*

SONY α6300 vs Panasonic GH4 対決第一弾!画質と画角とローリングシャッター現象(追試)

公開日: : 最終更新日:2016/04/04 DSLR

さて、しばらくは α6300と GH4の比較という内容が多くなると思います。でも、途中で小物いれたりするけど(笑) 対決第一弾は、購入前に一番気になっていた「ローリングシャッター歪み」の確認。すげぇマニアック(笑)

使用機材

SONY α6300 & 10-18mm F4
Panasonic GH4 & 12-35mm F2.8
KENKO ND8 ISO800 太陽光

画質確認

それぞれレンズの倍率が違うので非常に面倒なんですが、だいたいの参考というか第一段階として撮影してみました。

若干ケラれていますが、これは62mmの10-18mmF4レンズに77mmのNDフィルターを付けるためステップアップリングをつけたのですが、62-77が手元に無く、62-72-77と3段入れたのが原因みたいです。62-77を使えば、たぶん動画ではケラれることは無さそうです。

DSC00005

が、写真は全然だめですね。上は10mmで写真撮影したもの。例の角フィルターなんかを使わないと無理だと思います。

スクリーンショット 2016-03-12 15.43.43
↑ A6300 4K30p

スクリーンショット 2016-03-12 15.44.00
↑ A6300 4K24p

スクリーンショット 2016-03-12 15.44.41
↑ GH4 4K30p

投目に見る範囲では大きな差は感じられません。全体の色合いが少し違うとか、明るさがちょっと違うのは想定内。中心部分を少し拡大(切り出し)してみます。

スクリーンショット 2016-03-12 15.43.43 2
↑ A6300 4K30p

スクリーンショット 2016-03-12 15.44.00 2
↑ A6300 4K24p

スクリーンショット 2016-03-12 15.44.41 2
↑ GH4 4K30p

まずは24pと30pの差。気のせいかもしれませんが 24pのほうが綺麗に見えます。ほんの僅かなので、断定はできません。しかし30pのほうが大きめに写っているのに24pの方が少しだけ精細に見えるので、やはりちょっとだけ差があるのかもしれません。

GH4がスッキリ見えます。しかしこれは、そもそもの拡大が大きいためという可能性とレンズの性能差も考えられます。マウントアダプターが来たら、もう一度同じレンズで画角も調整して確認しようと思います。

とにかく画質というか解像感に関しては、思ったほど差は無さそうです。しかしGH4はやはり優秀ですね。

ところがこれを動画で比較すると「ノイズ」の現れ方にちょっと大きめな差を感じます。

GH4はザワザワしているのがわかります。α6300はザワザワが気になりません。たぶんこれがセンサーサイズの差なんでしょうね。

この下に動画を貼りましたので確認してみてください。Youtubeなんでノイズ消され気味ですが、違いはわかるかと思います。
 
 

画角確認

スクリーンショット 2016-03-12 16.03.02
↑ A6300 4K30p 10mm

DSC00004
↑ A6300 12mm 写真撮影

これはもう 1.2倍でしょうか?

ということは写真は1.5倍なので10mmレンズは15mm相当。10mmで4K30pだと1.2倍の1.5倍で18mm相当になるようです。計算あってますか? ということは言われていた1.8倍でOKってことになるようですね。上の写真を比較すると1.25倍ぐらいなのが正確なところかな? ということは1.9倍相当ですね。今後はこれで(笑)

ローリングシャッター歪み

これも画角が違うので実験失敗なんですが、どうやらGH4と大きく変わらないように見えます。心配するほどではなさそうで安心しました。

FHDではローリングシャッターによる歪みはほとんど感じられません。かなり優秀ですね。
 
なんか微妙な検証になってしまいました。次回マウントアダプターが来たら、同じレンズで画角を揃えてやり直します。ごめんなさい。言い訳するけど今日は結構寒いんですよ。最高気温が7度ですからお許しを。

(追試しました)

改めて確認してみると、やはりα6300の方がゆがんでますネ。オーバーサンプリングの弊害なんでしょうか? となると、今回テストしていない24pだと、もっと酷いのでしょうか?

そう言えばA6300は30pのとき1.6倍って数字がありました。丁度GH4の1.6倍歪むって感じもしますね(笑)

普通はこんなにカメラを振り回すことも無いので、あまり問題にはなりません。しかし、被写体の後ろをバスが通り過ぎるとか、意外な場面で気になったりすることがあります。撮影時には気をつけないとですね。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

α6300でフル装備! VideoAssistとRodeLink×2を載せるリグで悩む

15mmロッドの後ろ側には、やはりZOOM H5を設置したい! これはもう絶対と言っていいのかもしれ

記事を読む

α6300用に EOS EF/EF-S – Sony NEX Eレンズアダプターを探す旅

MFTよりも種類が多い Eマウント用レンズアダプタ。需要が多いのか作りやすいのか? 専門的なことはわ

記事を読む

Final Cut Pro X からXMLを書き出して Davinch Resolveで読み込むとα6300のデータが読み込めない

もうタイトルだけで内容は必要ないんじゃないか的な、長いタイトルですが、そんな訳で試行錯誤中です。しか

記事を読む

SONY α6300 ILCE-6300 本体ソフトウェアアップデートVer. 1.10する

やっと少しだけ落ち着いてきたので、ブログも更新してみようという感じになりました。でも次はいつになるか

記事を読む

やっと来た!Viltrox EF-EオートAFマウントアダプター【検証追記】

先日も書いたけどAmazonに出品している、Andoer-JPという業者。発送が遅くて後悔しました。

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    うおうローリングサンダー結構キテますね。
    あまり振り回さないのが良さそう。

    そしてA6300のAFスゲーと盛り上がってるのを横目に届いたzacuto様のあまり買う気のなかったブツが突然届いてました。
    「プレオーダーのオマケトッププレート、さらにグループ購入でプレオーダー価格-120$スゲーお得だこの野郎買えよ日本人お前だよ」なZ-FINDER
    フォーカスの山バリっと見えて最高です。さすがアメリカ人U・S・A!!!

    • admin より:

      うお 凄い迫力ですな。やっぱりZacutoかっこ良し。
      猫ちゃんビビりません? (笑)

      FS5ってローリングシャッターはどうなんですか? A6300と同じくらいなんですかね? グローバルシャッターじゃないですよね?

  2. スヌーピー より:

    我々に今必要な物は複数のNP-FW50
    旧型国産の白いライン付きFW50と
    付属の真っ黒FW50では結構重さが違う、なんでだろう?
    手元に純正NEW、旧が1本ずつ。あと2本は欲しいので

    1.玉砕覚悟で互換バッテリーを多数買う
    2.ソニー様にお布施じゃ、ヨドバシで安心の純正を買う
    3.よくわからん純正海外物をネット通販で買う
    4.モバイルバッテリーを常時接続してUSB端子を壊すw

    えー、至急1番にチャレンジしてください、よろしくお願いします

    • admin より:

      レンズすごいですね。チョンマゲが小さく見える(笑)
      いいなぁ ちっちゃいマイク欲しいなぁ

      あ、バッテリーですよね。ちょっと録画しただけで半分になりました。1日4〜5本は必要?

      純正が7000円で互換が1000円程度。ダメ元で6個買えば純正程度に使える? しかし荷物が^^; とりあえず安い互換品2300円で2個? 買ってみて様子見しますかね? どうせ充電器も複数欲しくなりそうですし。

  3. ともぞ より:

    こうやって見ると結構ローリングサンダーです。
    でも実撮影ではほとんど気にならないし、ここまで早い被写体は車や電車の窓枠くらいですしね。
    NOKTON35mmで1.5m程先のサッシです。
    https://youtu.be/CQCwpwpB-aI

    • admin より:

      んー 稲妻のように〜♪ ですね。
      こればっかりはグローバルシャッター待ちですかねぇ。FHDだと、かなり曲がらない感じだったんで、処理能力さえ上がれば…と思ったのですが。

      わざわざすいません。ありがとうございました。

  4. admin より:

    スマホでリモコンが6300対応してますね
    http://overfree.gunmaonline.com/forums/topic/topic-0-2/page/2/#post-15066

  5. ともぞ より:

    たぶん気になるであろうslog2とslog3の違いをテストしてみました。
    比べなければわからん!という事がわかりましたw
    https://youtu.be/xdaOX39YMr4

    • admin より:

      おはようございます。実験ありがとうございます。
      確かによくわかりませんね^^;

      もしかしたら、厳しい条件の時とか、なにか大きく違いが出る場面ってのがあるのかもしれません。私も少し実験して報告したいと思っています。

      なにしろ寒くて^^; 今日も雪が降りそうです (T_T)

  6. sumizoon より:

    レビューお待ちしておりました!
    Eマウントも使うのでこの機種気になってます。。。。
    ローリングシャッターは概ね予想どおりでした。
    α6300は24pの時は6Kからのオーバーサンプリング撮影が可能で画角が広く解像感は高まるはず?なんですよね。記録ビットレートが同じでであれば24pの時の映像が1フレームあたりの情報量が多いですんで双方の効果で24pが綺麗に撮れそうですね。

    ちなみにGH4は画素ピッチ狭いんでF11まで絞ると解像度は大幅に低下するような気がします。

    • admin より:

      こんばんは いつも素敵な動画をありがとうございます。

      まだ慣れていないというか、どうも自分が信用できないので、レンズのマウントアダプターが来たら、もう一度色々確認するつもりです。たぶん月曜日か火曜日には届くと思いますので。

      MFでピント合わせしたのですが、拡大する方法がわからず、というか拡大するけど小さいので、イマイチ微妙です。ピーキングの癖も、まだよく掴んでいないので、もう少しキッチリ時間をかけて(寒くて)やり直します。ローリングシャッターも画角を揃えたほうが良さそうですから。

      色々あれな実験なので公開するのを迷ったのですが、まあ何も無いよりはいいかなと^^;

      絞りもF5.6あたりで試したかったのですが、NDフィルターの関係でF11になりました。可変は画質に影響するので使いたくなかったので、58mmと77mmの共通するのはND8でした。

      次回、レンズが同じものを使えるようになれば、マットボックスが使えるので、キッチリ F4前後で試せると思います。

      お恥ずかしい内容で、本当に恐縮してしまうのですが、どうぞ笑って見逃してやって下さい(笑)

      言い訳ばっかですいません。引き続き色々ご指摘いただけると助かります。ありがとうございました。

  7. スヌーピー より:

    やってるかーい !
    今日は外付けストロボのテストやったぞーい
    EVFの遅延が少ないから何とか人物撮影も出来そう
    画質は現像ソフトがA6300のRAWデータに対応してないから分からん

    動画のピクチャープロファイルは悩むなぁ
    たぶんLogは使わずシネマで行く

    • admin より:

      ばんわー 今日はお昼からお出かけで何もできませんでした。
      今、ちょっとカメラ設定を色々調べているところでした。
      互換バッテリーは1個だけ注文してみましたが、発送が月曜日みたいなので水曜日着ですかね?プライムじゃないので遅いみたいです。
      ストロボカッコいいですね。そういえば持ってない(笑) そのうち写真も勉強しようかな。センスないからなー EVFいいですか? そっかー綺麗ですもんね。
      私は Logで行くつもりです。折角なんで意味もなく時間はあるので (^^)v もう少しVAとの相性というかテストしてから決めるつもりですけど。ノイズが少ない感じなのでたぶんLog行きます。モニターもアシストしてくれるのは見やすいですし。
      明日はたぶん時間があるのでISOテストするつもりです。マウントアダプター届かないかなぁ〜

  8. スヌーピー より:

    今日も寒くて震えてるかーい
    今回Beholder DS1に載せてみました
    結局EOS M3の時と同じ極小アルカスイスでバランスOK
    10-18F4のNDフィルターはケンコーPRO1D 62mmでケラレ無し

    • admin より:

      ばんはー雪&雨降ってます(T_T) 寒いですよー

      おぉ 早速載せましたが。いいですね。
      10-18mmどうですか? 私は少し短いなーって感じてます。風景とかにはいいんですが人をとるときに….というのは記事にしました。寒いからレンズの話題で今日は(笑)

      設定して連休に使いたいなぁ〜

  9. スヌーピー より:

    こちらは同じくDS1の背面
    液晶画面が良く見えるのだよ
    上下反転モードだとどっちにしろ
    カメラが遠くなって良く見えんのですが

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

【開封】SmallRig Drop-In Baseplate (Manfrotto 501PL QR Plate Compatible) 2006

引き続き SmallRig Universal Shoulder Pa

【開封】SmallRig Universal Shoulder Pad 2057

最初にお断りしておきますが、いわゆる「単なる開封」記事です。予めご了承

【雑談】URSA mini の設定確認とか安物時計を貰った話

寒くなってきましたがスッキリ晴れ渡る日曜日。久しぶりに予定もなくノビノ

URSA mini & Filmconvert アップデート祭り

いつものように雑談更新。今更お断りすることも無いとは思いますが、今回も

SONY α6300 24p 30p 60p 120pで画質比較

世間では黒金とか言うケシカラン状況になっています。 浮かれポンチ

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑