*

ネジを使って Pilotfly H1+ と GH3 12-35mmF2.8でバランス調整

公開日: : Brushless Gimbal

頭のなかで GH4とLX100とRX100M4がグルグルグルグル….もうヤケになってみんな買ってしまえ! と思ったりもしますが先立つモノがみあたらないという^^; そうじゃなくても用事がいっぱいでパニックなのに。

しかしどうしてLX100は数千円値上がりしたのだろう? といっても安く売っていた店が売り切れただけみたいだけど。早く60,000前半に落ちてくれないかなぁ〜 それともバッテリーグリップのプレゼントキャンペーンが始まったGH4でも買って 4Kで遊ぼうか…

http://panasonic.jp/dc/gh4/campaign/

キャンペーンが9月28日ってなっているので、それまではキャッシュバックとか無さそうだし、そもそも底値って感じですよね? もしかしたら9月末にはGH5発表か? まあ出てもスグは買えないからいいんですけどね。

ちょっと頭を冷やそう….

お散歩しながらカインズホームでネジとプレートを買ってきました。これをオモリにしてカメラ下部の重さをアップ、電源オフ時のバランスを調整します。

P1090513

ネジを取り付けるのはクランプの回転防止穴です。下の画像を見てもらうとわかると思うのですが…これを後ろ側につけることでレンズの重さをカバーしながらチルトモーター横の上下スライド調整の幅を広げようというアイデアです。

P1090515

おもり代わりのナットが沢山付けられるように長めのネジ(細い三脚ネジ 1/4?)の32mmを買いました。しかしどうも長すぎる(T_T) 一応干渉しないのですが、これじゃかっこ悪すぎる。

P1090514

仕方ないので手持ちの20mm16mmくらいの長さの黒いやつを装着。ナットを2コ付けてなんとか調整。できればもう一個追加して、ナット3コでベストバランスな感じです。25mmの長さのネジを用意するのがベストかな?

追記 すいません1/4×3/4(20)というのが手持ちであったので実験。ナット3コ付けて数ミリ余裕がある感じですが重量が足りません。もう少し重くしないとダメ…引き続き実験してみます。

P1090516

ほぼ問題なくバランスがとれたので、早速 SimpleBGCを微調整。具体的にはPIDの数値を上げ気味にしてみました。ついでにフォローを少し調整。全体的にスローな感じだったので、ちょっと強めのカーブに変更してみました。

スクリーンショット 2015-06-27 16.30.55

雨も上がったのでテスト撮影しようと思ったら、突然途切れそうな音でピーピーアラートが^^; どうやらバッテリー切れです(笑)ホント切れそうな音w しかたないので充電でテスト撮影はおあずけ〜

スクリーンショット 2015-06-27 16.30.59

はじめて充電するのですが、チャージャー本体側に緑ランプで充電完了。充電中は赤いランプで光っているという仕組みのようです。そして充電がなくなるとジンバル本体ROLLモーターのロゴの横あたりでランプが点滅しているみたい。

充電完了までどのくらいかかるんでしょう?

追記:1時間ぐらいでしょうか? いつの間にか終わってました^^; しかしチャージャーが熱い。燃えそう(T_T)


Sponsored Link


 
 

関連記事

PILOTFLYさんがLX100の新しい設定を公開

昨日アップした親ばか動画にPILOTFLYさんがコメントしてくれました。それは Pilotfly H

記事を読む

到着!pilotfly H1+ ブラシレスジンバル(開封編)

FedExの配達予定日が6月25日(木)になっていました。荷物を追跡すると月曜日には成田に到着してい

記事を読む

User Guide for Neat Video v4 plug-in for Final Cut (Mac) を解読する(1)

解読してみたのは以下のファイルです。かなり適当に訳しているので、間違っている部分があるかもしれません

記事を読む

きたあああ!PILOTFLY MicroDSLR 3axis stabilizer ソフトクリーム型ブラシレスジンバル(追記 3/8)

Bigbalance のデザインが好きなのもあって Nebula 4000 Lite をなるべく見な

記事を読む

発注!PILOTFLY H1+ Handheld 3axis Stabilizer (32bit Ver.)

カメラ本体は色々検討して やっぱりGH4にしょうと決心したのですが、背中を押す Logが来ません。天

記事を読む

Comment


  1. TIDEshigeru より:

    おおっ
    逆転の発想ですね。
    軽くしたいのにおもりを付ける。
    素早い実行力に関心します。
    引き続きレポート楽しみにしています。

    LX100良いんですが、もう少し広角が欲しい時があります。
    7-14mm使えればな~って思う事よくあります。
    今後、パナのミラーレスは順次4K化されてくることを考えるとGMあたりが対応すればソフト型とベストマッチかもと妄想してます。

    • admin より:

      とりあえずGH3&12-35でバランスを取る苦肉の策です。が、小型三脚つけてオモリもつけたら余計に重い^^; 数分で肩が痛くなりました。運動不足(T_T)

      先ほど近所の電気屋にLX100を見に行きました。置いてなかったけど(笑)GMとか小さいのがいくつかあって「これが4Kいければなぁ」って思いました。かなり小さかったし。仰るとおり、たぶんこれから出てくるでしょうね。期待して GH4買って遊んでいようかなぁ〜 ちょっと重いのは頑張るってことで… スグに買わなきゃいけない理由がないので困ります^^;

  2. TIDEshigeru より:

    素朴な疑問ですが、H1+のセカンドIMUは何処に付いているんでしょうか?
    グリップの中の見えないところに付いているのか?
    ひょっとしてシングルなのか?
    よかったら教えてください。

    • admin より:

      おはようございます。
      外から見た限りではどこにあるのかわかりません。分解しないと確認できませんね。セカンドセンサーは通常YAW軸につくので、私の想像ではグリップかもしれません。後日グリップを分解してバッテリーなど調べてみます。
      ちなみに SimpleBGCでは背なkドセンサーを認識しているので、ついていることは間違いなさそうです(笑)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(最終)

欲しかった Kontakt 5 - Native Instrument

可変NDフィルターの色かぶりを調整する【追試あり】

しかしセキが止まりませんな。既に二ヶ月近くゴホゴホ。鼻水ずるずる。熱は

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(動画編)

前回の「SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討」に引き

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討

最近はa6300を使う機会が増えています。そうなると6500が気になり

【妄想】片手持ちハンドヘルド 3軸ジンバルスタビライザーの比較

未だに風邪が抜けません。もう一ヶ月以上...どうやら今年の風邪は長引く

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑