*

2016年の欲しいものリスト

公開日: : 最終更新日:2016/01/07 DSLR

2015年の欲しいものリストを見返してみて、まったく予想と違う結果に驚いています。つまり予想することに意味がないんじゃないかと(笑) そんなわけで言い訳がてら昨年を振り返り、今年の購入リスト予想も少しだけ書いてみようと思います。

2015年最初の予想は カメラ本体についてでした。 GH4にするかα7SかEOS 70Dか? 結果的には GH4の勝利! 一番の原因は価格ですね。α7Sが20万円前後を維持していて、まったく値下がりしないうちに α7SIIの登場。それも倍の値段。

スクリーンショット 2016-01-03 1.23.56

くらべて GH4は順調な値下がり。既に10万円を切る価格で買うことができます。性能から考えても、かなり割安なんじゃないでしょうか? 結果として GH4の選択は間違っていなかったように思っています。

α7シリーズのマウントアダプタが多い点や高感度は大変魅力的です。最初から S-Log3を搭載していたり、SONYも頑張っている感じですが、私には価格が高すぎます。α7Sの値下がりは魅力的なんですが s-log2の ISO3200スタートってのも少々気になります。HDMIで4KとかFHD10bit4:2:2が出せれば買っちゃうんですけどねぇ。

新しく発売するであろうGH5には 高感度に頑張って欲しいですね。私的には 高感度 > 画角 > 電子ND > 記録フォーマット > FHD240P > 4K60P > 手ぶれ補正。そして極端に値上げしないで発売してください。

一応解説として、高感度はその通り。頑張って使えるISO感度をアップして欲しい。

そして画角。現状4Kだと特に広角側のレンズが厳しい。4Kでも従来通り2倍になってくれるとありがたい。という期待を込めて Metabonesのスピードブースターも見送りました。明るくなるのは魅力的ですが、値段も高いし、下手をするとGH5は対応していないって可能性も無きにしもあらず。GH5が発売されてSpeedboosterが使える&必要だと思ったら、買っちゃうかもしれませんけど。

電子式のNDフィルター機能が搭載されたら嬉しい。もうこれは、無理だと思っています。が、動画性能で人気のGHシリースだと思うので、頑張ってSONYに対抗シて欲しいところです。特にα7シリーズに搭載されたりしたら、一気に流れがSONYに傾きそうなので努力して欲しい機能です。

記録フォーマット。HDMI(端子は微妙)で10bit422が出せるとことは素晴らしいのですが、内部記録も頑張って欲しいという希望です。記録メディアとの関係もあるとは思いますが、できれば2SDとか3SDスロットとか(笑) そして CANONみたいなある程度自由にいじれる PhotoStyleにも期待しています。V-logにも対応して、努力しているのを感じますが、遊べる部分が増えるのは純粋に楽しいところだったりするので。

そしてハイスピード。現状で96fpsが可能ですが、画質的に使う気になれません。とっても残念な機能なので、なんとかブラッシュアップして、画質とスピード部分でレベルアップしてくれることを期待しています。

とにかく今年はカメラの購入は微妙です。GH5が出ても半年待てば大きく値下がりするので、しばらくは様子見すると思います。色々出てくるのを楽しみに眺めているつもりです。

スクリーンショット 2016-01-03 1.25.44

機材関連として、未だ手が出ないものの筆頭がミニクレーン。もう数年言ってますが、使う機会がほとんどないということは、やはり必要ないのかな? 特に電動スライダーで長いものを用意すれば、かなり代用できる気がするので、結局今年も買わないで過ごしそうな気がしてます。特に目新しい製品もみあたらないので、無理して買うこともないかなと。

音声関係で特に注目しているのは ZOOM F8という製品。結構色々なところで良い感じの評判を見ます。現状では、そんなにチャンネル必要ないので、手を出しませんが、場合によっては意外と…

そして照明関係。年末に Godox LED500Wを2台揃えたので、しばらくはこれで様子見でしょうか? 大きなレフ板とか使っても、いまいち足りない感じもしているので、もう2台ぐらいは用意したくなるのかもしれません。この辺は微妙。別件で、もっと大掛かりに必要になってしまうかも(これは最後に)。とはいえ持ち運び用としては、この程度がベストかも。

以上、思いついたものを書き出しましたが、やはりだいたい揃ってきた感じがします。あとは使いこなしと、過程で出てくる問題点の改善でしょうか。2016年は購入するものがめっきり減ってしまうのかもしれません。もしくは大物が増えるとか(笑)

スクリーンショット 2016-01-03 1.26.49

そんななか、今年の目標としてはソフトを使いこなせるようになること。

すっかり気に入った Neat Video。買ったままイマイチ放置状態の impulzや osiris。気になっている Audacityとか。このあたりも順次勉強していきたいと思っています。

もちろん DaVinci Resolveさん。現状は Final Cutさんで満足しているのですが、無料で MacもWindowsも使えるのは魅力的。今後はプラグインなども増えてくると思われるので、手を出しておきたいと思う逸品です。

そして同じくBlack Magicさんの FUSION様。Adobe製品が高すぎる。という根本的な問題があるのと3D関係もちょっと遊びたいので AEよりも FUSIONかなと。なんとなく「FUSION使える俺ってカックイー」ってのもが大きいんですが挫折しそうな気もします。

そしてBlender君。暇な時にコチョコチョ遊んでいるのですが、バージョンが上がるし、次に使うときは前のを忘れるという欠陥頭脳により、未だに「はじめてインストールした」状態。今年こそ一気に学んで脱初心者しておこうと思っています。

最後に大きな目標をひとつ。撮影スタジオを作りたい。だってカッコいいんだもん(笑)

以上、全くの雑談でした。とか言いながらも、未だ紹介していない機材もいくつかあるので、適当に使って見ながら紹介していこうと思っています。モニターとか新しいスライダーとかモーターとか、小物もあったりするので。

というわけで今年も宜しくお願いします。 
 
(1/7追記)
Duplicator I3 V2 – Steel Frame


Sponsored Link


 
 

関連記事

GODOX T600ストロボ とワイヤレスフラッシュトリガーX1の日本語マニュアル

苦労してやっとワイヤレスが通信可能となりました。しかし詳しい内容がいまいち理解できない。 英語

記事を読む

女性を可愛く美しく撮るための究極メソッド

久しぶりに大きな書店に立ち寄ってみました。宛もなくプラプラ立ち読みしていて気になった書籍の紹介です。

記事を読む

今更だけどPanasonic LUMIX GH4の動画撮影用設定を確認

すっかり更新ペースが落ちてしまいました。というのも購入するものがあまりない。キャップとかステップアッ

記事を読む

【速報】GH5は4K60P確定?6K30P機も?

ちょっと待ったのα6300予約か!? パナソニック、6K動画を撮影できるミラーレス一眼カメラ投

記事を読む

【感想文】PHOTOGRAPHER’S EYE とポートレートの正しい撮り方

PHOTOGRAPHER'S EYE -写真の構図とデザインの考え方- 「世界で50万人以

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    機材は見ると「おお、これがあれば撮影の幅が広がるぞう!」とか思っちゃったりしますが、メンドクセーと言う気持ちが出てしまうワタクシはズボラ。
    手持ちor一脚or気合入った時に三脚出動するくらいですw

    • admin より:

      おめでとうございます。こちらこそ、色々お世話になりました。今年も宜しくお願いいたします。

      そうですね。実際面倒で「いいや」って場合が結構ありますね。しかし、無くては困る場面も結構あるので、意外に使ってますよ(笑) そして「使い方がわかってないなー」って自分の経験・知識不足を実感するという繰り返しです。

      ただ、持って行っても使わなかった〜 ってのが一番多いですかね(笑)

  2. Sasa より:

    遅くなりましたが、今年もよろしく
    お願いします。

    非常に参考になる記事が多くて
    楽しみにしています^^

    ワタシも昨年の欲しいモノリストと
    実際に購入したモノのギャップが
    激しくて年末のBlogネタにしようと
    しましたが、頭を抱えてしまいました(笑)

    GH4もキャッシュバックがあるうちにと思い、
    ポチる寸前までいきましたが踏みとどまり
    ました。

    GH5が期待通りのスペック&お手頃
    お値段でリリースされるコトを祈念
    してやみません。

    それから、ワタシもソフトの習熟(特に
    Davinci)に励みたいと思います~

    • admin より:

      おめでとうございます。実は新年の最初にSasa(さん) のブログにコメント書いたのですがエラーで書き込めませんでした。試しに今書き込みしましたが、やはり 403エラー You don’t have permission to access /t/comments on this server.で書き込みできませんでした。もしかしたら私の環境が原因かもしれませんが、一応ご報告。

      GH4安いですよね。私ももう一台とか思っちゃいました。GH5がマダなら、もっと下がったりするのでしょうか? そうすると一台欲しくなるかもしれませんね〜

      今年はソフト中心に、とか言っておきながら、色々機材紹介が続きそうです(笑)でもソフト頑張りますので、色々ご指導お願いします!

      今年もどうぞよろしくお願いします。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑