*

到着しました! DJI RONIN-Mの疑問点をチェックするぞ編

公開日: : 最終更新日:2015/05/24 Brushless Gimbal

もう朝から(というか起きたのはおひるちょっと前)ウキウキ落ち着かない一日。まだかまだかと運送屋さんのやってくるのを待ちわびて、やっと先ほど到着しました! やや興奮気味のエントリー開始!

SYSTEM 5 さんから商品来たよ〜今日発送するよ〜ってメールが来て、その日の夕方6時頃には送ったよ〜番号ね〜ってメールが来て次の非無事到着。箱が思ったほどでかくない! さっそく開封を始めます。最初は気になっていたポイントのチェックから。

P1090271

1) ハンドル部分のパイプ径は25mmなのか?
2) 折りたたんだ時の大きさは?
3) YAWモーター部分のクランプは?
4) カメラ装着クランプは?

というわけで開封しながら疑問点をチェックしてみましょう編。当分浪人Mネタが続きそうです(笑)

P1090272

箱を開けるとユーザーマニュアルとクイックスタートガイドが出てきました。ダウンロードしたものと同じようです。もちろん英語版(T_T)

P1090273

内側まで真っ黒な段ボール。最近はやりですかね? 中にはギッシリ色々詰まっています。手前の大きいのがスタンド。右奥には取り外せるトップ部分のパイプが覗いています。

P1090274

これだけ取り出しても、まだ本体部分とか出てきません。かなり色々入っていますね。部品数から見ても、かなり細かく分解できるようで持ち運びは便利なのかもしれません。一応解説を。上図左上がバッテリー、その手前の白い保護剤が巻いてあるのがハンドル2本。その右側2本がトップバー25mmパイプ。奥のバッテリーの右がトップハンドル部分。画面右側の大きなビニール袋がスタンド、その手前がカメラ装着プレートと巾着袋とUSBケーブル。

P1090276

やっと本体部分、そしてリモコン。バッテリーチャージャー。それぞれのパーツが見た目ほど重くないのがいい感じ。早速疑問点を調べてみましょう。

1) ハンドル部分のパイプ経は?

25mmがブラシレスジンバルのゆるいスタンダード。できれば25mmだと色々なパーツが流用できるので便利です。けど、MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-S] ル・コード Sサイズ φ22-29対応とかならパイプ径に柔軟に対応できるし製品自体も出来がいいので「できれば」という感じなんですけど。

P1090280

手元にあったカーボンチューブと比較してみると、ほぼ同じ径に見えます。微妙にRONINのほうが太いような感じもしますが誤差の範囲かもしれません。たぶん25mm用のパーツであればなんとか装着できそう。

2) 折りたたんだ時の大きさは?

もちろん運搬用のバッグ(ケース)を考えるため。そしてその大きさが、モロに持っていける場面に影響してくるポイントです。

P1090278

奥行きが27cm程度。横幅が36cm程度。かなりコンパクトです。やはり各部を取り外しできる構造になっているのが効いていますね。ただしバランス調整で大きさは変わってきます。GH3と12-35mmF2.8で調整後は30cmの37cm程度になりました。あくまで参考値と考えて下さい。

P1090277

これならリュックに入れて運べるかもしれません。ただ、スタンドが大きいので…このあたりは今後の課題であり楽しみなところです。

3) YAWモーター部分のクランプは?

クランプ部分に汎用性があれば、一気に夢が膨らむのですが、果たしてDJIさんは、どう考えているのか? 早速手元のアルカプレートを入れてみると…入らない(T_T) ほぼ同じような大きさなのに微妙に入りません。たぶんアルカスイス互換じゃないみたい。残念。

4) カメラ装着クランプは?

見た感じ大きいので当初からあきらめモードなカメラ装着部分のクランプ&プレート。かすかな期待をもって実物の確認です。

P1090279

画像の一番右がマンフロットのプレート 501PLとかいうやつ。そして真ん中が RONIN m 付属のもの。右側がアルカスイス互換SIRUIの5D2用プレート、見事にすべて違うサイズ(笑) アルカが37mm程度、RONIN M が42mm程度、マンフロットが49mmぐらい。まったく互換性がありませんでした。

結局期待していたクランプ部分は全滅。しかたないのでカメラプレート部分は要検討です。

その他気がついた点をいくつか。最初はスタンドについて。

P1090281

コンパクトで好印象です。パイプも太めでしっかりしているように見えます。スタンドは上部が取り外せるようになっています。が、何か意味があるのでしょうか? この部分だけライトスタンドなどに取り付けて利用できるそうです。

P1090298

高さ調整ができるようで、どうやら低い場所と高い場所の2段階。シルバーのボタンみたいなところを押し込みながら上げ下げスライドできる仕組みです。けど固定されるのは一番低い場所と高い場所だけ。つまり小さく収納出来るようにするためみたいですね。

P1090299

収納時の長さは40cm弱です。かなりコンパクト。各部は四角いボタンが根元についていて、ボタンを押さないと開いたり閉じたりできない仕組みです。

P1090300

手に持つとずっしり重くて1.7kg程度。持ち運ぶには重量級。折角小さく折りたためる構造になっているのに重いのが残念。移動が多いケースでは別途考えたほうがいいのかもしれません。

P1090284

何が入っているのだろうと気になった巾着袋の中身はレンズサポートとネジと六角レンチでした。ネジは太い三脚ネジで六角レンチで締めるタイプ。コレが一番好きw

P1090297

本体部分はバッテリーナシで1.7kg弱。それほど重くは感じませんがカメラが乗るとズッシリ来そうな感じです。

P1090295

ハンドルは126gと軽量。見た目ほど重くありません。

P1090292

バッテリーチャージャーが271g。こっちは意外に重く感じますね。まあ6時間もつバッテリーなので普通はチャージャー持ち歩かないだろうけど。

P1090286

バッテリー本体が335gという重さ。これはかなりですな。予備どうしよう。高いし。

P1090287

試しにバッテリーのスイッチ(赤く光っている部分)を押すと白いLEDが2コ光りました。どうも半分程度の充電量みたいです。早速充電しておくことに。

P1090288

接続はこんな感じ。チャージャー側の端子の蓋を開けてバッテリーの端子部分に装着するだけ。

P1090285

電源コードが3本ついてきたけど、コンセントの形が違って使えるのは1本だけ。

P1090289

P1090290

P1090291

チャージャーの大きさは6cm×14cm×3cmといったところ。

第一印象は、さすがメーカー品だけあって仕上げも綺麗でパーツもひと通り揃っている。DIYで安くあげようと思っても、結局付属品他で色々お金がかかってしまいます。その割にバランス調整なども微妙に不便だったり運搬時に苦労したりする場合がほとんど。やはり初心者はここから入るのがベストなんじゃないかと思います。セットアップ完了までやってみないと断言できませんけど。

組み立て編に続く


Sponsored Link


 
 

関連記事

DJI Ronin-M用 キャリーケースが来たので入れてみる

久々にブラシレスジンバルのネタです。とは言っても本体じゃなくてケースなんですけど^^; というのも本

記事を読む

DJI RONIN-M の設定をちょっといじってみた(追記)

いよいよ暑くなってきました。しかし風邪が抜け切らない(T_T) 体調管理にお気をつけください。という

記事を読む

SmallRigから相変わらずヤバイ紙封筒で届いた15mmカーボンロッド

昨日、ひとりで盛り上がって言いたい放題書いたジンバルの不満。あまり文句は書きたくないのですがRONI

記事を読む

DJI RONIN Mを組み立てる!そして Not DJI Intelligent Battery ! トラブル

体調不良が続いています。イマイチ風邪が抜け切れない(T_T) 天気もいいので早く元気になってテスト撮

記事を読む

SMALLRIG 15mm ロッドクランプ 1266とSUNWAYFOTO DLC-50

年末のリグ祭り? というほど大物はありません。ここらで少しづつ小出しして行こうと思います。寒いから撮

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    アレレ? 当方には出荷連絡がまだありません
    なんだかなぁ・・・・
    スタンドの頭のVは照明のCスタンドにそのまま刺せるハズ

    • admin より:

      ウヒヒ すいませんお先に♪
      なるほどVの部分だけを他で使えると! なるほど〜だから取り外せるんですね。なるほど〜(笑)情報いつもありがとうございます。

  2. Sasa より:

    こんにちは。

    DJI RONIN-M到着おめでとう
    ございます~~

    SYTEM5さん、頑張ってくれたん
    ですね!(笑)

    今後のレビュー、楽しみにして
    います^^

    • admin より:

      こんばんは〜 やっと到着しました。ありがとうございます。色々ネタはアリそうなので当分この話題です(笑)バシバシ質問入れて下さいませ。

  3. ragi より:

    おめでとうございます〜
    レビュー待ってます〜

    • admin より:

      ありがとうございます〜
      体調がイマイチなのでゆっくりになると思いますが頑張ります。疑問点があればドンドン突っ込みください。いよいよ起動です(笑)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

小さめな激安楕円レフ板を買ってみた

最近小物の撮影を頼まれることが多くて困ります。写真はほぼ素人なのに。

【Blender】MakeHumanとManuelBastioniLAB

先日書いた 【18禁】Blenderと MakeHumanで美女を3D

DaVinci Resolve 14 のフェイス修正を少し試してみた

Davinci Resolve がベータを外したバージョン14を公開し

動画編集用PCのDavinci Resolve14テスト他

今回組み上がった動画編集用自作PCのその後をいくつか書きます。

【18禁】Blenderと MakeHumanで美女を3D

そろそろ作って遊ぶ3Dアニメのストーリーが固まってきたのでモデリング作

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑