*

VARAVON MOTORROID L1000 でスライダーを電動化

公開日: : 最終更新日:2016/01/09 DSLR

電動化にあたり、色々なメーカーの製品を考えました。もちろんスライダーを新規に購入することも含めて。というのも、現在所有しているスライダーは varavon slidecam lite 600と konovaのK5 60cm。なぜか両方60cmという(笑) なのでできれば長いモノも欲しいな〜と。出来れば1m以上欲しいなと。

ずっと syrp Genie が欲しかったのですが、どうも高いのと使い勝手がイマイチのようなので(時計ウサギの俺ん家参照)決心できないでいました。そして色々検討して購入を決めたのは VARAVON モーターロイド! 急に決心できたのは次の動画のおかげです。

KONOVAと最後まで悩みました。金額的にKONOVAは安く仕上がりそうなので良かったのですが、どうも構造的に応用が効かないというか制約がちょっとだけ多いように思いました。例えばカメラ設置部分にモーターが来るので、電源コードが稼働する点など。そして製品構成がちょっと複雑でわかりにくいなぁと。とはいえ金額やバッテリーなどを考えると未だにKONOVAには未練タラタラです。もし次があれば一度KONOVAにいってみるかもしれません。アマゾンで簡単に買えるので。

そこで最初は金額調査です。VARAVON 公式サイトを見ると L1000で$534.00です。たぶん送料は別途かな? これだと円安なので国内で買うほうが色々安心かもしれません。

スクリーンショット 2015-12-19 16.15.27
Motorroid – Slider Motorized Kit ( 1000, 1500, 2000 )

system5だとL1000が見当たらずL2000が。まあベルトの長さが違うだけなので差額は数千円。販売価格は79,704円(税込み)と結構なお値段です。

5
http://www.system5.jp/products/detail42502.html

韓国製品といえば Qoo10です。「varavon motorroid」で検索すれば 39,000円と出てきます。半額です! 前にも激安で購入できたのですが(過去記事別窓)。若干トラブルというかアレな対応でした。しかし製品に問題はありません。ただし不良品が届いた場合は苦労することを覚悟しておく必要はあります。

12

ちなみに情報によると、現地(韓国)で買えばもう少し安く買えるそうです。だいたい最安値で 32,000円程度。daum.netあたりで検索してみると 308750ウォンで最安。公式サイトより大幅に安い金額です。2015年12月後半のレートで、だいたい3.2万円弱といった感じ。

というわけで、現地に立ち寄ったついでに1台買ってきました(笑)といっても韓国語もまったくわからないので、実際に手に入れるまでは色々苦労したのですが(笑)

55

問題はバッテリー。公式もありますが、どうせなら一般的なモバイルバッテリーで使ってみたいので、公式は購入しませんでした。とはいえ12V? 良くわかりません…

動画を見て色々学ぼうと思っていたら発見したのが上の動画の1:37あたりで出てくる Ankerのモバイルバッテリー風なやつ。Googleの画像で ANKERを探すとありました。PowerBank 10000mAh (5V/9V/12V出力)というのが名称みたい。

スクリーンショット 2015-12-20 11.43.24
http://news.livedoor.com/article/detail/6417765/

やはり12V? これは後日検証してみることにしましょう。

というわけで次の計画がこの「CINEMOVER」という製品。でもこれ作れるんじゃね? 的な(笑) 試しに部品を探して見積もってみようと思います。

これさえあればレールは角材でもイケる? そうすれば5mとか(笑) 安いポータブルミニジブクレーンとか買ってみるのも楽しいかもしれません。

P1100731

思ったより小さい箱。外側の画像などは、割りと薄めな紙の印刷で、最近良く見る固めのボール紙より若干チープな印象。かなり擦れて白っぽくなっているのが、今時印象的です(笑)

P1100732

一応中の段ボールにもロゴがあって、この辺は、やはり中華な激安品よりは気を使っている雰囲気です。まあドオでもいいところなんですけど。

P1100733

P1100735

これは後で気がついたのですが、実は中身が一つ足りないみたい。例の紐がはいっていません。この段階ではまったく気が付きませんでした。紐の顛末は後日追記しますが、まあ後で違うものを買ってもいいかなと。

P1100736

ベルトは1000mmです。1500とか長いやつを買えばいいだけというか、L1500とか数種類売っていますが、どうやらベルトの長さが違うだけで、他のパーツは同じみたいです。

P1100737

製品の第一印象は悪くありません。流石に リグなんぞも作っている会社だけあって、各パーツも金属製でシッカリしたものになっているようです。マニュアルみたいなのは英語表記。

P1100738

P1100739

動画を見て心配していたベルトを固定する部分。どうも曲がってしまっているように見えたのですが、やはりちょっと薄い造り。金属なんて思ったほどぐにゃぐにゃというわけではないのですが。

P1100740

P1100741

メイン心臓部。この歯車の横にある補助の歯車。歯車かと思っていたら歯はありませんね。単なるガイドのようです。各部は金属でガッチリしているので安心ですが、やはり少々重いのはしかたのないところ。

P1100742

裏側を見るとモーター部がシルバーというかむき出しと。下手に囲って重くなるよりはいいのですが、若干ワクワク感が(笑)

P1100743

そして謎のマジックテープ。位置的にバッテリーを固定するためのものでしょうか?

P1100744

電源を繋いで稼働チェック。スイッチも問題無く、右に左に歯車が回転します。大丈夫みたい。モーター音も思ったほど大きくはありませんが、やはりマイクには収録されてしまうと思います。これも後日確認テストしてみようと思います。

P1100745

電源プラグはなぜか日本仕様? これが一番の謎です(笑) AC100-240V 50/60Hz 0.3A O/P DC12V 1250mA ジャックは中心が+で外側がマイナスの MADE IN CHINAです。

んー また開封ネタだ(笑)

追記:新型は紐ねーよ

ってことで公式サイト見てみろと言われたので確認したら、確かに紐はありませんでした。

スクリーンショット 2015-12-23 14.30.51
Motorroid – Slider Motorized Kit ( 1000, 1500, 2000 )


Sponsored Link


 
 

関連記事

いきなり韓国から到着!VARAVON Slidecam Lite 600

すっかりGWですが関係なく忙しい(T_T) そんな中でも Phantom 3が気になります。そろそろ

記事を読む

コレに決まりかな?電動スライダー雲台(?)

紅葉の撮影に行って、あまりの電線の多さに気が付きました。そういえば前に富士山バックの電線の絵が話題に

記事を読む

BESTEK 12V車用エンジンスターター 13600mAh MRCS001でVARAVON Motorroidを動かす

過日、ふらっと買ってきた VARAVON MOTORROID L1000(過去記事:別窓)について、

記事を読む

VARAVON SLIDECAM LITE600を最も安く買う方法

日曜日の凄い混雑した花見と選挙も終わり一転、寒い雨が降り続く月曜日。折角桜が満開なのに撮影は無理だし

記事を読む

やっぱりテーブルドリーもひとつ欲しいよね

NOKTONでテスト撮影したら、かなりいい感じなので、新たな物欲がフツフツと。NOKTON危険です!

記事を読む

Comment


  1. 匿名 より:

    KONOVA K2 80cmを電動化して使用しています。
    標準速度でベーシックコントローラーです。
    コントローラーが有線接続なので邪魔ですが操作でスライダーに振動を与えることはありません。 一長一短でしょう。
    コントローラーには電源を内蔵できないのでさらに邪魔になりますが。

    最初から電動化を想定してKONOVAにしましたが、モーターを取り付けた時にフリーにできるものが探せなかったので、すぐに取り外しができるものを選びました。
    付けっぱなしでもいいのですが動作前にレールに付着したゴミや埃などを確認するので意外と頻繁に外します。

    KONOVAも廉価版はバッテリーが付属しませんが、ブラシレスジンバルの電源と共有しているのでワイヤードですが手元でスライダーとジンバルの制御ができます。ジンバルは電動雲台としても便利です。

    KONOVAの欠点は垂直にした時にモーターユニットが三脚に干渉しやすいこと、コントローラーがムダにデカいことなどです。
    微速で動かすときは手動と電動では歩留まりが大きく違ってきます。
    KONOVAでも高いと思いましたが買ってよかったです。

    • admin より:

      こんばんわ&メリークリスマス!

      KONOVAですね。なんか電動してる動画とか見るとやたら線があるなぁ〜って第一印象で今回は見送りました。なるほど着脱が容易ってのも、ひとつのポイントですね。両端のベルト固定部分をくるっと外せばフリーってことでしょうか? なるほど。

      KONOVAはガッチリしてるので、色々載せても安心っていうイメージですが、ジンバル載せるのか〜ん〜 そうか〜〜 ん〜 なるほど〜 ちょっと後ほど参考にさせていただきます。

      KONOVAは値段が魅力ですね。モーター系はどこも高額なんで。
      貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  2. スヌーピー より:

    おー、ウチのと一緒だ。地味にマイナーチェンジしてたのね
    ヒモですかw ウチに未使用の付属品がありますが欲しいですか?
    荒縄っぽく見えますが確かナイロンの編みヒモです

    ウチの80cmはサバゲーで使うライフル用のABSケースに
    モーターKITを組んだまま入れてあります
    確かアマゾンで5,000円ぐらいだった

    電動化という事で是非センターフォローに挑戦してください
    3rd eyes先輩の古い記事を参照
    http://blog.goo.ne.jp/3rdeyestudios/e/cdae127b62624a2cc01b0b02e49d30cb
    要はスライダーをヘッドの上に乗せて
    モータースライドさせながらスライダー自体をパンさせる
    被写体は常にセンターで少しづつ背景が動いていく
    konovaや他社だと専用の追加パーツがあるけど
    http://konovaphoto.com/best-selling/konovaautopan.html
    モーターと人力の合わせワザでなんとかなるハズ

    • admin より:

      どうも〜〜

      マイナーチェンジなんて全然気が付きませんでした。おまけにどこが変わったのか未だに分からず…紐を抜いただけとか?(笑)

      安い120cmの中華なスライダーを買って、紐で電動化できないか試してみようかなと。もしくは、ドリー引っ張って5m とかできないかな? と(笑) そのへんで売ってる、それっぽい紐で動かせませんかね? ちょっと試してみます。ダメならください(爆)

      Alexmosにプログラミングで制御って機能がついてきていたような気がするので、それを使って上の人の言うようにジンバルのせればイケるかもしれませんね。 Pilotflyを載せて試してみようかなぁ〜 というか意外にアナログな装置ですね^^;

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(最終)

欲しかった Kontakt 5 - Native Instrument

可変NDフィルターの色かぶりを調整する【追試あり】

しかしセキが止まりませんな。既に二ヶ月近くゴホゴホ。鼻水ずるずる。熱は

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(動画編)

前回の「SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討」に引き

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討

最近はa6300を使う機会が増えています。そうなると6500が気になり

【妄想】片手持ちハンドヘルド 3軸ジンバルスタビライザーの比較

未だに風邪が抜けません。もう一ヶ月以上...どうやら今年の風邪は長引く

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑