*

Panasonic LUMIX DMC-LX100にしようかと思うけど…

公開日: : 最終更新日:2016/01/03 Brushless Gimbal, DSLR

ひと通り周辺機材は揃ったのでいよいよメインのカメラ本体を考えます。そろそろGH3ちゃんも交代させてあげたいんです。というのも4Kのダウンコンバートや試したいアイデアがあったりする訳です。知り合いの撮影も頼まれたので良い機会かなって^^;

普通にイケばGH4を購入すればOKなんですが、問題は新しく買ってしまった Pilotfly h1+様。この娘に載せるにはGH4は重くて大きい。とはいえ普通の撮影はGH4が色々便利。そこで頭を少し整理してみました。Pilotfly h1+に載せるカメラはどれがいいのか?

小さいこと「RX100MMⅣ」

スクリーンショット 2015-06-26 1.24.28

アイスクリーム型のメリットは軽くて手軽なこと。できるだけ軽くしないと意味無いかな?って思っているので。となるとRX100M4がここでのベスト。次点がLX100。そしてα7s(レンズが重そうだけど)といった順。GH4は重い!そしてバランス調整に難あり。これはGH3で色々試して感じました。

RX100IV 298g
LX100 約393g
α7s 約489g レンズ別
GH4 約560g レンズ別

4Kが撮影できる「GH4」

スクリーンショット 2015-06-26 1.51.31

α7sは事実上不可能(アイスクリーム型ジンバル前提)。RX100M4はワンカット5分制限。実際に5分以上連続でまわすことはほとんど無いような気もしますが、例えば3分まわして止めて、スグ3分まわして…とか炎天下にやると止まっちゃうんじゃないかと心配もあります。ベストは制限のないGH4で次点が15分のLX100かな?

価格「LX100」

スクリーンショット 2015-06-26 1.43.51

単純に安ければいいってものでもありませんが、進化の早いものなので安いのをドンドン切り替えるほうがいいんじゃないかと思ったりします。α7sは高い(GH4とLX100が両方買える値段)。ソニーのRX100M4は7月発売で10万円程度?買うなら最低でも2〜3ヶ月待たないと値段が落ちてこないし。GH4は11万円程度。これはもう底値なんじゃないかという値段。LX100が7万円しない程度。金額だけ見ればLX100。

スクリーンショット 2015-06-26 1.50.54

α7sが4K内部収録できれば1台で済みそうなのでベストなんですけど…α7S2とか高くなりそうだし。

まあGH4はキッカケがあれば買うと思うので問題はLX100かRX100M4にするか?

RX100M4の良い点は液晶が動く(ただし意味があるかどうか微妙)。Log収録可能。LX100は CinelikeDも無いらし。そしてRX100M4のAFはどんなもんか? LX100は4Kだと遅くなるらしいので。逆に LX100の良い点はフィルター装着可能。GH4とペアで使う場合は色が合わせやすい?

と、色々考えたのですが結論は LX100です。

スクリーンショット 2015-06-26 1.54.22

現状のGH3より高性能(笑)。RX100M4はα7s2が4K内部収録で発売されて買える値段だったりすると微妙な存在になる気がするのでアキラメ。Log収録とか考えるとBlackMagicさんも出てきてしまうので無視することにします^^; そこでGH4とセットでしばらく過ごして、α7sの新型やGH5を見てゆっくり値下がりを待つという戦略にしました。もしかしたらGH4も出番がすくないかもしれないし(笑)

4,000円ぐらい値上がりしたので数日様子を見て決断します。しかしシルバーが安いんですね。シルバーなぁ〜黒のほうがカッコいいように見えるんだけどどうなんでしょ? LX100お持ちの方〜いい感じですか? RX100m4とかどうでしょうか? 色々ご指導くださればありがたし!

画像は公式サイトよりお借りしました。ヤバイ場合はお知らせください。たぶん消します^^; そして毎度のことですが独断と偏見で書いている「個人的な意見」なんで気を悪くなさらないようお願いします。


Sponsored Link


 
 

関連記事

【速報】GH5は4K60P確定?6K30P機も?

ちょっと待ったのα6300予約か!? パナソニック、6K動画を撮影できるミラーレス一眼カメラ投

記事を読む

スライダー KONOVA K5 を 504HD-535K で試す

すっかり電動スライダーが欲しくなってしまい困っています。なんと電動ならJKをなめまわせると聞けば、現

記事を読む

Panasonic LX100に必要なものを検討する

今どきはソコソコの田舎ならケーズデンキやヤマダ電機があったりします。しかし LX100は置いてありま

記事を読む

Canon EF Lens to Micro Four Thirds Speed Boosterが欲しい

はじめてモデルさんとの撮影を経験して色々勉強になりました。やっぱり人の撮影は面白い!話を作るっていう

記事を読む

1,000円の3インチ LCDスクリーン サンシールドフードをGH4に

いやぁ〜久しぶりに晴れ間がでました。9月も初旬は晴れると暑いね。しかしこの辺は風がとても冷たくて、湿

記事を読む

Comment


  1. TIDEshigeru より:

    ちょっと重いですがDMC-G7という選択肢もありかも・・・
    ただ、スカート撮りはできそうもありません。

    • admin より:

      約410gですか〜レンズ別だから重さはありますね。GH4より小さいみたいですけど。実はノーマークでした^^;金額的に「これならGH4でいいんじゃね?」的な思い込みでスルーしてました。ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

  2. スヌーピー より:

    当初の目的がお散歩動画なので
    超軽いコンデジで宜しいのでは?
    いわゆる聖堂みたいな所の屋内撮りには
    広角が全然足りないと思いますが
    そんな所行かないでしょw

    SONYの新しいヤツ日本発表キター!
    3機種とも高けーww
    とりあえずコンデジの方のセンサーは凄いですね
    もうグローバルシャッターって呼んでいいかも
    地味にCLM-FHD5という5インチFHDのモニターも発表
    7万円なり

    RONIN Mの日本語説明書も来てます

    • admin より:

      いえいえメインがジンバルってだけで場合によってはタイムラプス用とか色々使いまわすことも想定していますので^^; 実は毎週日曜日はお祈りに行ってます。嘘です(笑)いわゆる聖堂とか近くにありませんしね^^; 行くとしてもめったにない機会なんで、そこまで想定するとキリがないですから。

      やっぱりソニーは高すぎて手が出ません。 RX100も強気な値段設定ですね〜年末には値下がりするのかなぁ? そして期待の7S2も高くなりそう…ソニーは手が出ない(T_T) モニター出たんですね。S-Log表示アシスト機能ってのが気になりますがS-Logカメラ持ってないし(笑)ブラック・マジックも出てくるらしいので評判調べて考えます。なんかデザインがソニーらしくない感じですけど。

      お?日本語版ありがとうございます。覗いてみます。

  3. tvkozo より:

    SONY来ましたね~、高いデスネ。
    初代RX100からLX100に鞍替えしたワタクシの必須条件は
    4Kもさることながら、フィルターが取り付けられることでした。
    明るいレンズにNDは絶対です!
    にしても選択肢が増えたことは素晴らしいし、悩ましいですね~。

    • admin より:

      こんばんは〜RX100のほうはフィルター普通に付かない見たいですね。まさかマットボックスってわけにも行かないので…ただNDフィルター内蔵とかなんとか見た気がしますが未確認です。内蔵が使い物になるならいいですね。小さいし。問題はやはり5分制限でしょうか?

  4. ひろし より:

    LX100使ってますよ~
    Nebulaに載せてます。
    4Kでも26mmで撮影できるのがいいです。
    炎天下で液晶が見づらいのと、露出補正ダイヤルがいつの間にか回ってたりする事と、
    露出マニュアル時ISOオートが使えない(動画撮影を始めるとiso200固定になる)
    くらいですかね、気になるのは。
    それ以外ではとってもカスタマイズ出来る操作や設定が気に入ってます。
    AFは、日中では結局絞り込んでパンフォーカスにしてしまうのでそんなに気にしてないです。
    AFで、録画中AF動作を切れば、録画前にAFで合わせて録画スタート、再フォーカスが必要になったらレリーズボタンを推せば再フォーカスするのでこれで運用してます。
    log収録はないですがトーンカーブ設定を逆S時にしてフォトスタイルをナチュラルに、コントラストマイナスにしてさらにiDレンジコントロールを入れたら素材撮るのには良いのかも(やってないですが)

    • admin より:

      こんばんは〜コメントありがとうございます。ISOオートはアキラメられますがISO100固定というのは??? 動画時はISOISO200以外は選択できないということでしょうか? 例えばISO800固定とか設定不可? だとするとちょっと問題です。
      AFはあまり期待していないのですが、トーンカーブはGH3にないようなので期待しています。そしてGH3でひどいモアレがどんな感じなのか?
      お暇な時に教えていただければありがたいです。
      やっぱりアイスクリーム型は小さいカメラの人が多いみたいですねー 考えてみれば当然か^^;
      細かい情報ホントありがたい!感謝感謝です。

      • ひろし より:

        あ、ちゃんと詳しく書かなくてすみません・・・
        静止画ではM時にISO AUTOが効くので選択可能なのですが、その状態で録画ボタンを押すとAUTOでは動作せず、基本感度のISO200で録画開始されてしまうということです。
        元々ちゃんと感度を設定しておけば問題ありません。
        自分はMFをあまり使わないのでピントリングを感度選択に使用してます。
        不意に触ってピントずれたりもあるので・・・

    • ひろし より:

      そんな気に入ってるLX100ですが、960fpsと4K、今欲しい2つが入ってるRX100Ⅳに鞍替えするかもです・・・・
      たぶんですが、RX100Ⅳの動画時AFは結構進化しているかも。
      HX90VのAFがかなり速くなってビデオカメラと遜色ないように見えるのでそのレベルになってる可能性も。
      (youtubeのジェットダイスケさんのHX60Vと90Vの比較動画で見られます)

    • admin より:

      すいません。sumizoonさんの動画で見て ISO変更可能なことを確認しました^^; バカな質問をしてしまい失礼しました。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(最終)

欲しかった Kontakt 5 - Native Instrument

可変NDフィルターの色かぶりを調整する【追試あり】

しかしセキが止まりませんな。既に二ヶ月近くゴホゴホ。鼻水ずるずる。熱は

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(動画編)

前回の「SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討」に引き

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討

最近はa6300を使う機会が増えています。そうなると6500が気になり

【妄想】片手持ちハンドヘルド 3軸ジンバルスタビライザーの比較

未だに風邪が抜けません。もう一ヶ月以上...どうやら今年の風邪は長引く

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑