*

感想!SmallRig DSLR Cage Kit 1538 & NATO Handle 1516

公開日: : 最終更新日:2015/11/24 DSLR ,

引き続きお送りしてきた SmallRig製品情報。今後の発展にむけて、全体像を確認しながら色々妄想してみました。見てるとドンドン欲しくなってしまって危険ですね〜

まずは全体の立ち姿なんぞを改めて撮り直してみました。ともぞさんスヌーピーさん!ご指導ありがとうございます。心より感謝です。

_MG_3141

今回の変更点は、マジックアームをハンドルに取付。これで取り外しも簡単です。しかし背が高くなったのは個人的な趣味でマイナス。マジックアームの取付はしばらく色々変更しそうな気がします。

そして一番下の三脚に取り付けるプレート部分。公式サイトの画像と逆に後ろ出しにしました。この方向なら504ヘッドにパチンと入れた時に置くまでキッチリ入ります。そして、公式サイト状態だと、この状態で後ろが重くて規律しません。逆に取り付けることでこの状態で立ってくれるようになりました。

_MG_3142

恐ろしいぐらいのピッタリ感。まるでGH3&GH4のために作られたようなサイズです。ムダのない大きさは大満足。

_MG_3143

この状態でハンドルを持った時のバランス感はジャストな感じ。ちょうどトップハンドルの付け根に重心がある感じで非常に持ちやすく軽く感じます。

_MG_3144

後ろから見た図です。左下の15mmパイプを固定しているノブがケージとぶつかることがよく分かる位置です。しかしカッコいい♪ 理想通りの仕上がりです。

_MG_3145

ケージの位置が前寄りなので、ある程度カメラが大きくても大丈夫なのかな? 検証していませんが。ただし、これが別の意味で色々問題になってしまいます。

_MG_3146

カッコいいなぁ〜よく見ると GH4 というロゴが…と思ったら3でした。老眼か?w 右下のノブが集中しているのがわかりますか?かなり危険な状況ですが、なんとかなっているみたいです。

_MG_3148

別の角度から。この絵のほうが分かりやすいかな?

_MG_3147

トップハンドル部周辺。やはりこのマジックアームは美しくないなぁ。何か考えないと。それにハンドルのコールドシュー部分。奥行きがあまりないので(ハンドルのゴムの部分にぶつかる)若干前よりで装着されています。ここは軽いマイクのほうがいいかも。

_MG_3149

手持ちのマットボックス(小)を取付。小さいのでかなりスッキリいい感じです。このマットボックスの重量で、もう前が思い状態になってしまいました。全体が軽いのでしかたないでしょう。

_MG_3150

よく見ると微妙に前のめりになっているのがわかります。

_MG_3151

今度はマットボックス(大)を装着。かなりのスペースに感じられます。しかしこのマットボックス。上下調整ステーが長すぎて三脚装着時とか色々問題ありです。

_MG_3152

GH3には大きすぎるサイズかもしれませんね。もうちょっと小さめで安くていいのを探す旅。

_MG_3154

今度はフォローフォーカス装着。これがまた絶妙な大きさというかギリギリのサイズ感というか。

_MG_3155

GH3 & 12-35mmだとフォローフォーカスをケージと重なる位置まえ持ってくる必要があります。もっと短いレンズだと、たぶん使えないかも。

_MG_3156

後ろから見ると、かなりスペースに無駄がないというかタイトな状態に見えます。もちろんこの状態での使用はまったく問題ありません。

_MG_3157

これ(笑)フォローフォーカスのギアが前後にあるのでマットボックスがぶつかってレンズの位置まで差し込めません。つまり現状では、マットボックスとフォローフォーカスの同時利用は不可(T_T) 検討が必要です。

_MG_3161

続いてaudio-technica ステレオマイクロホン AT9941を装着。マジックアームを下の位置に移動してみました。かなりカッコいい。この体制が一番いいかもしれません。

_MG_3163

こんな状態でカメラを向けられたら、初心なJKはメロメロになってしまいそうですよね?w 少なくとも私は困難おが来たらもう大変な興奮状態になります(笑)

_MG_3164

調子に乗ってエーディテクノ 5型HDMI端子搭載デジタル一眼レフカメラ用液晶モニター CL5585Hをトップハンドルに装着(仮止め)。デカすぎ(笑)ココじゃないw

_MG_3167

試しに小さめの自由雲台を置いてみた。エーディテクノ 超薄型軽量! 7 型ハイビジョンIPS 液晶搭載フィールドモニター CL75HOXNに付属のヤツ。これでもデカイ感じがします。モニターの装着方法は色々研究していこうと思います。

IMG_1852

そして教えていただいたハンドルの分解&逆付け!早速やってみると….シルバーーーーーーーーw

IMG_1853

逆に取付。これだとネジ4本で支えているだけですね。ちょっと怖いような気もするけど大丈夫かw しかしシルバーw SmallRig全体としてネジが急に閉まる感じが個人的には気になるというか残念です。もう少しジワっと金属的弾力性が感じられるとベストですが、値段が安いので贅沢言い過ぎですね、すいません。

IMG_1854

ノブはこれで干渉せずマジックアームも取付可能。コールドシューもスペースが置くまで広がったのでガッチリ取付可能。いいコトずくめだけどネジ4本だけというのが心配(小心者なので)。あとはシルバー(笑)

とりあえず課題としてはフォローフォーカス&マットボックス。そしてマイクも何か欲しい気がするけど、それよりも液晶モニターを固定する場合の方法。さらっとショルダーリグとかもアレだし。小さめの三脚ヘッド(マンフロット系)も欲しい気がするし。色々検討して落ち着いてからまた購入してみたいと思いました。SmallRig。


 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

2017版ワイヤレスフォローフォーカスの検討

一番の目的はRONIN-M使用時のフォローフォーカス制御。そしてスライダーやJIBなどでの利用。

記事を読む

やっと来た DOF F2-BP V Mount Battery Adapter Plate

ebayで注文を入れたのが11日。そしたら発送したよとメールが来たのが20日の夕方。そして届いたのは

記事を読む

Pilotflyと SmallRig と新型携帯スライダーと Xiaomiのアクションカム

最近急に「買うぜ!」と思わせてくれる製品が多数見つかり、口座残高の少なさに唖然とする日が続いています

記事を読む

edelkrone FocusONE PRO の第一印象

おかげさまで初めての市議会議員に当選しました。本当にありがとうございました。嘘です(笑)友達が当選し

記事を読む

2,000円で作る簡易レンズフード(ショルダーリグ用)

Rode videomic go がカッコいい&安いので買ってみようと思ったらお安いサウンドハウスさ

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    グリップ逆付け(たぶん)問題ない(かもしれない)と思いますよ。
    何故ならば、ケージの水平部分と垂直部分はキャップボルト2本で締結されてますので、それに比べれば。
    グリップの方は座面の広いネジで4本締めだし、グリップの取り付け面も広いので。
    ただ、ネジはsus、若しくは高張力ボルトに変えたいです。

    シルバーはプラチナ色と思うことにしましょうw

    • admin より:

      こんばんは〜
      私も良く考えたらネジ2本の所もあるので、まあ4本あれば大丈夫かな?って思いました。本体部分もそれほど重くないので記にしなくても大丈夫そうですね。色は慣れで^^;
      すっかりCageにウキウキ状態でebayとかウロウロして時間が過ぎてしまいます。
      「お!安!」ってポチってみたり^^;
      ブログネタもないのでその辺でも書いてみましょうか(笑)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(最終)

欲しかった Kontakt 5 - Native Instrument

可変NDフィルターの色かぶりを調整する【追試あり】

しかしセキが止まりませんな。既に二ヶ月近くゴホゴホ。鼻水ずるずる。熱は

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(動画編)

前回の「SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討」に引き

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討

最近はa6300を使う機会が増えています。そうなると6500が気になり

【妄想】片手持ちハンドヘルド 3軸ジンバルスタビライザーの比較

未だに風邪が抜けません。もう一ヶ月以上...どうやら今年の風邪は長引く

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑