*

SMALLRIG Easy Plate 1598 でカメラの上下位置を調整

公開日: : DSLR

連休中に SONY α6300を持ちだして、カッチリ撮影テストする予定です。なのでたまには違う話題ということで、Smallrigの汎用プレートのご紹介をまったりと。
 
 

そもそも過日のマットボックスが、正直かなり微妙な製品で、ちょっと後悔しているのですが、折角なので使わないと。というかフィルタートレイが前後で同じなのが目的なので、それ以外は、なんとか工夫で使いこなそうと考えました。

過去記事

FOTGA DP500 III マットボックス最大の欠点はCokin角フィルターが固定できない点です。これはある意味致命的。そして次に問題なのが上下の調整幅が狭いこと。これの解消用として今回この製品の導入となっています。

P1130001

たまたま見ていた ebayで安いのを発見してポチっておきました。

ebayからの便はちょっと遅目に届きます。とはいえ Smallrigさんは早い方で、10日くらいで到着しました。

P1130002

おまけにおだてるわけではありませんが、さすがの箱入り。結構プチプチぐるぐる巻きでビニール袋ってが ebayの定番ですが、ちょっと安心な箱入り。

P1130003

流石に傷なども無く、仕上げはいい感じです。

P1130007

P1130005

P1130004

P1130006

P1130008

重さは71gと軽量。それでは早速装着してみましょう。

今まで使用していた Smallrigのベースプレート。これがマンフロット501PL互換なサイズのクランプになっています。

とても良く出来たクランプで操作感も凄くいいので気に入っています。しかしカメラはアルカスイス互換。

マンフロットのプレートにアルカのクランプを付けて…と大亀子ガメ状態でカメラが高い位置になっていました。というのも、これを使っていたから。
 
 

この製品のプレートがマンフロット互換ななので、こんな状態だったわけです。

P1130009

しかしこの製品を使う機会が減ってきたので。このマンフロットのクランプを外して、今回のプレートを取り付けることで、少しだけどカメラを低い位置にするという計画です。

P1130010

取り外しは簡単なネジ2個。あっというまに完了。

あたらしいプレートはハジと中心あたりの2箇所にネジ穴があります。

P1130011

本当は、こんなに後ろに長くなくていいので、中心の穴を使いたいのですが、実はこの位置には例のパーツが来るので。

P1130012

下の図でご理解いただけると思いますが、フレームをこの位置に置きたいので、結局ハジの穴を使うことにしました。

アルカノクランプは、プレート中心の大きめの穴(3/8)を使い1/4ネジで固定。穴が大きいので、前後左右微調整して止められます。便利なような良くないような(笑) まあ慎重にセンターになるように気を使いながらネジ止め。

P1130013

P1130014

カメラを載せてマットボックスを装着して上下を色々調整して、ピッタリな位置にすることができるようになりました。

改造成功です。

P1130021

なかなかいい感じに仕上がってきました。あとはCokinフィルターをなんとかすれば、一応マットボックス入れ替え作戦は終了します。

役目を終えたFOTGAのベースプレート。パイプもあるので Smallrigのハンドルを取付。

過去最悪な購入品である NEEWERリグで唯一使い物になりそうな胸当て部分。こいつのパイプを切断して、別途購入した Rosette Rod Clampで接続。

軽量リグとして活躍してもらいます。

過去記事

P1130020

P1130017

P1130018

なかなか格好いいんじゃないでしょうか? 私を含めて….

手にとって見ると、かなりいい感じです。ハンドルが長いので、脇をしっかりしめた、楽な位置でカメラを水平に維持できるので、長時間持っていても、あまり腕に負担がありません。

と、ここで気がつく訳です。 これにSENNHEISERじゃ重くね?
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

到着!SmallRig DSLR Cage Kit 1538 & NATO Handle 1516(開封)

単なる中華な Wooden Cameraコピーメーカーなのか? それとも安さを武器に高品質でオリジナ

記事を読む

到着!コシナ フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 Type II

結局手持ちのレンズで普通にフォローフォーカスできるもの(非電子フォーカス)がありませんという話の続き

記事を読む

SmallRig NATOレールとクランプでショルダーしてみる試行錯誤

そろそろ激動の1年も終わりに近づいてきました。思えばブラシレスジンバル関係で盛り上がったまま2015

記事を読む

絞り実験!NOKTON 17.5&25mm, Pana 20&12-35mm, Olympus 45mm

一気に揃ったNOKTON17.5mmと25mmのテスト。人生は短いからガンガン欲しいものは買わないと

記事を読む

【開封】Kenko 三脚・一脚アクセサリ バキュームマウントグリッパーII 吸盤のみ

寒いけどスッキリ晴れ渡った日が続きます。気持ちいいけどイマイチ乗り切れない年末。今年はクリスマスが中

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑