、重くなるのは避けたい。

      RONIN片手持ちが出たら欲しいけど….値段が高そうで手が出ません (T_T) それよりPhantom4欲しいかもw

  4. スヌーピー より:

    USBリモコン届きました
    結局買ったのはコピー品、決めてはリモコンの固定の仕方
    機能的には問題無し、超解像ズームもOK
    換算300mmx超解像2倍は中々ステキ
    リモコンの横スイッチですぐスリープするので
    大飯食らいのA6300には良いのでは?

    本日の熱暴走実験
    画像のスタイルで屋外、4K24P録画
    気温のせいか、温度警告も出ずに30分x2回を完走
    純正バッテリーはほぼ100%から残8%へ、ナム〜

    • admin より:

      結構ケーブル長そうですね。RONINにいい感じでしょうか?
      アルファは録画開始がシャッターボタンにできないみたいなので、それだけでもジンバル時はいいかもしれませんね。コピー品で問題なさそうなら、ボチボチ買ってみましょうかねぇ。
      情報ありがとうございました。

      レンズも、もう少し長い奴が欲しい気がしてきて….やばし!

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

【開封】SmallRig Drop-In Baseplate (Manfrotto 501PL QR Plate Compatible) 2006

引き続き SmallRig Universal Shoulder Pa

【開封】SmallRig Universal Shoulder Pad 2057

最初にお断りしておきますが、いわゆる「単なる開封」記事です。予めご了承

【雑談】URSA mini の設定確認とか安物時計を貰った話

寒くなってきましたがスッキリ晴れ渡る日曜日。久しぶりに予定もなくノビノ

URSA mini & Filmconvert アップデート祭り

いつものように雑談更新。今更お断りすることも無いとは思いますが、今回も

SONY α6300 24p 30p 60p 120pで画質比較

世間では黒金とか言うケシカラン状況になっています。 浮かれポンチ

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑